« 天神「おむや」のオムライスは具材がシーフードでうれしい | トップページ | 久しぶりの串揚げのお店、大名「鼎(かなえ)」は創作串揚げのお店で楽しめます »

2008/05/24

羽田で味わう!札幌ラーメン「味の時計台」の味噌ラーメンと横浜チャーハンを味わう空弁「横濱チャーハン」

東京に出張することが多いが、いつも搭乗までそんなに時間がない。

そんなときに重宝するのが搭乗口近くにあるお店と空弁である。今日は、そんなお店と空弁を2題紹介したいと思う。

まずはJALの南ウイングにある「味の時計台」。

Tokeidai_007

札幌ラーメン「味の時計台」といえば、いわずと知れた札幌ラーメンの有名店。もっとも、いまは全国的なラーメンチェーンで、フランチャイズ店舗も含めて100店以上展開している。

札幌ラーメンといえば、私の記憶では少し甘めの味噌が特徴。羽田空港の「味の時計台」へ行ったのは、この記事を書くだいぶ前にだったので、味の記憶があまりないのだが、やはり少し甘かったような気がする。

Tokeidai006

昔、札幌に行った折にも、「味の時計台」を含め、10店以上は札幌ラーメンを食べたことがあるが、こちらの「味の時計台」は値段を抑えるためか、炒めるのに時間がかかるためか。札幌ラーメンのある意味特徴の一つである炒めた野菜が乗せられていない。

具材はチャーシューと少量のもやしだけである。麺やスープは濃縮されたものを持ってきているので変わらないだろうが、やはり作り手が違うと違ったラーメンになるのかもしれない?

そういった意味では、札幌ラーメンは北海道で食べるから美味しいのかもしれない。

味の時計台
羽田空港  第1旅客ターミナル2F
  出発ゲートラウンジ南
06:00-20:00
TEL 03-5757-8863

お次は空弁について書きたいと思う。ただ、最初にお断りするが、今日紹介する「横濱チャーハン(550円)」は羽田空港で売っていたので空弁と書いているが、基本的には駅弁である。

空弁は、狭い機内空間と小さなテーブルの事を考慮して、サイズもコンパクト、それにあわせて低価格、さらには狭い機内を考慮して、お弁当のにおいも抑え気味に調理してあるなどが商品コンセプトとなっているが、最近は、この定義に当てはまらないものも多く売られている。

Yokohama_003 「横濱チャーハン」を作っているのは、シウマイで有名な横浜の「崎陽軒」。

その「崎陽軒」の駅弁の中でも、「横濱チャーハン」は「シウマイ弁当」に次いで売れている駅弁で、50年以上のロングセラーだそうだ!?

駅弁「横濱チャーハン」は、私もこれまで知らなかった。

Yokohama_004 チャーハンといえば、やっぱり熱々の出来立てが美味しいと思っているから、最初は美味しいのかな?と思って一口食べてみたが、意外に美味しい。冷めていても炒めたチャーハンがくっついて食べにくくなっていなく、案外ぱらりとしていた。

チャーハン以外のおかずには、「鶏のチリソース」、「シウマイ」二個、「きゅうり漬け」「筍煮」。

これで550円とはお得感がある。

搭乗間際、5分かからずに胃袋に押し込んだので、じっくりと味わえなかったが、味的には好みの味であった。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 天神「おむや」のオムライスは具材がシーフードでうれしい | トップページ | 久しぶりの串揚げのお店、大名「鼎(かなえ)」は創作串揚げのお店で楽しめます »

東京・横浜のグルメ(中華・ラーメンカテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

崎陽軒の炒飯は「意外に食える」なんですよね(笑)。
空港での美味しいお食事はずーっと課題ですねえ。

投稿: おーば | 2008/05/24 09:16

あさPさん

どもども


時計台のみそラーメンは、東京単身赴任時代に、いつも
羽田で食べてました。

僕はANAがメインなので第1第2ターミナルに分かれた後は、なかなか時計台が食べれず 今回は画像を久しぶりに見れてうれしかったです。

金沢にもフランチャイズありますが、なんとなく
羽田のとは違うんですよね

僕は、羽田バージョンが好きなので、JALに変えようか
悩み中 笑

投稿: MAK | 2008/05/24 10:29

おーばさん
こんばんは。
確かに美味しかった!
空港での美味しい食事。いつも悩みます。

投稿: あさぴー | 2008/05/24 20:32

MAK
単身赴任?いつの時代の話??
ANA&JALをほぼ均等に利用するので、羽田のお店は大体行ったかな?
でも、ANAの出発フロアーにあるお店は高いです。
(^^;;

投稿: あさぴー | 2008/05/24 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/41080725

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田で味わう!札幌ラーメン「味の時計台」の味噌ラーメンと横浜チャーハンを味わう空弁「横濱チャーハン」:

« 天神「おむや」のオムライスは具材がシーフードでうれしい | トップページ | 久しぶりの串揚げのお店、大名「鼎(かなえ)」は創作串揚げのお店で楽しめます »