« テレビ番組で紹介されていた警固「逞案寮 根上」で今が旬のあわびと鮎を愉しんで来ました | トップページ | 39年以上前から親しまれている空弁・駅弁、羽田空港「羽田弁当」松山駅「醤油めし」 »

2007/07/21

東国原知事で一躍有名に!宮崎県の有名物?「シーガイヤ」「宮崎県庁」「太陽のタマゴ」

宮崎県も、そのまんま東さんが見事に知事に当選してから、一躍有名になったところである。

それまで宮崎といえば、宮崎の人には申し訳ないが、どこかマイナーなイメージがあったと思う。もちろん、東国原知事がいたとしても、一気にメジャーなところになるとは限らないのだが、いまのところは一番注目を浴びている県ではないだろうか?

さて、たまたま宮崎に行く機会があったので、帰りの飛行機までの短い時間に、とりあえずの有名どころを駆け足で巡ってきた。

まずは、「フェニックス・シーガイア・リゾート」である。

Miyazaki_005 シーガイアは、国のリゾート法の第一号指定を受け、「宮崎・日南海岸リゾート」の中核施設として1994年に第三セクターの施設として開業したが、7年ほどで更生法申請して事実上倒産している。

その後、ホテルは「シェラトン」が引き継いで経営しているのだが、隣接するオーシャンドームは全長300m、幅100m、高さ38m。ギネスブック認定の世界最大の室内ウォーターパークともども、平日と言うこともあり閑古鳥が鳴いているようだった。

やっぱり大型のリゾート施設は、人口が多い地域にないと経営的には苦しいのだろう。

Miyazaki_006

Miyazaki_007 お次は、東国原知事の仕事場「宮崎県庁」である。建物は古い。ちょうど、石川県庁の前の建物のようである。

あいにく、この日は知事は韓国に出かけていて不在であった。

最後は、いま、東国原知事がイチオシの「太陽のタマゴ」と呼ばれる完熟マンゴー。

この写真は空港の売店で写したものであるが、値段は一個、小さいもので2,500円。大きいもので5,000~8,000円である。

とても高いので私には買えませんでした。(T_T)

Miyazaki002

完熟マンゴーはビタミン、ベータカロチン、ビタミンB1・Cやカルシュウムなどのミネラル類も豊富で完熟して自然に落下し網に落ちたものだけを出荷しているようで、とても美味しいのだろう?まぁ、何れブームが落ち着いて、もっと安くなったら買いたいと思う。

さて、いかがだろうか。石川県からは遠い宮崎だが、一度は出かけてみれば……。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« テレビ番組で紹介されていた警固「逞案寮 根上」で今が旬のあわびと鮎を愉しんで来ました | トップページ | 39年以上前から親しまれている空弁・駅弁、羽田空港「羽田弁当」松山駅「醤油めし」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/15694425

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原知事で一躍有名に!宮崎県の有名物?「シーガイヤ」「宮崎県庁」「太陽のタマゴ」:

« テレビ番組で紹介されていた警固「逞案寮 根上」で今が旬のあわびと鮎を愉しんで来ました | トップページ | 39年以上前から親しまれている空弁・駅弁、羽田空港「羽田弁当」松山駅「醤油めし」 »