舞鶴「まこと家」は新鮮な魚介を手頃な値段で楽しめるお店です
中央区舞鶴は、市場に近いこともあって、新鮮な魚介を食べさせてくれるお店が多い。
今日紹介するのは、5月12日の「ももち浜ストア」で、ランチの「うに丼」が紹介されていた「まこと家」というお店。そのときは何と!1,000円でうに丼が食べられるということであったが、ランチ時には行けないので夜に行ってみることにした。
事前にWebで調べて、4,000円のコースがお得そうだったので、そちらを頼もうと思ったら、3名以上ということで残念!アラカルトで頼むことに。
まずは、お通しで出された「ミニざる豆腐」。もろみがいい感じ。
グルメウォーカーでクーポンがあったので、そちらを持参。クーポンを持ってくとサービスで一品出してくれる。この日は「お造りの盛り合わせ」を頼んだので、普通7品だが2品プラスして出してくれた。
こちらが、その盛り合わせだが、長い皿に盛られて出されたのでワンショットでは入りきらない。(^^;;
「くじらのうね」「サヨリ」「カンパチ」「馬刺し」「ひらまさ」「やりいか」「あじ」「中トロ」「とこぶし」。薬味も色々着いていて楽しめた。(2人前 2,675円)
お次は、こちらもこのお店の名物らしいが、「つぶ鯛の味噌焼(840円)」。つぶ鯛を食べるのは福岡に来て2度目。まえは西京焼で食べたが、つぶ鯛は味噌との相性がいいようである。
そして、こちらもちょっと変わったメニューで、「まぐろ頭ハンバーグのハーフサイズ(525円)」。このメニューだけなぜハーフサイズがあるのかはわからないが、本マグロの頭の目の裏のゼラチン質とほほ肉をミンチにして、ハンバーグにした変り種。自家製のデミグラスソースもイケル。酒の肴にはなかなかよかった。
あと頼んだのは、「グリーンサラダ(630円)」。グリーンサラダだったがなぜかトマトがたっぷり。
「さざえのつぼ焼き(945円)」。大振りのさざえで、上品な味付け。
「イカゲソとピーマン炒め(945円)」。
そして、最後の〆は、「生うにといくらのぶっかけ寿司(1,575円)。かっぱ巻きの上にイクラとウニが交互に乗っている。こちたもこのお店のウリだということで、いつもは飲んだらあまりご飯ものを食べない私も注文してみた。
ご覧のように、イクラとウニがたっぷりと盛られており、これで1,575円は安い?
あと、デザートは希望の人だけ出してくれるそうなので、言わなきゃ損?この日はカシスシャーベットだった。
いかがだろう?コストバランスもよく、個人的にはおすすめのお店だと思う。
まこと家
福岡県福岡市中央区舞鶴2-7-3
TEL 092-713-4773
11:00~14:00(平日のみ)
17:30~25:00(L.O. 24:00)
無休
| 固定リンク
「 福岡(居酒屋)」カテゴリの記事
- その名の通り新鮮な海鮮料理をリーズナブルに楽しめる中洲「博多 海亭(かいてい)」(2016.02.17)
- 博多区「つぼみ屋」は福岡の地酒を立ち飲みのような気軽さでコスパよく飲めるお店(2015.10.11)
- 久しぶりの福岡中洲の夜は「六ヶ城(ろっかんじょう)」で博多の味を満喫しました(2015.10.17)
- 博多駅前ランチ事情出張番外編「手打めん房 良寛」「ぶあいそ博多住吉通り店」(2013.12.02)
- 福岡中央区「高砂 まるや」は寿司酒場で福岡の友人と久しぶりの一献(2013.10.28)
コメント