« ミラノの中心ガレリアそばのPizzeria「チアルディ(Ciardi)」の塩釜焼 | トップページ | 羽田空港第2ターミナルの東京ラーメンのお店「天」は出張の行き帰りに便利? »

2006/12/08

建築家の木田さん(家楽舎)邸での餃子パーティは食欲の秋を満たしてくれました

毎回、パーティにお呼びいただいている建築家の木田さんのお宅で餃子パーティが開催され、今回も楽しんできた。

前にも書いたが、木田さんのお宅は小松の木場潟湖畔に佇む素敵な和風建築。この家は、ご自身が20代の時に自ら設計し建てた家だそうであるが、本当に粋なしつらいがとても素敵な家である。

Kidasan_003 もちろん、しつらいというものは、建築だけで感じさせることは難しく、木田さんご夫婦のセンスのいい家具や飾りなどが相まって、そう感じさせてくれるものである。

ちょうど、晩秋の夕方。あいにく小雨交じりの天気だったが、木田さんの庭も、ご覧のように最後の紅葉を楽しむことが出来た。

さて、今回のパーティは少人数で楽しんだのだが、建築家の吉村さん夫妻、DJ KOJI夫妻、それにフラダンスやクラッシックダンスの先生、それに東京から来てくれた音楽療法の女性など、多士済々の面々。

料理のほうはといえば、まずはこちらは木田さんの奥様の手作り餃子。きれいに並べられた様は壮観!?具材は、キムチ、納豆、鶏などバラエティに飛んでいる。

Kidasan_016

で、揚げたり焼いたり、水餃子にしたりと、これまた色々楽しめてとても良かった!(^_^)

Kidasan_021

この辺の技(レシピ)は、同席の女性陣も興味深々で聞いていたようだ。

Kidasan_012

あと、盛りだくさんの餃子以外にも、こちらは、レンコンの明太子はさみ揚げや、ふろふき大根やサラダ類が盛りだくさん。ちなみにサラダは、前に紹介したレアールのもの。

その後は、チーズでワインを楽しみ。そして締めは、特製ニンニクチャーハンに煮込みラーメン。

Kidasan_030

チーズは広坂ハイボールと池田町バルバールの元気さんのこだわりのチーズで、フランスのマンスチールをコアントロー(オレンジのリキュール)で熟成したものと、同じくウオッシュタイプのハンジ、それに世界一食べやすいブルーチーズといわれているイタリアのゴルゴンゾーラ・ドルチェである。

どれもが、赤ワインにとてもあう逸品ばかりであった。

特製ニンニクチャーハンも、木田さんお勧めのもの。

煮込みラーメンは、これまた前に紹介した中石食品工業の煮込んでもモチモチ感を保つ特製麺。飲んだ後のラーメン、久しぶりに食べたが旨い!(笑い)

みんなでワイワイ飲むのは本当に楽しい!木田さん、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« ミラノの中心ガレリアそばのPizzeria「チアルディ(Ciardi)」の塩釜焼 | トップページ | 羽田空港第2ターミナルの東京ラーメンのお店「天」は出張の行き帰りに便利? »

石川グルメ(パーティ)」カテゴリの記事

コメント

あさぴーさん。いつも美味しいネタのブログを楽しみに読ませていただいています。♪♪
このたびは、まことかしこも素晴らしい内容でお書きいただき有り難うございました。女房共々嬉しく思っております。
美味しいものを食べて飲んで、楽しい会話、何よりの人生のご馳走です。また皆様でお越しくださ~い。

投稿: アンクルトム | 2006/12/09 14:35

アンクルトムさん
こんばんは。
ははは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
とても美味しかったし楽しかったです。
また、お邪魔しますので、その節はよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2006/12/09 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/12848238

この記事へのトラックバック一覧です: 建築家の木田さん(家楽舎)邸での餃子パーティは食欲の秋を満たしてくれました:

« ミラノの中心ガレリアそばのPizzeria「チアルディ(Ciardi)」の塩釜焼 | トップページ | 羽田空港第2ターミナルの東京ラーメンのお店「天」は出張の行き帰りに便利? »