« 鹿児島中央駅にほど近い居酒屋でちょっと一杯「GAORYU」 | トップページ | 福岡県南部の城下町「柳川」は、水郷と御花が観光の目玉です »

2007/07/05

またまた、広島のお好み焼の話題です!広島焼きのルーツ?「みっちゃん総本店」

広島のお好み焼きについては、過去2回ほど紹介してきた。

今日は、空港・駅にあるお好み焼きのお店ではなく、街中にあるお店を紹介したいと思う。お店の名前は「みっちゃん」。いま一番人気のある店ということもWebなどでは書かれているお店である。

Mittchan_004

たまたま、ホテルが近かったので、夜な夜な出かけてみることにした。最初は、よりホテルに近い「お好み村」で食べようかと思ったが、せっかくだから「みっちゃん」に行くことに。

広島でお好み焼きといえば、薄いクレープ状の生地に、キャベツ、モヤシ、魚介類、豚肉などの食材を蒸し焼きにしたものをいう。

関西のお好み焼きと違うのは、関西では生地と食材をあらかじめ混ぜ合わせ焼き上げるのだが、広島では、生地、食材と重ねて焼き上げるのが特徴で、関西のお好み焼きとは区別して「広島焼き」と呼ばれる。

「みっちゃん」は、広島のお好み焼きの草分けとして有名なお店で、暖簾分けしたお店や支店も色々あるようだが、ここは総本店と名乗るお店に行くことにした。

入ったのは20時過ぎ。お店は21時までのようだが入ったら、7割方席は埋まっている。

Mittchan_005

で、頼んだは、豚肉、エビ、イカ、そばが入った「スペシャルそば入」で1,050円。私は肉抜きでお願いした。前に紹介した広島駅ビルの「麗ちゃん」では、肉抜きで50円引きだったが、みっちゃんでは肉入りと同じ値段だった。(^^;;

カウンターの席は使われていなく、テーブル席で皿に入れられてお好み焼きは出される。ソースも最初からかけられてくる。前回の「麗ちゃん」では、自分でお好みのソースをかけて食べるのだが、ここは最初から均一にかけられて出される。

私も前回の「麗ちゃん」では、ソースを薄くかけすぎたのか、若干薄めの味で失敗した感もあるが、ここの味はソース味もなかなかいい感じであった。やっぱりあんまり広島焼きに馴染みのない人にとっては、みっちゃんのほうが親切かもしれない?

そばは、茹で上げた麺を鉄板で焼き色が付くまで焼かれて、香ばしさが出ていた。キャベツともやしもしっかりと蒸されて麺と生地と馴染んでいた。

まぁ、味とボリューム的には満足だったが、1,050円という値段と比べると、若干?マークであるが、まぁ、この辺は良しとしたいと思う。

さて、いままで紹介してきた広島のお好み焼き、皆さんのお好みはいかが??

みっちゃん総本店
広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀 1F
TEL 082-221-5438 
11:00~15:30、16:30~21:00
月曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 鹿児島中央駅にほど近い居酒屋でちょっと一杯「GAORYU」 | トップページ | 福岡県南部の城下町「柳川」は、水郷と御花が観光の目玉です »

山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事

コメント

アサピーさん
なんと今日はお寺でお好み焼きを作ります(笑)

広島焼きは鉄板が広くないと出来ないので(技術もないのですが...)
大阪焼です。

別院では監督さんが料理好きなので、魚を捌いたりみそ汁を作ったりと、自分たちで料理する機会が増えました。
食材は日本と同じものがほぼ全部そろいます。

広島のお好み焼き用のソースも売ってます!

わたしもたこ焼きの腕が上がりました§^_^§

みっちゃんほどではないですが、がんばって作ります。

投稿: しゅう | 2007/07/06 04:51

しゅうさん
こんばんは。
ブラジルでも日本と同じ食材が揃うのですすか!?
グローバル化ですね~!
広島焼き、やっぱりソースは焼くときにぬってくれたほうが美味しいです。
しゅうさんの作ったたこ焼き、UさんとP-に送ってください。

投稿: あさぴー | 2007/07/06 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/15457129

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、広島のお好み焼の話題です!広島焼きのルーツ?「みっちゃん総本店」:

« 鹿児島中央駅にほど近い居酒屋でちょっと一杯「GAORYU」 | トップページ | 福岡県南部の城下町「柳川」は、水郷と御花が観光の目玉です »