« カレー屋さんではないのにカレーが人気のお店「立ち飲み屋」「益正」 | トップページ | 冬に体が温まる麺2題、今泉「福博軒」の汁なし「坦々麺」と警固「張子房」の「五目汁そば」 »

2008/01/23

人形町界隈の蕎麦のお店2題「そば処のみ処 風楽」と「そば好(そばこう)」

今日は東京人形町界隈でランチ時に食べた蕎麦のお店2軒紹介したいと思う。

東京へは毎月1~2回出張で行くことがあるが、ランチを食べるときに通り道に。

Fuuraku_002

まず紹介するのは、あの有名な「玉ひで」のまん前にある蕎麦屋「そば処のみ処 風楽」である。東京出張の折に、ふらっと入ったお店である。入ったのが、まだ11:45ごろであったが、店内にはお客さまでほぼ満席状態。人気のお店なのかな?

メニューを見て目に飛び込んできたのが「名物」の二文字。やっぱり、名物を食べなきゃダメであろう!?その名物とは、かき揚げ丼と盛り蕎麦のセット物。隣の人を見ると、巨大なかき揚げが乗せられた丼を食べているではないか!?

最初見たときは、胃がもたれて最後まで食べられるか不安ではあったが、ブログネタのためにも食べなければ、グルメブロガーの名がすたると言うもの!しっかりと注文。

Fuuraku_001

で、出されたのが、こちら。いやはや、マジでデカいかき揚げである。(^^;;

基本的に私は、関東の醤油をベースにした丼つゆよりは、関西風の出汁がベースの丼つゆの方が好きであるが、ここのは見た目よりは食べやすく問題なかった。もっとも、量と油の加減で最後の方はさすがにゲッツリしたが……。

そば処のみ処 風楽
中央区日本橋人形町1丁目16-5
TEL 03-3666-4635
 

Sobakou002 お次は、同じく地下鉄人形町の駅の近くの立ち食い蕎麦のお店「そば好(そばこう)」である。ここは立ち食いそばのお店。立ち食いのお店に入るのは久しぶりである。

時間のないときに、パッと入って、さっと食べて出る。値段も安いので重宝する人も多いかもしれない?

ここは、鰹節問屋直営のお店らしく、看板にも「化学調味料を一切使用しないつゆ」と書かれていたので入ってみた。

Sobakou_001

頼んだのは、こちらのアナゴ天丼とぶっかけそばのセットメニューで650円也!お味の方はといえば、まぁ、値段とのつりあいは取れているかな?

そば好(そばこう)人形町店
中央区日本橋人形町3-9
TEL 03-3664-5978 
平日7:30~20:00土7:30~14:00
日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« カレー屋さんではないのにカレーが人気のお店「立ち飲み屋」「益正」 | トップページ | 冬に体が温まる麺2題、今泉「福博軒」の汁なし「坦々麺」と警固「張子房」の「五目汁そば」 »

東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/16888618

この記事へのトラックバック一覧です: 人形町界隈の蕎麦のお店2題「そば処のみ処 風楽」と「そば好(そばこう)」:

« カレー屋さんではないのにカレーが人気のお店「立ち飲み屋」「益正」 | トップページ | 冬に体が温まる麺2題、今泉「福博軒」の汁なし「坦々麺」と警固「張子房」の「五目汁そば」 »