« 「麺屋原宿」は東京ではなく名古屋で食べた九州筑豊ラーメン | トップページ | こだわりの店作りと素材の新しいラーメンのお店が小松に出来た「よっしー製作所」 »

2007/04/03

能美市在住の建築家 由田徹さん設計の片山津「愛染寺」辰口「二兎」

私も良く存じ上げている建築家の由田徹さんを今日は紹介したいと思う。

Yoshida

由田さん(写真左、右は同じく建築家の戸井建一郎さん)とは神泉のあらばしりの会で知り会った。大学を卒業後、建築家の北川原温氏師事。帰省後しばらくして、ザ・スタジオ一級建築士事務所を、これまた私も良く存じ上げている岩井庸之介さんと設立し活動していたが、昨年に自分の事務所「U+ (ユウプラス)」を立ち上げ独立をした。

「U+ (ユウプラス)」のホームページを見ると、「U+ (ユウプラス)の"U"とは"YOU"と日本語の"ゆう"のもつ意味と響き、そしていくつかの"U"で始まる外国の言葉の象徴です。」と書いてある。

また、前に紹介した、石川県の若手建築家集団の「アーキレーベル」のメンバーとしても活躍している。

Aizenji

こちらの写真は、彼が「株式会社ザ・スタジオ 一級建築士事務所」時代に設計した、片山津温泉にある「愛染寺」。

「愛染寺護摩堂寺務所 寺院お堂・寺務所・庫裏」は、石川県バリアフリー社会推進県民大会で施設部門の最優秀賞(石川建築賞で優秀賞)に輝いた建築で、彼の代表作でもある。

「愛染寺」は真言宗のお寺で、温泉守護の薬師如来を本尊とする。護摩堂には愛染明王が安置され、縁結びの護摩がたかれるそうだが、行った日は残念ながらどなたもおられなかったようで中を見学することは出来なかった。(場所がわかりにくいですよ)

Nito

こちらのお店は能美市にある「二兎」。昨年末にオープンした和ダイニングのお店。機会があればお店の料理も紹介したいと思う。

また、2004年には能美市市章デザインの公募にて最優秀賞を受賞し、現能美市市章に採用されている。

将来が楽しみな由田徹さんに、これから注目して欲しい。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 「麺屋原宿」は東京ではなく名古屋で食べた九州筑豊ラーメン | トップページ | こだわりの店作りと素材の新しいラーメンのお店が小松に出来た「よっしー製作所」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

二兎さんは、何度も行ってますよん。
でも、接客もお料理もいつも裏切られる。
行ったらあかんのか?!ってね。
残念。。。

投稿: まこり~ん | 2007/04/03 07:38

でも、建物は素敵ですよ。

投稿: まこり~ん | 2007/04/03 07:41

あさぴーさん、こんにちは!
友人から、早速ブログに出てたよとメールがありました。
突然で、びっくりしましたが、覗いてみると投稿が今朝でしたので、実に早いレスポンスですね、あさぴーさんのブログの人気具合が良くわかります。ほんとにすごいですね。
実は最近、テレビにも意外なところで出ていて、
テレビを見た人から連絡がしばしばです。
メディアってなんだか怖いような、おもしろいような、、、
でも、これからも楽しみにしています。ブログがんばってください。

投稿: 由田徹 | 2007/04/03 11:03

まこり~ん!
こんばんは。
二兎は、先日ランチに食べに行きました。
また、今後、このブログでも紹介しますね。

投稿: あさぴー | 2007/04/04 22:02

由田さん
こんばんは。
ははは。ありがとうございます。
でも、そのような連絡があるのは、由田さんが凄いからですよ~!

投稿: あさぴー | 2007/04/04 22:04

済みません。場所が昔校庭に埋めたタイムカプセルよりも分かりにくい?その田舎の弱小寺院の者です。お寺は誰もいなくとも自由に入れます(全く不在にするとは考えにくいのですが・・)。そしてお参り出来ます。お寺は見学よりもお参りですね。
以前より「加賀日和」さん経由で何度かこちらにはお邪魔しておりましたが、今日は別の所から辿り着きました。
石川県に「帰省」の際にはご案内を致しますので、是非お声をお掛け下さい。では。

投稿: 従業員食堂 略して 従食 | 2007/04/25 13:49

従食さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ははは。場所は確かにわかりにくかったです。
建物が見えるのに、なかなかたどり着けない!(^^;;
また、今度是非機会があればご案内ください。
よろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2007/04/25 23:53

あさぴーさん
再度私の書き込みを見ましたらご挨拶もそこそこになっておりました。失礼致しました。
初めまして。従食です。
早々のお返事、有難うございました。
こらからは今まで以上にお邪魔します。あさぴーさんの福岡でのご活躍を楽しみにしております。
本当に何時の日かお会いできますように。
            合掌

投稿: 従業員食堂 略して 従食 | 2007/04/26 06:59

従食さん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2007/04/26 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/14225235

この記事へのトラックバック一覧です: 能美市在住の建築家 由田徹さん設計の片山津「愛染寺」辰口「二兎」:

» HAPPY●二兎さんで宴会 [しあわせ家族でいるために]
酔っ払いです・・・ 二兎さんでの宴会。 「こんにちは」と「はじめまして」の宴会。 いろんなつながりで集まった方々。 笑って、笑って・・・とっても楽しかった宴会でした。 これは、キルト作家の「さよこ」先生の作品。 すばらしい、繊細なキルト。 入り口に... [続きを読む]

受信: 2007/04/04 23:23

« 「麺屋原宿」は東京ではなく名古屋で食べた九州筑豊ラーメン | トップページ | こだわりの店作りと素材の新しいラーメンのお店が小松に出来た「よっしー製作所」 »