久しぶりの天ぷら専門のお店のカウンターで揚げたて江戸前天ぷらを!薬院「天孝」
本当に久しぶりに天ぷらのお店で夜のコースを楽しんできた。
天ぷらは鮨と同じく、出来立てを食べるのが旨い!揚げ立てが一番で時間が経つほどに脂が劣化していき美味しくなくなってくる。ネタも新鮮でないとダメだし、まさに鮨と同じである。
今回、近くに美味しい天ぷらを食べさせてくれるお店があるということで出かけてきたのが、薬院の「天孝」というお店。
ご主人にお聞きすると、銀座の天一で修行し、19年前に、ここ薬院にお店を出したようである。お店は、内装や雰囲気もいい。器も趣があるものを使っている。
事前にWebで調べてみると、ネタは築地市場で早朝セリにかけられたネタを仕入れているということであったが、残念ながら、この日食べたネタであれば地元福岡でも十分手に入るだろうと思う。(伏見唐辛子は除くが)
もっとも、食べたのが一番リーズナブルなコースだったので、あまり偉そうなことは書けないが……。(^^;;
まず最初に出されたのは、まぐろの刺身が3切れ。この辺は、もう少しひねりがあってもよさそうだ!?
油はごま油ベースのものを使用。揚げ方は、素材の持つ旨みを殺さずに仕上げている。それを、あら塩、カレースパイス、天つゆ、酢だちで食べる。素材ごとにご主人が言ってくれるので、その通り食べた方が美味しく食べられるだろう?
まず出されたのは、「あわび」。あわびの柔らかさが均一なのには驚いた。
お次は「あわびの肝」。あわびの肝の天ぷらは初体験かな?
その次は小さめの「車海老」。これが2尾だされる。海老の大きさはコースの値段によって違うのだろう?
こちらは「小玉ねぎ」。熱々で玉ねぎの瑞々さと甘みが、口の中で弾ける。
こちらは、こちらの貝で「あげまき」。普段は殻付きで焼いて醤油をかけて食べる。そっちの方が美味しいかな?(^^;;
で「舞茸」。
こちらは、京野菜の「伏見唐辛子」である。「伏見唐辛子」は、カプサイシンが含まれていない甘みのあるしし唐。大きさも半端じゃない。
こちらは「アナゴ」だが、これについては、少し揚げ過ぎの感も。
最後に出されるご飯は「かき揚げ茶漬け」で食す。これは旨かった。
その後、カウンターの後ろにある別室でデザートの「メロン」が出される。熟したメロンも美味しかった。
最近は年をとったので、油物はなるべく控えているのだが、いい油でカラッと揚げた天ぷらは胃腸にもいいし、このお店の衣も薄めでなのでカロリー的にも多くないかな?(^^;;
まぁ、たまにはカロリーも気にせずに、美味しい天ぷらでも食べたいものである。
天孝
福岡市中央区薬院2-4-16
ライオンズマンション1F
TEL 092-771-7387
月曜休
平日11:30~14:00 17:30~22:00
日祝12:00~14:00 17:30~22:00
| 固定リンク
「 福岡( 和食・割烹)」カテゴリの記事
- 「茅乃舎だし」で有名な久原本家の食品部門が運営,アミュプラザ博多「ごはん家 椒房庵」で美味しいランチ(2015.10.07)
- 福岡中央区「高砂 まるや」は寿司酒場で福岡の友人と久しぶりの一献(2013.10.28)
- 福岡春吉「うわのそら」は酒屋さん経営で、九州の酒と地元の素材で作る肴にこだわりのお店(2013.11.08)
- JR博多シティB1F「かじ 博多駅一番街店」で玄界灘まるかじり海鮮丼(2013.12.08)
- 博多駅ビルくうてん9階にある石川県の有名旅館「加賀屋」がやっているお店(2012.03.03)
コメント
サブローさん
こんばんは。
「美味しんぼ」だけではつまらないですよ~!
実物がいいです。
投稿: あさぴー | 2007/08/12 21:28
美味しそうですね。
私は料理のマンガ本「美味しんぼ」などを読んで食べた気になっています。
投稿: サブロー | 2007/08/12 20:58