« 福岡でも美味しい鯛茶漬けを食べさせてくるところがありました!天神「割烹 よし田」 | トップページ | 気軽にイタリアンを楽しめ惣菜屋さんとしても重宝!ヴェネツィア食堂「アル・バーカロ」 »

2007/10/06

山陽路の中核二都、広島・岡山の居酒屋2題「音羽」「勘八」

瀬戸内海に面する広島と岡山には、わりとよく出張に出かける。

泊りがけのことも多いので、そのときには仲間と夕食をかねて一杯やることもある。

今日は、広島と岡山で出かけた居酒屋を2軒紹介したいと思う。まずは、広島のお店「音羽(おとわ)」。大手町にある居酒屋である。お店は地下にある。居酒屋といっても、雰囲気は日本料理や和ダイニングのお店のよう。

Hiroshima006

お造りはかんぱち、たこ、小鰯。

Hiroshima009

こちらは、マツタケを使った料理だが、何だったか忘れた。(^^;;

Hiroshima010

なすの味噌田楽。

Hiroshima011

こちらは、写真写りは悪いが天ぷらである。

今回は、あまり写真も撮れなかった。次回行く機会があればじっくりと紹介したいと思う。

楽天家 音羽
広島市中区大手町1-1-10 高木ビル1F
TEL 082-545-5579 
11:30~14:30、17:30~23:30
日曜休

お次は、前にも紹介したことがある岡山市の「勘八(かんぱち)」というお店。

Kanpachi_008

勘八盛りというお造りの盛り合わせで、カンパチ、鯛、甘エビ、サーモン、カツオ、ホタテ貝柱など8種類のお造りが盛られている。

Kanpachi_005

こちらは「穴じゃこ」。私も初めて食べた。穴じゃこは名前はシャコと付いているがシャコの仲間ではなくヤドカリの仲間。

から揚げなので、穴じゃこそのものの味については良くわからなかったが、酒のつまみとしては揚げたての香ばしい食感が最高。

Kanpachi_006

こちらは「ほうれん草と厚揚げのお浸し」。

Kanpachi_007

何の魚か忘れましたが、まずは揚げ物。

Kanpachi_003

そして、煮物。

今回も食べたもの全部を写真に撮ることが出来なかった。(^^;; また行く機会があると思うので、そのときは魚の名前もあわせて紹介したいと思う。

「居酒屋 勘八」
岡山市柳町1-8-11
TEL 086-223-5838
日・祝休
17:00~23:00(LD 22:30)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 福岡でも美味しい鯛茶漬けを食べさせてくるところがありました!天神「割烹 よし田」 | トップページ | 気軽にイタリアンを楽しめ惣菜屋さんとしても重宝!ヴェネツィア食堂「アル・バーカロ」 »

山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/16258390

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽路の中核二都、広島・岡山の居酒屋2題「音羽」「勘八」:

« 福岡でも美味しい鯛茶漬けを食べさせてくるところがありました!天神「割烹 よし田」 | トップページ | 気軽にイタリアンを楽しめ惣菜屋さんとしても重宝!ヴェネツィア食堂「アル・バーカロ」 »