« 友人のAMIY MORIさんが初の監督を務める映画「恋極星」の主演はデスノートの戸田恵梨香さん | トップページ | 大手門にあるちょっと高級な居酒屋「平」はネタと器にこだわりのお店 »

2008/03/29

辰口の住宅街にひっそりとある「手打ちそば山崎」でおろし蕎麦を食べてきました

ちょっと用事があり出かけたついでに、Webで調べたお店「手打ちそば山崎」に行ってきた。

白山市のほうに行けば、美味しい蕎麦を食べさせてくれるお店があるし、私のブログでもいくつか紹介してきたことがる。だが、能美市では蕎麦のお店については、これまであまり聞かなかった。

Yamazaki_008

今回、Webで調べていったのだが、場所が辰口の緑ヶ丘の住宅街にあるということで、探し出すのに若干手間取ってしまった。場所は、芳珠記念病院のそば。外観は夜は居酒屋もやっているお店のようで、そこそこ目立つので、そばまで行けばわかると思う。

さて、私が行ったのは日曜日のお昼。外観はまだしも、店内の内装は完全に居酒屋。カウンターとテーブル席が二つ。奥には座敷もあるのかな?

頼んだのは、好きな「おろし蕎麦」。それがこちら。

Yamazaki_010

蕎麦は手打ちの田舎蕎麦。大根おろしは別に出されたが、何故か薬味に天かすもそえられていた。

まぁ、今の時期、蕎麦の風味を楽しむにはつらい時期かもしれない。

そうそう!もちろん蕎麦屋なので天ぷらも楽しめるし、丼物や蕎麦を使った定食類もメニューにはあった。夜は夜で居酒屋メニューもありそうなので、家族連れで楽しめるお店かもしれない。

手打ちそば山崎
石川県能美市緑が丘3丁目143
TEL 0761-51-0069

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 友人のAMIY MORIさんが初の監督を務める映画「恋極星」の主演はデスノートの戸田恵梨香さん | トップページ | 大手門にあるちょっと高級な居酒屋「平」はネタと器にこだわりのお店 »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/40587748

この記事へのトラックバック一覧です: 辰口の住宅街にひっそりとある「手打ちそば山崎」でおろし蕎麦を食べてきました:

« 友人のAMIY MORIさんが初の監督を務める映画「恋極星」の主演はデスノートの戸田恵梨香さん | トップページ | 大手門にあるちょっと高級な居酒屋「平」はネタと器にこだわりのお店 »