« 福岡赤坂「博多そば 鈴木商店」は個人的には好きな味の「博多そば」と「博多塩そば」 | トップページ | 予約の取れないことで有名なお店「カンビアーノ」の東京ミッドタウン「CANOVIANO CAFE」 »

2007/05/01

出張の旅には地元の名物料理を楽しむのがいい!岡山市「居酒屋 勘八」

最近は、福岡に住みながら、出張が多く、平日は半分以上県外に居ることが多い。

特に西日本は色々なところに行く機会も多く、ランチや宿泊時には地元のお店で、旬の肴を楽しみながら一杯やることが楽しみかもしれない?

今日は、先日訪れた岡山で入ったお店を紹介したいと思う。

Okayama_012

場所は岡山駅にも程近い柳町の「勘八」。そういえば、魚にも「勘八」という名の魚があった。

このお店のウリは、瀬戸内海の魚を中心に旬の食材をふんだんに使った和食店ということで、一階のカウンターには大皿料理が並べられている。私は2階の座敷で楽しんだ。

Ajisen_007

食べたのはこれらの品々。まずは、「焼きままかりの酢漬」で、「ままかり」といえば岡山の名物であるが、そのままに酢漬で食べるのが一般的だが、ここでは「ままかり」を焼いたものを酢漬している。

実は、一般的な「ままかり」は、昔も色々食べたことがあったが、個人的にはそんなに印象が強く残る料理ではなかったが、こちらの焼いた「ままかり」は旨かった!

焼くことにより、「ままかり」の旨みが引き出されて、酢の強さもそんなに感じなくなり個人的な味の好み的にも良かった。

あまり美味しかったので、岡山駅で「焼きままかり」をお土産で買い求めたほどだ。

Okayama_009

こちらは「子エビ唐揚げ」で、揚げたてサクサクの小エビに少し塩をふりかけてあり、こちらもビールのつまみには最高。

Okayama_010

あと、「若竹煮」。

Okayama_011

そして「真子煮」。両方とも上品な味付けで良かった。

これから色んなところで色々な味を楽しめるのでうれしい。

「居酒屋 勘八」
岡山市柳町1-8-11
TEL 086-223-5838
日・祝休
17:00~23:00(LD 22:30)
 

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 福岡赤坂「博多そば 鈴木商店」は個人的には好きな味の「博多そば」と「博多塩そば」 | トップページ | 予約の取れないことで有名なお店「カンビアーノ」の東京ミッドタウン「CANOVIANO CAFE」 »

山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/14855879

この記事へのトラックバック一覧です: 出張の旅には地元の名物料理を楽しむのがいい!岡山市「居酒屋 勘八」:

« 福岡赤坂「博多そば 鈴木商店」は個人的には好きな味の「博多そば」と「博多塩そば」 | トップページ | 予約の取れないことで有名なお店「カンビアーノ」の東京ミッドタウン「CANOVIANO CAFE」 »