私の苦手?なスイーツ、デザート、ドルチェもたまには紹介しなくては……
私は甘いものが苦手なほうである。だから、スイーツ、デザート、ドルチェについては、ほとんどうんちくを語れない。
食事をするときも、コース料理を頼むとき、本音で言えば、デザート抜きでその分安くして欲しいと真剣に考えているほうである。
しかしながら、フレンチやイタリアンのお店では、コース料理の方がお得だったり、コース料理しかやっていないところもあったりで、どうしても食べざるを得ないことも多い。
たぶん、私のブログでは、デザートの紹介が淡白であると感じる読者も多いと思うが、私の脳細胞が、デザートの名前を記憶するのを拒んでいるようで覚えてもすぐに忘れるのである。(^^;;
よって、いまから写真で紹介する各種デザートは、あまりコメントを書けません。(^^;;
目だけでお楽しみください。
まずは、金沢の澤田シェフのお店、Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ)。
こちらは、小松のビストロ「ドゥ エ ドゥ」。
こちらは、セルリアンタワー東急ホテルの「szechwan restaurant 陳」のデザート。中華だが中華らしくないようなおしゃれなデザート。
こちらは、某結婚披露パーティでのラ・ヴィーヴのスイーツ。
こちらは金沢のイタリアン「トラットリア・タマヤ」のもの。
お次は、山代温泉のあらや滔々庵のフルーツ。

こちらのフルーツドルチェはイタリアのミラノのリストランテ、「ル・オペラ(L'Opera)」のもの。
こちらは、金沢東山「くりゑンテ」のもの。
こちらは、金沢有松「AVANCE(アバンセ)」のもの。
最後は、金沢パティスリーショコラトリー「サンニコラ」のチョコ。
いかがでしたか?私は甘いものは別腹ではありません……。(^^;;
| 固定リンク
「石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事
- 辻口博啓氏が作った新しいお菓子「YUKIZURI(雪吊り)」は石川を代表するものになるかな?(2009.10.09)
- 石川県立美術館に昨年出来た辻口パティシエのカフェ「ル ミュゼ ド アッシュKANAZAWA」(2009.01.28)
- たまには甘味処も紹介!金沢柿木畠和風カフェ「つぼみ」(2006.07.24)
- 私の苦手?なスイーツ、デザート、ドルチェもたまには紹介しなくては……(2007.03.20)
- お土産のお菓子で人気の品々、皆さんは何をお土産に!?(2006.09.04)




コメント
どれもみんな美味しそうですね~
私は別腹、3つくらい持ってます。
なので、苦手な人の分までいただいてしまってます。(*'-^*)
フルーツドルチェが一番美味しそうなのに・・・イタリア^^;
投稿: 風花 | 2007/03/21 23:00
風花さん
こんばんは。
やっぱり女性は別腹なのですね!?
私はお酒が別腹かも??(^^;;
投稿: あさぴー | 2007/03/21 23:06
はじめまして、こんにちは。
あさぴーさんのブログは夕方見るとツライですね。
お腹がキュルル~って鳴ってます(笑)。
美味しい写真をたくさん見た後のスイーツたまり
ません。今日はココでストップ!続きは後日・・・。
実は私もお店紹介のブログを作っています。
今はジャンルを問わず、神戸中心に数を増やして
いますが、今後は全国のお店を紹介していきたい
と思っています。
そこで、突然なのですが、あさぴーさん書かれて
いるようなブログが加われば、また雰囲気も違って
良いのでは・・・と思い、思い切って書き込みを
してみました。
ブログのURL貼ってみましたのでぜひ一度、遊びに
来てみてください!
もし、よかったらお返事お待ちしています。
(長文のなってしまってごめんなさい。)
投稿: パパゲーノワールド | 2007/06/08 17:42