« 真夏の一日薬院の「パスタパスタ」で夏のパスタランチを楽しむ | トップページ | このお盆に小松で食べたもの「らーめん世界」の味噌ラーメンと「クッチーナ」のパスタ&ピッツァ »

2008/09/03

大阪空港(伊丹)の「たこ坊」で食べた「たこ焼」と「イカ焼」は出来立て熱々でビールとあう

大阪のたこ焼きといえば、言わずと知れた大阪名物である。お好み焼と並んでB級グルメと呼んでは失礼なほど全国的な人気である。

大阪の家庭には、一家に一台お好み焼の鉄板が常備されているというほどらしいし、大阪のたこ焼きのお店では、客がたこ焼きを自分で焼くところも多いようだ。

私も、過去に一度だけ、その手のお店に入ったことがあるが、なかなかうまく焼けなかったので、店員の人に助けてもらって、やっと食べることが出来た記憶がある。

さて、今日紹介するのは、大阪空港(伊丹)のターミナルビル2階に入っているお店「たこ坊」である。

Takoyaki_003

このお店も、知る人ぞ知る人気のお店らしく、飛行機の出発待ちのちょっとした時間に、ビールを飲みながらたこ焼きをつまむお客が多いようだ。私もご多分に漏れず、暑い夏の日、のどの渇きを癒すために入ることにした。

入るときに、お店の入り口に「イカ焼」なる文字と、その説明書きが掲示されていたのが気になり、注文してみた。

Takoyaki_001

こちらが、その「イカ焼」である。ようは、たこ焼きの具をイカにして、丸く焼くのではなく、クレープのように鉄板で平たく焼いて、たこ焼きのソースをかけてたたむものである。

味は、非常に濃い味である。こってり感いっぱいで、ビールのつまみには最適である。で、これとビールだけでも満腹になる。ちなみにビールとイカ焼のセットメニューがあり、そちらがお得だ。

その後、お腹も満腹気味であったが、やはり「たこ焼」を食べなければ!と思い注文。こちらがその「たこ焼」である。

Takoyaki_002

味的には、先ほど食べた「イカ焼」と同じような味ではあるが、焼き立ての熱々は、これまたビールのつまみには最適。

ちなみに、ビールとイカ焼のセットメニューとたこ焼で、しめて1,400円也!手頃な値段でお腹も満腹となった。帰りの飛行機では爆睡だったことは言うまでもない。(^^;;

たこ坊
豊中市蛍池西町3丁目555番地
 伊丹空港内中央ブロック2階
TEL 06-6856-8326
10:00~20:00
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 真夏の一日薬院の「パスタパスタ」で夏のパスタランチを楽しむ | トップページ | このお盆に小松で食べたもの「らーめん世界」の味噌ラーメンと「クッチーナ」のパスタ&ピッツァ »

大阪(鉄板焼き・粉物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/42119429

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪空港(伊丹)の「たこ坊」で食べた「たこ焼」と「イカ焼」は出来立て熱々でビールとあう:

« 真夏の一日薬院の「パスタパスタ」で夏のパスタランチを楽しむ | トップページ | このお盆に小松で食べたもの「らーめん世界」の味噌ラーメンと「クッチーナ」のパスタ&ピッツァ »