« 豆腐屋さん直営のきつねうどん専門「元気 源右エ門」のおあげは厚揚げでした | トップページ | 人形町界隈の蕎麦のお店2題「そば処のみ処 風楽」と「そば好(そばこう)」 »

2008/01/20

カレー屋さんではないのにカレーが人気のお店「立ち飲み屋」「益正」

本日は博多駅周辺のカレーを紹介したいと思う。ただし、カレーといっても専門店で食べるカレーではない。

Tachinomiya002 まずは、博多全日空ホテルからほど近いところにある、夜は立ち飲み屋を営んでいるお店が、お昼にカレーを提供しているところで、その名もずばり!「立ち飲み屋のカレー」である。

何とも安直な名前ではあるが、カレー一杯300円という安さ。お昼時になるとビジネスマンなどで賑わうお店だ。

こちらが、その300円のカレー。安かったのでトッピングに魚フライを頼む。魚フライの値段も80円と安いので、あわせても380円也!お徳だ。

Tachinomiya001

肝心の味のほうだが、可もなく不可もなく。味そのものに特徴はないが、特徴がないことも、それまた普通に食べられるのでいいのかもしれない。

お次は、博多駅前の住友生命ビルの地下。前に紹介した一歩亭の隣に店を構える「益正」である。このお店はチェーン店で、グループで25軒ほどのお店を短解している。基本的には居酒屋である。

前に、今泉の「博多伽哩堂」というカレー店を紹介したことがあるが、ここの「益正」の経営である。「博多伽哩堂」のカレーは、今日紹介するお店で人気が出たので、カレーだけで勝負するために出したお店。個人的には好きな味であった。

ちなみに、こちらも前に紹介した「魚菜庵梅 梅草」も、同じ系列である。

さて、「益正」に行ったのは平日のランチ時。ここのランチは安いことで有名で、この日も大勢の客で賑わっていた。

最初からカレーを食べようと思って行ったのだが、ランチメニューの多さにびっくり。毎日来ても飽きないくらいだ。で、カレーは「博多伽哩堂」と基本が同じのもの。そして私が食べたオムライスカレー系の2種類のカレーがあった。

オムライスカレーは「元祖」ということで、このお店の最初のころからメニューにあったそうである。迷わず、それを注文。

Masumasa_002

出されたのが、こちら。意外に早く出てきた。

具のほとんどないドライカレーをタマゴで包ませ、その上からカレーをかけたものなのだが、「博多伽哩堂」で食べたカレーとは明らかに違って、茶色であった。

味も辛くなく、マイルド。マイルドというより和風カレーの薄味といった感じ。ドライカレーの味も薄めで、何より、ご飯(およびタマゴも)があまり熱くないのが残念であった。これらはたぶん作り置きしてあるのだろう?道理で出されるのが早かったはずだ!?

まぁ、390円のオムライスカレー!あまり文句を書いてもしょうがないとは思うが、もう一度、フライパンなどで暖めてから出されたらうれしいのだが……。

量的には問題なく、価格はめちゃ安! 味の好みは人それぞれなので、こんなものだと思えば納得もいくが……。ちょっと残念であった。いいお店をチェーン展開されているので、是非、頑張ってほしいと思う。

益正博多駅前店
福岡市博多区博多駅前3丁目2-8
TEL 092-431-9022 
平日11:00~15:30
17:00~23:30

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 豆腐屋さん直営のきつねうどん専門「元気 源右エ門」のおあげは厚揚げでした | トップページ | 人形町界隈の蕎麦のお店2題「そば処のみ処 風楽」と「そば好(そばこう)」 »

福岡(カレー・洋食系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/17300022

この記事へのトラックバック一覧です: カレー屋さんではないのにカレーが人気のお店「立ち飲み屋」「益正」:

« 豆腐屋さん直営のきつねうどん専門「元気 源右エ門」のおあげは厚揚げでした | トップページ | 人形町界隈の蕎麦のお店2題「そば処のみ処 風楽」と「そば好(そばこう)」 »