« 東京人形町「魚久」は京粕漬のお店だが、イートインで食べることができる | トップページ | 羽田空港でのランチはANA到着階の「蕎麦酒処 つきじ庵」で手軽に済ます? »

2007/03/05

実は、刀削麺を初めて食べたかも?東京日本橋「刀削麺酒家 茅場町店」

刀削麺(とうしょうめん)とは、中国の山西省で生まれた麺で、小麦粉を水で練った生地を、くの字に曲がった包丁で麺状に削り落として直接鍋の中に入れて茹いて作る麺のこと。

ラーメンのルーツとも言われていたと思うが、私ももしかしたら初めて食べるかもしれない?

Tousyou

「刀削麺酒家 茅場町店」の場所は日本橋の茅場町。東京証券取引所のすぐ近く。夜はとても静かな場所にあるのだが、入ってみたら大勢のサラリーマンらしき人たちで賑わっていた。皆さん証券マンかな?

お店に入ると、中国語が飛び交っている。店員のほとんどは中国人のようだ!?

厨房もガラスで仕切られており、刀削麺を湯がく大きな鍋も見ることが出来る。10分ほど待っただろうか?席に案内されるが、窓際の席で隙間風が入り込んでとても寒い席だった。この辺は、何とかして欲しいところだ。

さて、食べたものを紹介して行きたい。

Tousyou3

左上から「西安の鉄鍋ニラ餃子」「ザーサイ炒め」「劉総料理長スタイルのエビチリ炒め」「西安小籠包」。

「西安の鉄鍋ニラ餃子」は、ちょっと細長い変った形であるが、こちらの方が正統派らしい?「劉総料理長スタイルのエビチリ炒め」は、本場の豆板醤を使った逸品で、甘みと辛味のバランスが良かった。乗せられていたパクチーの香りも私の取ってはgood!

Tousyou4

で、こちらがお店の名前にもなっている刀削麺で、まずは「山椒風味のまーらー刀削麺」。中国の山椒と唐辛子の味付けで、非常に辛いが、刀削麺の旨み、それにモチモチの食感と相まってなかなか美味しい。

Tousyou5

ついでに頼んだのが、こちらの「野菜いっぱい 五目野菜刀削麺」で。こちらは、先ほどの「山椒風味のまーらー刀削麺」とはうって変わって、塩味の白淡スープような感じの汁で、こちらもなかなか捨てがたい味であった。

Tousyou6

そうそう!このお店では、刀削麺はハーフサイズも用意されているのも嬉しい。

いかがだろう?刀削麺!まだ食べたことが無い方は本場の味を楽しんでみては。

刀削麺酒家 茅場町店
中央区日本橋茅場町1-5-2
TEL 03-3666-5276
11:00~14:00、17:30~23:00
土11:30~14:00、17:30~21:00
日祝休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 東京人形町「魚久」は京粕漬のお店だが、イートインで食べることができる | トップページ | 羽田空港でのランチはANA到着階の「蕎麦酒処 つきじ庵」で手軽に済ます? »

東京・横浜のグルメ(中華・ラーメンカテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

日曜日は思いがけずお会いできて、楽しい思いができました。
いつも美人の人たちがそばにいるみたいですね。
うらやましい~。
今度は亀寿司あたりでお会いしたいですね。

投稿: higedebu | 2007/03/06 14:03

higedebuさん
こんばんは。
本当に偶然でした。
似顔絵とそっくりで、すぐわかりました。
今度は亀寿司でコンパ、違った!オフ会ですね!?

投稿: あさぴー | 2007/03/06 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/13802828

この記事へのトラックバック一覧です: 実は、刀削麺を初めて食べたかも?東京日本橋「刀削麺酒家 茅場町店」:

« 東京人形町「魚久」は京粕漬のお店だが、イートインで食べることができる | トップページ | 羽田空港でのランチはANA到着階の「蕎麦酒処 つきじ庵」で手軽に済ます? »