« 久しぶりに小松に出来た新しいイタリアンのお店「Coccolo(コッコロ)」は景色もご馳走 | トップページ | 小松安宅の有名割烹「長沖」のカニ甲羅揚は身がたっぷり!小松空港でも売っています »

2007/02/23

街中(御経塚)の新スタイル湯治場での自然食ランチビュッフェ「まる」in アプサライ

最近は健康志向が女性に限らずブームになっているようだ。今日紹介する「まる」もそんな健康志向提案型レストランである。

Apusarai_041

今月号のClubismや金澤でも取り上げられているが、私が訪れたのは発売前のこと。だいぶ遅めの時間帯だったので、お客も少なくゆったりとランチを楽しむことが出来た。

私のブログでも「祥琴」「玄命庵」などを紹介してきたことがあるが、この「まる」には、玉石ミネラル浴などをウリとしている「アプサライ」と、エステのお店「スワイマー」が併設されていて、体の内面と外面の両面から健康にしていこうというコンセプトのお店である。

このお店の運営会社は、小松で整体などをやっているアトラスという会社。ちょうど私が訪れたときに、オーナーと思われる方(たぶん)と、しばらくお話をすることが出来たのだが、タイやミヤンマーにも会社を持っているとのこと。月の三分の一は海外にいるそうである。(最後には自ら館内を案内までしていただいた)

オーナーの考え方としては、極力広告はしないで、口コミでお客さんを増やしていきたいと考えているようで、小松の整体のその考え方で伸ばしてきたようである。

Apusarai_031

建物の内外観は、アジアンテイストあふれる作りとなっているのも、オーナーのアジアを基盤にした事業展開の表現を具現化しているのかも?どこかバリ島にでも居るような感覚になる。(もっとも私は残念ながらバリには行ったことがないが……(^^;;)

「まる」のランチはビュッフェスタイル。1,800円とちょっと値段的には高い気もするが、20種類ほどのメニューと十八穀米と玄米ご飯を楽しむことが出来るので、考えようによってはお得である。

Apusarai_040

Apusarai_034_1 「まる」の基本的な考え方は「地産地消」。昔から「四里以内で食をとれ」「身土不二」などと、自分と同じ気候風土で育った食べ物がもっとも体に合うと言われてきたことに基づく考え方。 ただ、まだ、厳密にそこまではいっていないようであるが、個人的には賛同する。

また、砂糖や化学調味料、合成添加物を極力使用しないで、素材の旨みと甘みをいかした本来の美味しさを追求しているとのことである。

卯の花、ひじき、きんぴら、もずく、白菜と薄あげの煮物などの体に優しそうな和のメニューから、かき揚げ、エビフライ、ローストビーフなどもあったりして、決してマクロビオテック指向ではないので、他のレストランと同じように楽しむことが出来る。味は、やはり薄めではある。

Apusarai_027

お皿なども木の素材を使って、優しい感じがする。こちらのご飯は「玄米ご飯」。十八穀米には「玄米・紫米・赤米、緑米、発芽赤米、胚芽押麦・押麦・丸麦・粟・キビ・ヒエ・アマランサス・キヌア・ソバ米・ハト麦・高キビ・大豆・小豆」が入っている。お汁は「春菊と卵のとろとろスープ」。

Apusarai_033

食後の飲み物もオーガニックコーヒーや、自然農法で作られたりんごジュースなど。思わず、何杯もお代わりをしてしまった。

このようなお店が、これから増えていくと嬉しいと思う。

「まる」「アプサライ」
野々市町御経塚3-278
TEL 076-213-5544
レストラン11:30~21:30
火曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 久しぶりに小松に出来た新しいイタリアンのお店「Coccolo(コッコロ)」は景色もご馳走 | トップページ | 小松安宅の有名割烹「長沖」のカニ甲羅揚は身がたっぷり!小松空港でも売っています »

石川グルメ(その他)」カテゴリの記事

コメント

プログを拝見させていただきました。アプサライのオーナーです。弊社のコンセプトをいろいろと紹介していただきありがとうございます。
ぜひ次回は玉石ミネラル風呂を体験してみてください。
またのお越しをお待ちしております。

投稿: 松多 伸悟 | 2007/02/24 09:38

松多オーナー
こんばんは。
コメントありがとうございます。
その節はご案内ありがとうございます。
思っていたより大きな施説でびっくりしました。
機会があれば、玉石ミネラル風呂も体験してみたいと思います。
それでは、ご成功をご祈念いたしております。

投稿: あさぴー | 2007/02/24 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/13966569

この記事へのトラックバック一覧です: 街中(御経塚)の新スタイル湯治場での自然食ランチビュッフェ「まる」in アプサライ:

« 久しぶりに小松に出来た新しいイタリアンのお店「Coccolo(コッコロ)」は景色もご馳走 | トップページ | 小松安宅の有名割烹「長沖」のカニ甲羅揚は身がたっぷり!小松空港でも売っています »