小松安宅の有名割烹「長沖」のカニ甲羅揚は身がたっぷり!小松空港でも売っています
小松市の漁港「安宅」は、昔から北前船で栄えていたところである。
このブログでも紹介したことがある安宅の関や安宅住吉神社などもあり、歴史のある町なのである。
さて、この安宅には、漁港に近いこともあり、美味しい魚介を使った料理を食べさせてくれる有名な料亭が二軒ある。
一つは「まつ家」で、もう一つが今日紹介する「長沖」である。本当は実際に食べに行って紹介したかったのであるが、なかなか行けないので、今日はちょっと視点を変えて長沖を紹介したいと思う。もし、機会があれば「まつ家」についても後日紹介したいと思う。
両方とも昔は料理旅館を営んでいたが、いまでは料亭割烹となっている。こちらが、長沖であるが、とても立派な建物だ。お店自体は100年以上経過しているということだが、建物そのものも年季が入っているし、いまこのような木造建築を建てると、相当な金額になるのではないだろうか?
そんな長沖で、多少、行って食べるには敷居が高いのだが、手ごろな値段で長沖の味を楽しむことが出来るので紹介したと思う。
それは長沖謹製の「カニ甲羅揚」と「和風しゅうまい」である。
この「カニ甲羅揚」と「和風しゅうまい」が、嬉しいことに小松空港でも買えるのである。もちろん、お店で出来立てを食べた方が美味しいに決まっているが、こちらも十分に美味しい。
こちらが「カニ甲羅揚」。「カニ甲羅揚」は、日本海から冬の味覚の代表であるズワイガニ(加能ガニ)の剥き身がたっぷりと詰まっている逸品で、ズワイガニの解禁の期間限定の品。
一箱に一個入りで997円という、お手ごろ値段で有名料亭の味が楽しめる。レンジで暖めて食べるのだが、これが旨いのである!
また「和風しゅうまい」のほうも、肉を使わずに、魚のすり身だけを使っていて、エビ・カニ・ホタテ味を楽しむことが出来る。
いかがだろうか?小松空港に立ち寄ったときに是非買い求めてみては。
| 固定リンク
「 石川グルメ(和食・割烹)」カテゴリの記事
- 冬期間の坂網鴨料理で有名な「加賀料理 ばん亭」でリニューアルした加賀カニごはんを楽しんできました(2016.06.23)
- 加賀温泉駅前「めん酒房 にしき家」で一番人気のお勧めメニューだという「花かご海鮮丼」を食べました(2016.07.01)
- 白山市松任駅近くにある「味工房 扇屋(Oogiya)」は日本料理の基礎がしっかりしている料理人のお店(2016.06.05)
- 小松末広「一平」は、熟年ご夫婦が営む割烹・寿司のお店で旬な味の数々を堪能しました(2016.05.16)
- 小松矢田野町にオープンした隠れ家的食事処「和とあそぶ 彩旬(さいしゅん)」で割烹ランチ(2016.04.28)
コメント
虹町さん
こんばんは。
長沖も久しく行っていません。
昔、接待では時々使っていましたが……。
カニ甲羅揚、ここのは身が詰まっていて美味しいですよね!?
投稿: あさぴー | 2011/10/06 20:45
実家から近く帰ったら良く行くのですが蟹甲羅は絶品ですねランチはお手頃で客もあまりいず静かに楽しめます空港に電話すれば買えますよね
投稿: 虹町 | 2011/10/06 20:03
おーばさん
こんばんは。
先ほどまで東京でした。
う~ん、小松のことを良くご存知で!(笑い)
私の方は相変わらずで志の助にも行けませぬ。
(T_T)
投稿: あさぴー | 2007/02/24 21:59
をを、これなら空港行くだけでも買えるのね(笑)。これと「月よみ」と「加賀福」で決まりだな(爆)。あとは「中佐中」でうどん食べて、と。
投稿: おーば | 2007/02/24 20:59