« 小野グループのラーメンのお店「麺や おの」 で、今月の限定ラーメン「あさり・あおさそば」を食べてきました | トップページ | 薬院のボンラパスの前B.B.B POTTERSにある「カフェ ポッターズ(CAFE POTTERS)」でランチ »

2008/05/30

GW後半に行ってきた関門海峡日帰り旅、下関&門司はレトロな感じが素敵でした

ちょっと前の話題で恐縮だが、たまには旅ネタにもお付き合い願いたい。もちろん、グルメブログなので関連ネタもしっかりと書いています。

石川県は江戸時代の建物が多く残っているが、明治~昭和初期のロマンを感じさせてくれる建物が意外に残っていない。

GW後半に行ってきた下関と門司は、至るところにレトロな雰囲気を残している街である。福岡から車で1時間半くらいの距離なので、十分に日帰りでもたっぷりと観光することが出来る。

Shimonoseki_003

まずは、九州自動車道で本州に渡る前にある関門海峡を一またぎする関門橋。昭和48年11月に開通した橋長1,068m、桁下高約61m(水面~車道面まで)の自動車専用橋である。雄大な景色に感動した。

Shimonoseki_005

その後、海峡ゆめタワーに登り、関門海峡の360度パノラマを堪能。武蔵と小次郎の決闘で有名な巌流島なども見ることが出来る。そして、その駐車場に止め、下関の街を海岸沿いにぶらりぶらり。

Shimonoseki_008

昼食は、唐戸市場でとることに。下関といえば「ふく(ふぐ)」!唐戸市場はふぐや鯛・ハマチの市場として有名で、休みの日には、市民や観光客向けに開放されている。

ここでランチがてら食べたのは、市場のお店で各店が握ったお鮨を店先で売っている。行った時、あまりにお腹が空いていたので、まっさきに見つけたお店で選んだのがこちら。

Shimonoseki_018

「ふぐ」「ひらめ」「うに」「鯛」「穴子」「ホタテ貝柱」「鯨」など。

Shimonoseki_019

あと、ふぐの味噌汁も売っていたので、500円で購入。

あとで、ゆっくり市場の中を散策したら、私好みのような細工した握りなども見かけたので、少し後悔。

Shimonoseki_034

Shimonoseki_037 そのあと、船で門司港に移動。最初に向かったのは「海峡ドラマシップ」と呼ばれる施設で、関門海峡にまつわる歴史、文化、自然を紹介している。無料コーナーでは、かつて門司港に実在した大正ロマンのかおり漂う建築物や路面電車などを建屋内に復元している。

お次は、鹿児島本線の始発駅である門司港駅。駅舎は1914年(大正3年)に建築された九州最古の木造駅舎で、ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の外観デザインが特徴。駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定されている。(写真左上・・・この日、よさこいソーランのイベントが催されていた。

Shimonoseki_047

あと、北九州市門司三井倶楽部(国の重要文化財)、旧大阪商船ビル、旧門司税関などが見所。北九州市門司三井倶楽部にはアインシュタインなども宿泊している。

門司と下関。福岡から日帰りでちょうどいい観光コースかもしれない。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

個人的

おはよう。

私の名前は マッシモ・カリーゼ (Massimo Calise) です。
私は イタリアン ピッツァ職人 ( ピッツァイオーロ )
日本で働きたいと思います。
日本で働きたいと思って、この動機のために、私は人の助けを必要とします。
私には、イタリアに残っている関心がありません。 日本に住みたいと思います。
私は高い給料で興味を持っていません。
それのものが承認する公正な給料。
日本は魅惑的な国です。
可能性があるなら、私は日本にいつも留まるかもしれません。
可能性があれば、私は日本にいつも留まります。
日本政府は最も良いです。
私が独身である、私が15歳であったときに、私の両親は死んでいます。

インフォメーション、私のイメージに見えに、あなたが行く、このアドレス

ありがとうございます。

投稿: Massimo Calise | 2008/05/31 09:05