« 駅弁シリーズ、東京駅(品川)「貝づくし」と京都駅「京のおばんさい」はどちらもおすすめ | トップページ | 気軽に入れる定食屋さん、警固「王丸食堂」50年の老舗の食堂で家庭料理を食べさせてくれる »

2008/09/28

岡山でぶらりと入った南欧料理のお店「イル・ブルスケッタ(Il Bruschetta)」

Bruschetta_001 久しぶりに岡山の夜を一人で過ごす機会があった。ホテルから待ちのほうにぶらぶらと歩いて見つけた「イル・ブルスケッタ(Il Bruschetta)」。

ミラノに行ったときにも行った同じ名前のお店「ラ・ブルスケッタ」のことを思い出して入ってみることにした。

お店自体は南欧料理であるが、基本的にはイタリアンのお店である。

ホテルに帰ってウェブで調べたら、このお店のオーナーは他にも数店お店を持っているようである。

さて、まず入って黒板メニューを見て注文したのは、こちらの「たこのカルパッチョ」。注文すると、こちらが一人客なのでハーフにしますか?と聞いてくれた。このお店ではハーフサイズにも気軽に応じてくれるということで、ちょっとうれしい気がした。

Bruschetta_002

次に魚料理を頼もうと、店長の梅澤さんに聞くと、この日の魚は鯛だそうで、色々料理法を伺い、私がチョイスしたのは「鯛のアクアパッツァ風」である。

Bruschetta_005

アクアパッツァ(acqua pazza) とは、魚介類をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理のことで、ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、魚介のうまみを引き出している。

こちらがそれで、鯛とともにベイカやアサリとともに煮込んである。ニンニクの風味がきいていて美味しかった。

Bruschetta_006

最後はパスタで、こちらも岡山のベイカ(ホタルイカのように小さなイカで、こちらでベカとも呼ぶ)を使った「ベイカのニンニクオイルパスタ」である。ベイカの内臓もスープに染みこんで美味しく出来上がっている。

Bruschetta_007

最後は「レモンチェロ」を頼んで、胃の中の食物も消化を促進した。

男一人で行ってもカウンターで気軽に楽しむことが出来るのだが、人気のお店のようで、水曜日のこの日も満席の予約が入っていた。出来れば予約していくことをおすすめする。

イル・ブルスケッタ(Il Bruschetta)
岡山市錦町8-11 フェリスビル 1F
TEL 086-235-0300
11:30~14:00 17:30~21:30
月曜休

大きな地図で見る

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 駅弁シリーズ、東京駅(品川)「貝づくし」と京都駅「京のおばんさい」はどちらもおすすめ | トップページ | 気軽に入れる定食屋さん、警固「王丸食堂」50年の老舗の食堂で家庭料理を食べさせてくれる »

山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ここのお店で、いとこが働いているので、思わず、コメントしてしまいました。
手前味噌ですが、なかなかいいお店ですよね。自分も、たまに、ここで、御馳走になります。
満足できるお店だと思いますよ。

投稿: tokuchan | 2008/09/29 21:35

tokuchanさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
イル・ブルスケッタ、確かにいいお店でした。
また行ってみたいお店です。

投稿: あさぴー | 2008/09/29 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/42303358

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山でぶらりと入った南欧料理のお店「イル・ブルスケッタ(Il Bruschetta)」:

» イル・ブルスケッタ [ウ、ウマ〜な生活]
 先日、岡山のイタリアンのお店「イル・ブルスケッタ」に行ってきました。  ここは、「アリゾノ」の系列店で、その味は、お墨付きです。たまに、岡山でランチをしようとしても、ビブレ周辺で、なかなかいいお店がなかったんで、ここは、なかなかヒットしたいいお店でした。  早速、ランチをオーダーしたんですが、AランチとBランチのいいとこ取りのCランチをチョイスです。  こちらが、前菜とサラダとパン・スープ。前菜のエビが美味しかったです。  最初のフォトは、メインのパスタなんですが、トマトベースとぺペロ... [続きを読む]

受信: 2008/09/29 21:36

« 駅弁シリーズ、東京駅(品川)「貝づくし」と京都駅「京のおばんさい」はどちらもおすすめ | トップページ | 気軽に入れる定食屋さん、警固「王丸食堂」50年の老舗の食堂で家庭料理を食べさせてくれる »