松山でも瀬戸内の美味しい魚を堪能!「炉ばた焼 助格」
愛媛県の松山といえば、私の友人のDJ KOJIこと井上浩二さんの出身地。
彼の会社のオフィスも松山市内にあるようだが、私も松山に訪れるのは20年ぶりくらいかも?今回、松山に来て、「炉ばた焼 助格」で新鮮な瀬戸内海の海の幸を堪能することが出来た。
わたし自身、石川県という、これまた海の幸が豊富な土地に生まれ育ち、魚は石川県が一番旨い!と思っていたのだが、いやはや瀬戸内海も侮れない。
海が富んでいるのだろうか?新鮮な魚の一品一品はどれもが旨かった。
「炉ばた焼 助格」は市内に数軒お店を構えているが、私が行ったのは三番町店。一階がカウンターで炉ばた焼本来の雰囲気を楽しむことが出来るのだが、この日は3階の座敷でコースとして楽しむことにした。
まず、ドンと出されたのが、こちらの「イカの姿造り」。生きているイカをさばいてすぐに出してくれたようで、まだ透明なイカのまま。歯応えもよく旨い!
お次は「アイナメの煮付け」で、これもなかなかの味。煮ても煮崩れしていなく、しっかりと味も染みていた。
こちらは「レンコンのバターソテー」。シャキシャキレンコン。
こちらは「揚げ出し豆腐」。
で、先ほどの「イカの姿造り」だが、ゲソの部分は、塩焼きと唐揚にして再お目見え。なかなか気の利いたことをしてくれるお店である。
こちらは「鯨の竜田揚げ」。珍しいメニューで、ビールのつまみに最高!
最後の締めは、握り寿し2貫。これ以外にも付きだしとスペアリブが出されたが写真は撮らなかった。
以上締めて、飲み放題コースで4,500円である。なかなかお得なコースであった。
「炉ばた焼 助格 三番町店」
松山市三番町2-5-4
TEL 089-932-8118
無休17時~深1時(24時30分LO)
| 固定リンク
« 博多屋台編3イケメンお兄さん二人でやっている警固交差点「けいじ」で焼きラーメン初体験 | トップページ | 長崎といえば「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」!中華街の「中国菜館 江山楼」で楽しんできました »
「四国のグルメ」カテゴリの記事
- 松山で食べたもの「よしだ屋」のタコ飯と助格で食べた、珍しい「チャンバラ貝」(2009.07.05)
- 高松「うどん棒 本店」で食べたちょっと変わった讃岐うどん「ちゃんぽんうどん」(2009.02.13)
- 伊予愛媛で食べたもの。松山「助格」今治「うどん こづち」と駅弁「マドンナ弁当」(2008.11.20)
- 讃岐うどん三昧、高松駅そばの2軒「根っこ 内町店」と「連絡船」再び(2008.10.18)
- 四国愛媛の宇和島で本場の鯛めし食べてきました「郷土料理 かどや」(2008.07.12)











コメント
瀬戸内の魚は北陸とはまた違った美味さがありますね。
代表的なのがシャコ、アナゴなど内海系の魚たち。
七尾湾に良いシャコが獲れるらしいのですが、数が少なそうで…まだ食べた経験がありません。
瀬戸内全体が七尾湾といった感じなのでしょうね。
海流の関係で(潮の満ち干きがすごい!)、鯛やタコが美味しいのも頷けるような気がします。
特に初夏の子持ちシャコは香箱に匹敵する旨さです。チャンスがあればぜひ!
投稿: aburagani | 2007/05/12 21:55
aburaganiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
シャコ!久しく食べていません。
(^^;;
瀬戸内海、案外思っていたよりは身が締まったいい魚があるますね!?
今後ともよろしくお願いします。
投稿: あさぴー | 2007/05/12 22:15