« 福岡中洲でリーズナブルに串揚げを食べさせてくれるお店「串太郎」 | トップページ | 山陽路の中核二都、広島・岡山の居酒屋2題「音羽」「勘八」 »

2007/10/04

福岡でも美味しい鯛茶漬けを食べさせてくるところがありました!天神「割烹 よし田」

鯛といえば、四国や瀬戸内海に面した県で有名なお店が多いが、ここ福岡にもあるというので行ってきた。

Yoshida_007 場所は天神。日本銀行のそばである。「よし田」は、夜はふぐや呼子の活きイカなど食べさせてくれる割烹だが、お昼のランチ時には、名物の鯛茶漬け目当てに多くのビジネスマンなどが食べに訪れるお店なのである。

土曜日のお昼過ぎだったが、待つことなく席に案内された。席に着くと「メニュー要りますか?」と聞かれたので、間髪いれず「鯛茶漬け」を注文!

待つこと30秒!まず、おひつに入れられたご飯が運ばれてきた。その後、1~2分ほどで鯛茶漬けが運ばれてきた!素早い!!(笑い)

Yoshida_003

ここの鯛茶漬けは、よくあるダシをかけて食べる茶漬けではなく、その名の通りお茶をかけて作る茶漬けなのである。そのため、鯛は醤油をベースにした少し甘めの濃いタレに漬けられて出され、それをぶっかけてお茶をかけて食べるのである。

まず、最初の一杯目はお店の女性の言い付け通り、タレに漬け込んだ鯛を、タレと一緒にごはんに乗せて食べてみる。

最初、口の中にタレの甘さが広がったが、ほどなく何ともいえない旨さも広がる。見た目とは違った味で美味しい。

Yoshida_006

で、二杯目は、残った具を全てご飯にかけて、お茶を注ぎ少しかき混ぜ、丼ごと口に運び茶漬けをお箸でかきこむ。

いやはや、ご飯がすすむとはこのことだ!ご飯茶碗にして3杯くらいは軽く食べてしまった。鯛そのものはそれほどいい素材を使っているとは思えないが、タレとお茶の相性がバツグンにいい。海苔とワサビの味も効いている。

この鯛茶漬けを目当てに多くのお客が訪れるわけだ。納得の1,050円である。

割烹よし田
福岡市中央区天神1-14-10
TEL 092-741-4560 
11:30~14:00 17:30~22:30
ラストオーダー21時30分
日祝休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 福岡中洲でリーズナブルに串揚げを食べさせてくれるお店「串太郎」 | トップページ | 山陽路の中核二都、広島・岡山の居酒屋2題「音羽」「勘八」 »

福岡( 和食・割烹)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私も月イチくらいで通ってますが、この時間に見る鯛茶の画、なんともたまりませんナ^^;

あっ、鯛茶でしたら、大丸地下のも捨てがたいお味ですよ(吉兆のイートインだったかな?)。お暇な時にでもドウゾ♪


投稿: むね | 2007/10/06 08:45

むねさん
おはようございます。
月一で通ってらっしゃる!?
ほっほー!お気に入りのお店ですか!?
大丸地下のお店にも行ってみます。

投稿: あさぴー | 2007/10/06 09:59

おぉ~、ココ行ってきましたよ!みっきーの紹介で♪
鯛がこれでもかってくらい入っててびっくりしました!
お店のおばちゃんがいい感じでした☆

投稿: よーちん | 2007/10/09 11:46

よーちん
おはようございます。
長期研修お疲れ様でした。
また、いつでもどうぞ!(^_-)

投稿: あさぴー | 2007/10/10 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/16310354

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡でも美味しい鯛茶漬けを食べさせてくるところがありました!天神「割烹 よし田」:

« 福岡中洲でリーズナブルに串揚げを食べさせてくれるお店「串太郎」 | トップページ | 山陽路の中核二都、広島・岡山の居酒屋2題「音羽」「勘八」 »