« 松山でお造りを食べるなら、ここが一番!大街道「和食処 大入亭」 | トップページ | 広島のお好み焼き紹介は4軒目。広島駅新幹線口名店街内「高砂○」 »

2007/09/03

博多駅そばにある「ちゃんぽん」と「皿うどん」の美味しいお店「元祖ぴかいち」は人気店

お昼時に前を通ると必ずといっていいほど行列が出来ているお店「元祖ぴかいち」。

Chanpon_005

並んでまで食べることが嫌いな私としては、いつも行列に並ぶ勇気?がなく諦めていたが、先日、出張に出かける前に少し早めの時間に行ってみた。

さすがに11時半前だと行列もなく、すんなりと中に入ることが出来た。それでも、6,7人がすでに店内にいた。

このお店は、「ちゃんぽん」と「皿うどん」が美味しいということだったので、どちらにしようかな?と思ったが、ランチ時には「ちゃんぽん」に、白飯かじゃこ飯かかしわご飯の3種類からチョイスして付けてくれるセットメニューがあったので、そちらに決定!

選んだのは、じゃこ飯で、対馬産のじゃこを使っている。

Chanpon_003

こちらが、その「じゃこ飯」。ほのかに醤油か何かで味付けをしてあるのか、きざみネギも入って、これだけで食べることが出来る。

美味しかったので、「ちゃんぽん」が出てくるまでに胃の中に消えてしまった。(^^;;
ちょうど、じゃこ飯を食べ終わった頃に出てきた「ちゃんぽん」がこちら。

Chanpon_004

野菜と魚介類(イカ、あさり、海老)がたっぷりと盛られた「ちゃんぽん」である。とんこつスープも臭みがなく飲みやすいし、野菜と魚介から甘みと旨みが染み出てきてとても美味しい。麺も弾力があってなかなかのもの。

さすが、行列が出来るお店である。味もその名のとおり「ぴかいち」だった。今度は皿うどんを食べてみたいと思う。(隣の人が食べていた焼飯も美味しそうだったが……)。

元祖 ぴかいち
福岡市博多区博多駅前3-9-5
 チサンマンション博多1F 
TEL 092-441-3611
11:00~21:00
日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 松山でお造りを食べるなら、ここが一番!大街道「和食処 大入亭」 | トップページ | 広島のお好み焼き紹介は4軒目。広島駅新幹線口名店街内「高砂○」 »

福岡(ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん)」カテゴリの記事

コメント

をを、博多駅近くにそんなところがあったとは!
今の時期なら皿うどんなのですが(汁そばまだ禁止)、ご飯はつかないのですか。

投稿: おーば | 2007/09/03 20:23

おーばさん
こんばんは。
皿うどんはお昼のセットはないのです。
別に頼んでください。
皿うどんも美味しそうでした。
今度食べてみます。
おーばさんも早く食べに来てください。(笑い)

投稿: あさぴー | 2007/09/03 23:02

日曜はダメなのですね。
よーし、今度の土曜・・・(これこれ)。

投稿: おーば | 2007/09/03 23:49

おーばさん
こんばんは。
残念ながら、今週は小松に帰っています。(^^;;
これから週末2日連荘で空いているのが、23,24のみです。(^^;;
まぁ、もう少し涼しくなってからの方がいいかも……?

投稿: あさぴー | 2007/09/04 20:45

当方も動けなくなりました(泣)。天神様にお参りに行かねばならないので、機を見てダッシュ日帰りかな。
23、4は別のところに出没予定です。

投稿: おーば | 2007/09/04 23:31

おーばさん
こんばんは。
日帰りトンボ帰りツアー、お待ちいたしております。

投稿: あさぴー | 2007/09/05 20:55

元気で食べてますか。
”ぴかいち”の近くに"鉄ぺい”という居酒屋さんがあります。
カツ専門店とのことですが魚がとても美味しいのです。
最後に”玉子ごはん"でしめます。次回来福時是非どうぞ。

投稿: 米子三中 | 2009/07/02 12:36

米子三中さん
こんばんは。
鉄ぺいですか!?
知りませんでした。もっとも、カツ専門店ということだけで敬遠していたかもしれないですが……?
今度機会があれば行ってみます。

投稿: あさぴー | 2009/07/02 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/16059358

この記事へのトラックバック一覧です: 博多駅そばにある「ちゃんぽん」と「皿うどん」の美味しいお店「元祖ぴかいち」は人気店:

« 松山でお造りを食べるなら、ここが一番!大街道「和食処 大入亭」 | トップページ | 広島のお好み焼き紹介は4軒目。広島駅新幹線口名店街内「高砂○」 »