« 市場直送の新鮮素材!それに値段がお手頃!お勧めの「博多 魚がし」 | トップページ | 瀬戸内海に浮かぶアートな島「直島」で、非日常の2日間を過ごす »

2007/11/14

神有月の出雲・松江で食べたもの「出雲そば」と宍道湖名物の「しじみ汁」

ご存知の通り、10月は神無月であるが、居なくなった神が行っているところが出雲である。

その関係で、出雲では10月は神有月なのである。そんな厳かな出雲と、しじみで有名な宍道湖畔にある松江に、10月は二回も訪れることになった。

まずは、ランチは、前にも紹介したことがある八雲庵へ。今回は寒くなってきたと言うこともあり、温かい天ぷらそばを食べてみた。

Yakumoan001

ダシは上品なお味。味的にも私好みの味である。お値段が850円と、ちょっと高めだが、この辺は観光地価格ということで止むを得ないかな?

八雲庵   
松江市塩見縄手308
TEL 0852-22-2400
9:00~16:30(L.O)
1月1日のみ休み

さてお次は、福岡への帰りの飛行機を待つ間、空港内にある「レストラン神名火」に入ることにした。

Shijimi005

冒頭書いたが、宍道湖はしじみで有名なところ。やっぱりしじみ料理を食べようと、メニューを見たが、やっぱり「しじみ汁」しかない……。しじみが具として入った味噌ラーメンもメニューにはあったのだが、家に帰って晩飯を食べないといけなかったのでパス。

Shijimi004

で、出されたのが、こちら。大きなお椀に注がれて出てきた。これで400円也!

今年のしじみは、身が小ぶりだそうな!?昨年の豪雨で大きなしじみが死滅したから、今年は大振りなしじみを獲らないようにしているとか?

また、宍道湖で獲れるしじみは大和しじみという種類で、旬はこれからの冬の時期。寒いと身が締まって旨くなるのかな?

レストラン神名火 出雲空港店
簸川郡斐川町沖州2633-1
(出雲空港ターミナルビル3F)
TEL 0853-72-7505
7:00~19:30

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 市場直送の新鮮素材!それに値段がお手頃!お勧めの「博多 魚がし」 | トップページ | 瀬戸内海に浮かぶアートな島「直島」で、非日常の2日間を過ごす »

山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事

コメント

大きなしじみって、豪雨で死滅するんだー!

しじみってどこまで大きくなるんだろうね?
知りたいっ

昔、干上がった沼で直径20cm以上はありそうな黒い貝を見つけ、拾ってペットにしたんだけど、、、あれはしじみでは無かった。

投稿: kinchan | 2007/11/16 00:02

kinchan
大きいシジミのほうが、体が大きいので影響を受けやすいのでは?
しみじみ、そう思う。。。
しかし、20cmの貝!
でっ貝なぁ~!

投稿: あさぴー | 2007/11/16 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/16888537

この記事へのトラックバック一覧です: 神有月の出雲・松江で食べたもの「出雲そば」と宍道湖名物の「しじみ汁」:

« 市場直送の新鮮素材!それに値段がお手頃!お勧めの「博多 魚がし」 | トップページ | 瀬戸内海に浮かぶアートな島「直島」で、非日常の2日間を過ごす »