« 大阪「得正」で食べた「えび天カレーうどん」は最初甘く、あとで辛味がくる | トップページ | 東京品川のつばめグリルで食べた「ハンブルグステーキ」は熱々ジューシー »

2006/12/25

忘年会その1「武の助」でわいわい楽しんできました「ミルク鍋」

前回、伊津野亮さん&トムセン陽子さんと一緒に楽しんだ「武の助」に、またまた、DJ KOJIやMAK、建築家の吉村さんなどなど、愉快な仲間と忘年会を楽しむために行ってきた。

Takenosuke_016_1

こちらの写真の左側が、武の助のご主人で、ご存知、道場六三郎の弟子だったこともある。あぁ、写真の右側はDJ KOJIで、この日は珍しく最後までぶっつぶれることが無かった?

この日の目玉は「ミルク鍋」。寒くなってきた季節には、何故か身も温まるミルク鍋が最適かも?

コクがあってカルシウムもたっぷりの「ミルク鍋」は、素材の味もよりまろやかになるし、意外としょうゆ、昆布、コンソメなどの出汁ともよく合うのにはびっくりした。

Takenosuke_011_1

サーモン、牡蠣、ホタテ、海老などの海の幸はもちろん、ジャガイモ、ブロッコリー、しめじなどの野菜との相性もよく、ミルク鍋があまりメジャーな鍋にならないのが不思議でならない。そうそう!最後のおじやもこれまた最高!

武の助でその他に出された料理がこちら。

Takenosuke_014_1

付け出しにお造り、酢の物、あんかけなど。

しかしながら、この日の主役の「ミルク鍋」に霞んでしまった感がある。(^^;;

ここ「武の助」では、「ミルク鍋」は普段はメニューにはないそうだが、ある程度の人数が揃えば出してくれるそうである。(要予約)いかがだろうか?皆さんのも一度は「ミルク鍋」を楽しんでみては。もしかしたら、病み付きになるかも??

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 大阪「得正」で食べた「えび天カレーうどん」は最初甘く、あとで辛味がくる | トップページ | 東京品川のつばめグリルで食べた「ハンブルグステーキ」は熱々ジューシー »

石川グルメ(パーティ)」カテゴリの記事

コメント

あさPさん

美味しかったですよねー

今度は、何鍋しましょうか???

投稿: MAK | 2006/12/25 09:01

エムエーケーさん
こんばんは。
幹事お疲れ様でした。
以外に美味しかったです!「ミルク鍋」。
今度はワイン鍋か、神泉鍋でもやりましょう!

投稿: あさぴー | 2006/12/25 20:58

いや、これは美味しそうですね!!ミルク鍋って食べたこと無いですし、知りませんでした(^^;
何人か集まったときに是非行ってみたいです。

投稿: くろねこ | 2006/12/25 21:36

くろねこさん
こんばんは。
意外と美味しかったですよ。
でも、出汁を工夫しないとダメかも?
是非お試しを!

投稿: あさぴー | 2006/12/25 22:11

ブログ運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ランキングのように上位表示、下位表示に影響されることなくご自身のサイトのアクセスアップが見込まれます。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

投稿: レビューda!ドットコム | 2006/12/26 18:21

あさぴーさんこんばんは。ご無沙汰しています。
わ〜美味しそう!最近なかなか金沢へ行けないのですが、今度金沢へ行ったら絶対に「武の助」でまた美味しい料理を味わいたいと思っています。

投稿: わか | 2006/12/26 23:37

わかさん
おはようございます。
そうでした。武の助に行かれたことがありましたね。
また、金沢にお越しの折は是非どうぞ。

投稿: あさぴー | 2006/12/27 07:01

つれてってー!
志の助が遠くなれば武の助だあ(?)

投稿: おーば | 2006/12/27 22:07

おーばさん
こんばんは。
志の助も武の助も同じ金沢ですから、ハシゴも可能?(笑い)

投稿: あさぴー | 2006/12/27 22:46

同じったって、アシがないよー。
2月に出没するかもしれましぇん。

投稿: おーば | 2006/12/28 10:20

おーばさん
足はアッシが。(^^;;
2月?
早めに連絡を!3月まで超多忙の予感?
(^^;;

投稿: あさぴー | 2006/12/28 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/13102127

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会その1「武の助」でわいわい楽しんできました「ミルク鍋」:

« 大阪「得正」で食べた「えび天カレーうどん」は最初甘く、あとで辛味がくる | トップページ | 東京品川のつばめグリルで食べた「ハンブルグステーキ」は熱々ジューシー »