直にイタリアナポリから取り寄せた窯で焼くピッツァ 警固「IL SOL LEVANTE(イルソルレヴァンテ)」
福岡に来て、最初の頃から気にはなっていたのだが、なかなか行く機会がなかった「IL SOL LEVANTE(イルソルレヴァンテ)」にやっと行ってきた。
私はイタリア料理が好きである。魚介を使った料理の種類が豊富であることもそうだが、ピッツァやパスタなどに使うトマトベースのソースが好きなことも大きい。
ここ「IL SOL LEVANTE(イルソルレヴァンテ)」は、外からも見えるピッツァを焼く窯がウリのお店。高温で焼き上げたピッツァをすぐに食べることが出来るので、本場のピッツァの味に近いものを食べることが出来る。
お店に行ったのが日曜日の19:30過ぎ。席はテーブル、カウンターとも空いていたが、なるべく作るのが見えるカウンターに座ることにした。座ったあとでメニューを見て気がついたのだが、テーブル席には525円のチャージ料が加算される。この辺は、最初に説明があってもよかったかな?
まずは、アンティパストで、「魚介のマリネ(840円)」。アジとタコのマリネだったが、あまりマリネっぽくない感じで、バジルとオリーブオイル、アジには香草の香りがきいていた。
こちらのほうは「野菜の窯焼(840円)」。窯で高温で焼き上げた野菜。みずみずしさを残して、野菜の甘みを引き出させていた。これも窯があるお陰かな?
パスタは「季節のスパゲッティ(1,470円)」で、この日はサザエのオリーブオイルベースのスパゲッティ。麺そのものに弾力があって食感が変わっていた。サザエの肝もたっぷり入っていたが、味は控えめ。もう少し意外性があってもよかった気がする。
ちなみに、2人で行ったので、パスタはちゃんと二つの皿にシェアされて出てきた。この辺のサービスはうれしい。
最後はピッツァで、ナポリピッツァの王道「マルゲリータ(1,890円)」。名前に店のイルソルレヴァンテをつけて、「イルソルレヴァンテマルゲリータ」となっていた。よほど自信ががあるのであろう!?
他の客も、大体、この品を頼んでいるそうである。人気のほどがわかる。
モッツァレラチーズは、サレルノ産の水牛の乳から作られた本場からの直送の品。さすがにモチモチしていて、味の方も上品で食べやすく、かつ味もしっかりトマトに負けない優れもの。逆にトマトの味のほうが、もう少し甘みか酸味がしっかり出ていた方がよかったかも?
ピッツァの焼き加減も素晴らしい。生地はカリッとしていてモチモチ感もあったが、思ったよりはモチモチ感は少なかった気がしたが、そう感じるのは私だけ?
値段的には、トラッツトリア・ピッツェリアを掲げる割には料理の単価は、ちょっと高め。まぁ、でも全体的にはまとまっている良いお店だと思う
IL SOL LEVANTE(イルソルレヴァンテ)
福岡市中央区警固 2-14-1
TEL 092-713-6888
11:30~14:00
18:00~22:00
火曜休
| 固定リンク
「 福岡(フレンチ・イタリアン)」カテゴリの記事
- 日本人の舌に合うイタメシは三都市(大阪・福岡・金沢)とも個性的なお店があった(2013.04.18)
- 博多駅前「麺ず工房 ぼんじょるの」は創作パスタで男性客に人気のお店(2011.07.16)
- 博多中洲川端にある有名な「リストランテ・ヒロ 博多」でレストランウエディング(2011.05.15)
- 博多呉服町にあるディープなスパゲティー&ピザのお店「スパゲッチパブみその」(2010.05.15)
- 西中洲に新しくオープンした、箸で食する洋食居酒屋「さスワール S/ASSEOIR」(2009.12.21)
コメント