小野グループのラーメンのお店「麺や おの」 で、今月の限定ラーメン「あさり・あおさそば」を食べてきました
私のブログでも、何度か紹介したことがある舞鶴にある「小野グループ」のお店。
今回は、それらの場所とは少しはなれた親富孝通りにある。ビルの地下にあるので目立たないので、注意深く見ながら歩いていないと見過ごしてしまいそうだ。
さて、「麺や おの」では、基本はとんこつ味の定番ラーメンにしている。基本的にはラーメンのメニューはこれ一つである。
店内に入ると、とんこつの匂いが充満している感じ。そして麺を作る製麺機が備え付けられており、打ち立ての麺でラーメンを食べさせてくれる。
お店は夜しか開いていない。で、夜行くと必然的に酒を飲むので、つまみ系のメニューは多い。チャーシューや、チャーシューの材料の豚肉を使ったものなど。
私たちが頼んだのは、まずは、これからの季節、まずはビールと一緒に頼みたくなる「枝豆」。
そして「チャンジャ」。
熱々の鉄鍋の上に乗せられてくる「小野の鉄鍋餃子」。中にキャベツが入っている、いわゆる博多餃子のような一口餃子である。暑い鉄鍋でパリパリになった皮とキャベツの食感がいいので、おつまみとしてはいいのだが、旨み的にはキャベツだと少し物足りない気もする。
そして最後に頼んだラーメンは、「あさり・あおさそば ジュレソース添え」という5月の限定ラーメンである。本来であればお店の顔である「とんこつラーメン」を注文しようと思ったのだが、名前でこちらのほうにしてしまった。
味は醤油味。あさりの出汁も出ていて美味しい。味はちょっと濃い目。具材はあさり・あおさ・豆もやし。量もたっぷりでいい。麺は店内の製麺機で作る細ストレート。とんこつだと細ストレートだが、醤油味だと中太の少し縮れた麺のほうがいいかもしれないが、まぁ、スープの味も濃いので、これはこれでいいのかも?
添えられたジュレは、グレープフルーツのジュレ。醤油味そのままよりジュレを入れたほうが酸味が出て味的には締まった感じになる。なんだか、一風堂の本店の「極新味」に添えられていた「ヌーベ」を思い出した。
このラーメンで780円。食べてみる価値はあると思う。
麺や おの
福岡市中央区舞鶴1-8-40
天神ビーンズビルB1
TEL 092-731-7739
19:00~05:00
無休
| 固定リンク
« 駅・空港で食べたうどん系色々、新大阪駅「浪花そば」のたこ焼きうどん、那覇空港「沖縄そば」、岡山空港「手打うどん 桃太郎」 | トップページ | GW後半に行ってきた関門海峡日帰り旅、下関&門司はレトロな感じが素敵でした »
「 福岡(ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん)」カテゴリの記事
- 博多駅近くのちゃんぽんと皿うどんで超人気の「元祖ぴかいち」へ久しぶりに行ってきました(2016.02.23)
- 博多の名前は付きますが博多ラーメンではない昔ながらの「中華そば」で勝負のお店「博多商店 博多駅前店」(2015.10.26)
- 博多中洲で飲んだ締めは春吉「藤家(とうや)」の博多家系ラーメンで満腹(2013.11.14)
- 福岡でお昼に食べたもの「優乃華のやきそば屋」の焼きラーメンと「博多うお蔵 長兵衛」の海鮮丼(2013.04.02)
- 記念すべき2222番目の記事は石川(金沢)・大阪・福岡の食文化と食の周辺に関しての一考察(2013.03.25)
コメント