« 久しぶりの小松のビストロ「ドゥ エ ドゥ」でのランチでした | トップページ | 忘年会その1「武の助」でわいわい楽しんできました「ミルク鍋」 »

2006/12/23

大阪「得正」で食べた「えび天カレーうどん」は最初甘く、あとで辛味がくる

Tokumasa_003 私はあまりカレーうどんなるものを食べない。もしかしたら前にも書いたかもしれないが、カレーはカレー、うどんはうどんとして味わいたいからである。

それに、「カレーうどん」には肉が入っているのと、食べるときに気をつけないとカレーが服に飛び散って大変だということも、敬遠している理由かもしれない。

今回、たまたま大阪に行く機会があったので、ランチに手ごろなうどんがないか調べたら、ここ「得正」のカレーうどんが有名だということで食べてみた。

帰ってからWebで調べると、大阪はもとより東京などにもお店があるようで、フランチャイズで手広く展開されているようである。

さて、「得正」のうどんは、基本的には讃岐うどんである。コシが強くて弾力がある麺はファンも多いと聞く。お店のホームページには以下のような記述があった。


一子相伝の練り方打ち方で生まれたうどんをかめば生き物のごとく

出汁
極上・自家製、天然出汁使用 是正に旨みの極まり

カレー
初め甘いが後追う辛さ卵落とせば又コク深し、これクセになる三段攻めなり

Tokumasa_001

食べると、確かに「讃岐」独特のコシに、相当な弾力がある麺で、個性のあるカレールーにも負けない個性があった。

カレーは、お店のホームページにも書いてあった通り、最初の一口目は「甘い」と感じる。だが、本当は相当辛めのカレールーなのである。

お店で食べたのは「えび天カレーうどん」で、えびを包む天ぷらの衣がカレーをたっぷり吸い込んで美味しい。だが、当然本来の天ぷらの旨みは消えてしまうわけで、この辺は好みの問題も出るかもしれないが?エビフライを使った「カレーうどん」もあるようで、こちらの方がカレーとの相性がいいのかもしれない?

量はそんなには多くなく、男性の場合はライスとのセットの方がいいかもしれない。

Tokumasa_002

そうそう!カレーの汁が飛んでも大丈夫なように、このお店では紙エプロンを準備してあるので安心を。

得正 森ノ宮店
大阪市中央区森ノ宮中央1-16-22
TEL 06-6942-1903
11:00-22:00
定休日なし

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 久しぶりの小松のビストロ「ドゥ エ ドゥ」でのランチでした | トップページ | 忘年会その1「武の助」でわいわい楽しんできました「ミルク鍋」 »

大阪(カレー・洋食系)_」カテゴリの記事

コメント

この紙ナプキンあると、気兼ねなく飛ばせて?いいですね。
個人的には、私も相当コシというか弾力の強い讃岐うどんは、醤油ベースか冷やしのサラダうどんの形態で、味わうように食べたいところかなあ。
カレーうどんだと柔らかい麺の方が、飛ばないようにぱくぱく食べれるので、ナプキン無い場合やカレーを味わいたい場合はあってるかも知れないですね。

投稿: くろねこ | 2006/12/23 23:51

クロネコさん
こんばんは。
あったかい讃岐うどんに醤油のぶっかけ!最高です。
特に本場で食べた味は忘れられないですね。
しかし、なるほど、柔らかい麺のほうが食べやすいかも??

投稿: あさぴー | 2006/12/24 01:06

こんな書き込み見つけました。本当にあさぴ~さんが書かれたものですか?

はじめまして 投稿者:あさぴ~ 投稿日:12月23日(土)00時31分52秒   引用
若杉町文化部長様はじめまして。
以前相互リンクのお断りをしたあさぴ~です。

相変わらずつまらないHPの作成ご苦労様。
若杉町の住民がよくこんなHPを認知しているのか不思議です。

公私の区別は付けた方がいいと思いますよ。

それでは。。
(管理人) あさぴ~様

辛口感想有難うございました。
個人がやっているので性格が出てるかも。

投稿: 通りすがり | 2006/12/24 14:37

通りすがりさん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
世の中、しょうもない輩がいますね。
何が楽しいんですかねぇ~?
そんなやつは、ほっとくに限ります。
若杉町文化部長さん
お互い誤解の無いようにやっていきましょう!

投稿: あさぴー | 2006/12/24 20:52

私、関西で食べるカレーうどんって好きです。
大阪では食べたことないけれど、京都で食べた飲み会の〆のカレーうどんは、ダシのお味がして美味しかった。
大阪のうどんもダシが美味しいことだし、ここのうどんもダシ効いていましたか?

投稿: スカタン女王 | 2006/12/27 11:15

スカタン女王!
どうもです。
ここのカレーうどんも、出汁が決め手でしょう?
もちろん、カレーのブレンドの妙があるから美味しいのでしょうが、この辺の相性というか、まとめかたはなかなかのものでした。
全国にお店があるみたいですから、是非一度どうぞ!

投稿: あさぴー | 2006/12/27 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/12711006

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪「得正」で食べた「えび天カレーうどん」は最初甘く、あとで辛味がくる:

» 得正の「カレーうどん」 [まろまろ記]
うどん屋さんで名物のカレーうどんを注文。ここのカレーうどんは揚げ玉(てんかす)... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 16:40

« 久しぶりの小松のビストロ「ドゥ エ ドゥ」でのランチでした | トップページ | 忘年会その1「武の助」でわいわい楽しんできました「ミルク鍋」 »