« 野菜のソムリエつぐまたかこさん宅で新酒を楽しむ会が開かれました | トップページ | 東京人形町「魚久」は京粕漬のお店だが、イートインで食べることができる »

2007/03/02

最近は南加賀でもイタリアンのお店が増えてきました。加賀市別所「Alla contadina(アッラ コンタディーナ)」

「Alla contadina(アッラ コンタディーナ)」は「山中だらけ」のhigedebuさんがブログで紹介していたお店である。

higedebuさんは、普段はイタリアンはあまり食べないそうだが、higedebuさんの会社のそばだということで行ってきたそうだ。私もこの辺はあまり普段通らないので、higedebuさんのブログで紹介されなければ気がつかなかったであろう。

さて、イタリアンのお店だが、南加賀のほうでは、これまであまり見かけなかった。私のブログでも、「アルテ・ア・ラルテ」しか紹介したことがない。

Alla_006

「Alla contadina(アッラ コンタディーナ)」がオープンしたのは今年の1月の下旬で、私が訪れたのは2月の下旬の、とある晴れた日。予約ナシで空いているかどうか心配だったが、カウンター席は大丈夫であった。

お店の名前のAllaとは~風っていう意味で、イタリアでは、この手の呼び名が多く使われているし、パスタなどにもよく使われている。日本語では、「農民風→田舎風」みたいな感じである。

higedebuさんのブログでは、サービス面が今ひとつということであったが、私のときも、前菜が出されてもナイフとフォークのセットがまだだったり、飲み物を最初からオーダーしてあったのに、デザートを食べ終わってから出されたりといった具合で、まだまだ改善の余地がある感じだ。しかし、この辺は、時が解決してくれるだろう?

私が頼んだのは、ランチメニューの「手打ちパスタランチ」で1,680円。三種類の中からパスタは選ぶことが出来た。これ以外にも普通のパスタランチや、メイン料理を組み合わせたランチコースもあったが、メインが肉料理だけだったので「手打ちパスタランチ」を頼むことに。

Alla_007

前菜(アンティパスト)はこちらで、白ポレンタ、キッシュ、タコのイタリアンマリネ、カルパッチョなどが盛られていた。

Alla_009

パスタは「イカスミを練り込んだタリアテッレ、エビとルッコラのソース」。味は麺そのものもイカスミの味が程よく感じさせてくれ、ゆで方もgood!しかし、量が少なかった。(^^;;

Alla_008

パスタは手打ちのものにもこだわっている感じで、この日のメニューにもキタッラやビーゴリなどの珍しいパスタもあった。今度、機会があれば食べてみたい。

Alla_010

最後のデザートはガトーショコラとレモンシャーベット。これに飲み物とパンがつく。

この辺では貴重なイタリアンのお店。ピッツァを焼く釜も厨房にはあったので、ピッツァも期待出来るかもしれない。接客面での改善をすればいいお店になる期待を抱かせてくれたお店だったと思う。

「Alla contadina(アッラ コンタディーナ)」
加賀市別所町3丁目29番地
TEL 0761-77-5214
11:30~14:30
17:30pm~(Lo.22:00pm)
水曜日休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 野菜のソムリエつぐまたかこさん宅で新酒を楽しむ会が開かれました | トップページ | 東京人形町「魚久」は京粕漬のお店だが、イートインで食べることができる »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

この店で食べようと友人と行ったら定休日で、作見のCasa Fortuna(カーサ フォルトゥーナ)へ行きました。地の野菜にこだわっていて、なかなか美味しいパスタでした。パンも美味しかったですよ。

本当に南加賀ではイタリアンが増えてきましたね。

投稿: 加賀日和タカヤナギ | 2007/03/03 14:05

タカヤナギユタカさん
こんばんは。
私とは逆パターンですね。
Casa Fortunaは予約で一杯で、急遽、路線変更しました。(^^;;
イタリアンのお店が増えるのは嬉しいです。

投稿: あさぴー | 2007/03/03 19:03

あさぴーさん、こんばんは
ここの手打ちパスタ、確かに量は少なめですね。
女性はいいかもしれないけど、私は・・・・?
でもお味はいいですね。

前菜もデザートもいらないから、パスタだけ大盛りで食べたいですね(笑)

投稿: kame | 2007/03/03 23:48

たま~にお邪魔しています。
確かこのお店、野々市のイル・コラッジオにいらしたスタッフの方が独立したお店ですよね。イル・コラッジオも手打ちパスタにこだわったお店。手打ちだから量はとっても少なそうに見えますが、もっちりした平打ちのパスタなんかは食べてみると意外にお腹いっぱいになるけれど…。男性にはやっぱり少ないのかしら~。

投稿: macaron | 2007/03/04 00:30

kameさん
ご無沙汰しております。
確かに、kameさんのお体には量は……?
(^^;;
レディースコースではなくてメンズコースが欲しいですね。

投稿: あさぴー | 2007/03/04 08:17

macaronさん
どうもです。
なるほど!オーナーはイル・コラッジオにいらっしゃったんですね。
道理でイカ墨の手打ちパスタ、似たような感じでした。
でも、やっぱりイル・コラッジオと同じで量は少なめでした。
(^^;;

投稿: あさぴー | 2007/03/04 08:26

こちらのお店にも行ってみました!!
このお店は先週。。。
でも予算の関係上手打ちパスタは食べて無いんです・・・
今度こそ!!手打ちパスタ&釜焼きピザを食べたいです!!

投稿: miyumiyu | 2007/04/14 15:54

miyumiyuさん
こちらもいいお店ですね!
男性には量が少ない気もしますが、イル・コラッジオゆずりのイカ墨のパスタはなかなかのものでしたよ!

投稿: あさぴー | 2007/04/14 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/14041490

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は南加賀でもイタリアンのお店が増えてきました。加賀市別所「Alla contadina(アッラ コンタディーナ)」:

» アッラ コンタディーナ(Alla contadina) [グルメ 福井]
前回の金沢のアルベロが気に入ったので また聞いてみました・・・ [:男:]私(管理人) 「美味しいイタリア料理のお店を紹介してください」m(__)m [:嬉しい:]イタリア料理の食通 「ここもオススメですよ[:グッド:]」 というわけで… 加賀市別所町にあるイタリア料理 アッラ コンタディーナに行ってきました[:GO!:] ちょっと迷いましたが、三国町から約30分で到着[:車:] 前菜5種盛り 1360円 ホワイトアスパラと筍のグリルにタコのカルパッチョ... [続きを読む]

受信: 2007/05/16 00:06

« 野菜のソムリエつぐまたかこさん宅で新酒を楽しむ会が開かれました | トップページ | 東京人形町「魚久」は京粕漬のお店だが、イートインで食べることができる »