« 最近は南加賀でもイタリアンのお店が増えてきました。加賀市別所「Alla contadina(アッラ コンタディーナ)」 | トップページ | 実は、刀削麺を初めて食べたかも?東京日本橋「刀削麺酒家 茅場町店」 »

2007/03/04

東京人形町「魚久」は京粕漬のお店だが、イートインで食べることができる

(今日から4回連続で東京ネタです)東京の中央区日本橋人形町は老舗と呼ばれるお店が多いところである。

今日紹介する「魚久」も京粕漬けのお店で、大正3年に高級鮮魚の小売商として開業した。その後、粕漬を自店の割烹で出したところ好評で、京粕漬の専門店として再開業。今に至っている。

Uokyuu_005

粕漬を製造販売するのが主体の魚久だが、人形町の本店では、その粕漬をその場で料理して食べさせてくれるイートインのお店が併設されている。

今回、初めて訪れたのだが、「魚久」は立派なビルでびっくりした。一階には粕漬けを売っているお店があり、その二階がイートインのお店となっている。

Uokyuu_001

ご飯は、新潟の南魚沼産のこしひかりを炭火で炊いたもの。とても美味しく、またお代わりが自由なのも嬉しい。味噌汁も無添加の味噌を使用しており、素材にはこだわっているようだ。

さて、二階のお店は思ったより広くてきれい。しかし、12時前には、もう満席のお客。人気もあるようだ。

ランチ(定食)は銀ダラ、鮭、カレイの三種類から選べるが、銀ダラが一番高く1,260円。鮭は1,050円で、カレイは840円である。

Uokyuu_003

私はやはり酒粕との相性が一番美味しいと思い銀ダラを注文。こちらが。この定食。

まぁ、内容は定食としては一般的なもの。南魚沼産のこしひかりを炭火で炊いたご飯は、おいしそうに光っている。味もさすが。

Uokyuu_004

銀ダラの粕漬焼は、思ったより味は上品で、この辺が京風?のゆえんかな?家庭では、なかなか粕漬けをこのように焼くことは難しいかも?

人形町にも、こんなお店があったとは嬉しいことだ。

「魚久」
中央区日本橋人形町1-1-20
TEL 03-3666-3848
11時~14時
土・日祝日休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 最近は南加賀でもイタリアンのお店が増えてきました。加賀市別所「Alla contadina(アッラ コンタディーナ)」 | トップページ | 実は、刀削麺を初めて食べたかも?東京日本橋「刀削麺酒家 茅場町店」 »

東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。tomoと申します。
TBありがとうございます!
日本橋界隈を担当エリアにして早1年。老舗が多く、食べ物屋にも事欠かない楽しい街ですね。
あさぴーさんのブログに日本橋界隈の食がたくさん載っていて、なんだか親近感がわきました。これからの食べ処の参考にさせていただきます。

投稿: tomo | 2007/03/06 22:10

TOMOさん
こんばんは。
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
日本橋界隈を担当されているのですね?
私も時々行きますよ。
東京でも、ちょっと雰囲気のある街なので好きです。
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2007/03/06 22:32

お店の上でランチがあるとは知らなかったです!
なかなか人形町にはいけないけど、そのあたりにいったときに絶対いくリストにいれなきゃです。
こちらのお店のお魚本当に大好きです、ほっとしますよね。

あ、ゴールデンウイークまた帰る予定ですのでお時間あえば遊んでください~。

投稿: takako | 2007/03/15 19:34

takakoさん
こんばんは。
人形町界隈も老舗のお店が多く、なかなかエキサイティングな街だと思いますよ!
是非どうぞ!
それと、来沢、了解しました。
でも、また市場が休みのときですね?(^^;;

投稿: あさぴー | 2007/03/15 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/13802761

この記事へのトラックバック一覧です: 東京人形町「魚久」は京粕漬のお店だが、イートインで食べることができる:

» 今年最後のお昼ごはん@人形町 魚久 [とものひとりごと]
今年のお昼ごはん納めは 人形町の魚久でのんびり 老舗の多いこの街の 担当になってよかった この街は歳時記を感じさせてくれる 世の中の忙しさから 離れられるこの街が好き [続きを読む]

受信: 2007/03/06 22:11

« 最近は南加賀でもイタリアンのお店が増えてきました。加賀市別所「Alla contadina(アッラ コンタディーナ)」 | トップページ | 実は、刀削麺を初めて食べたかも?東京日本橋「刀削麺酒家 茅場町店」 »