山陽路の中核二都、広島・岡山の居酒屋2題「音羽」「勘八」
瀬戸内海に面する広島と岡山には、わりとよく出張に出かける。
泊りがけのことも多いので、そのときには仲間と夕食をかねて一杯やることもある。
今日は、広島と岡山で出かけた居酒屋を2軒紹介したいと思う。まずは、広島のお店「音羽(おとわ)」。大手町にある居酒屋である。お店は地下にある。居酒屋といっても、雰囲気は日本料理や和ダイニングのお店のよう。
お造りはかんぱち、たこ、小鰯。
こちらは、マツタケを使った料理だが、何だったか忘れた。(^^;;
なすの味噌田楽。
こちらは、写真写りは悪いが天ぷらである。
今回は、あまり写真も撮れなかった。次回行く機会があればじっくりと紹介したいと思う。
楽天家 音羽
広島市中区大手町1-1-10 高木ビル1F
TEL 082-545-5579
11:30~14:30、17:30~23:30
日曜休
お次は、前にも紹介したことがある岡山市の「勘八(かんぱち)」というお店。
勘八盛りというお造りの盛り合わせで、カンパチ、鯛、甘エビ、サーモン、カツオ、ホタテ貝柱など8種類のお造りが盛られている。
こちらは「穴じゃこ」。私も初めて食べた。穴じゃこは名前はシャコと付いているがシャコの仲間ではなくヤドカリの仲間。
から揚げなので、穴じゃこそのものの味については良くわからなかったが、酒のつまみとしては揚げたての香ばしい食感が最高。
こちらは「ほうれん草と厚揚げのお浸し」。
何の魚か忘れましたが、まずは揚げ物。
そして、煮物。
今回も食べたもの全部を写真に撮ることが出来なかった。(^^;; また行く機会があると思うので、そのときは魚の名前もあわせて紹介したいと思う。
「居酒屋 勘八」
岡山市柳町1-8-11
TEL 086-223-5838
日・祝休
17:00~23:00(LD 22:30)
| 固定リンク
「山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事
- 10月未公開編。行ったところ、食べたもの飲んだもの「ホテル後楽」「エスメラルダ」「ユーカラの里」「樹」(2014.11.29)
- 岡山の大衆中華「香徳園」はお得なランチを楽しめる人気のお店でした(2014.11.08)
- 広島でぶらりと入ったイタリアンバル「Carpa(カルパ)」のパスタランチに満足!おすすめです(2014.10.15)
- 日本酒好きにはたまらない「おかやまの酒ばあ さかばやし」で岡山の地元料理を肴に飲む(2014.10.21)
- 西日本各地の郷土寿司に関しての一考。全国各地色とりどりあります(2013.06.01)













コメント