« DJ KOJIもよく行く浅野川ほとり「居酒屋割烹 田村」は有名人御用達? | トップページ | 今年の八木さんの「そば会」は落語家を招いての笑いの宴「ぬしや寄席」 »

2006/11/23

セルリアンタワー東急ホテルの「szechwan restaurant 陳」で本格四川料理を楽しんできました

東京で中華料理を食べることはあまりないのだが、今回、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの2Fにある「スーツァンレストラン陳」に行く機会があった。

Chin_012

「スーツァンレストラン陳」のオーナーといえば、「料理の鉄人」で知られる陳健一氏。四川飯店グループのオーナーシェフでもある陳氏の名を冠したお店で、名古屋のセントラルタワーズや高松にも出店している。

店内は以外に広く、カウンター席もある。そのカウンターからはガラス越しに厨房を覗くことができ、調理の様子を見ながら食事を楽しむことが出来るのだ。

私は、今回は親戚との会食で、個室で楽しむことに。部屋の中には中華のお店で見慣れた円形テーブルがあり、当然、真ん中が回転するのだが、この「szechwan restaurant 陳」では、真ん中の回転テーブルには料理は置かれない。

あくまでも、フレンチのように一皿一皿出されてくるのだ。さて、料理のほうを順番に紹介したい。

Chin_019

まず出されたのは、「チャイニーズオードブル(美味冷★子)」。四川料理だが、味はあくまで上品な味。【★は石へんに右側は世の下に木】

Chin_020

スープは「ふかひれ入りピリ辛コンソメスープ かぼちゃポタージュのせ(家常南瓜翅)」。これは美味しかった! ピリ辛のスープとかぼちゃポタージュの甘みが微妙に絡み合って口の中に広がった。

Chin_021

こちらは、「鹿児島産黒毛和牛のオーブン焼~龍の鬚仕立~(龍鬚牛肉捲)」で、見た目もユニークな料理であった。

Chin_022

そして、「プリプリタラバ蟹の四川朝天辣椒炒め(宮保鱈場腿)」。身が詰まったタラバ蟹の足と栗や野菜などを、甘辛で炒めたもの。こちらも紹興酒がすすむ逸品。

Chin_023

今度は「じっくりやわらかく煮込んだ特製肉団子(紅焼獅子頭)」。ちょっと洋風の味付けだったが、煮込みすぎで肉団子が柔らかすぎたかな?

Chin_025

食事は、「陳健一の麻婆豆腐御膳(陳麻婆豆腐御膳)」(写真上)か、「坦々麺」(写真下)、もしくは「きのこさっぱりスープそば」の内、ひとつを選ぶことが出来た。

Chin_024

陳健一の麻婆豆腐は、さすがの味であった。ラー油たっぷりで一見とても辛そうであるが、食べると、辛さの中にも甘みと旨みが溶け合って、その後、心地よい辛さが口中に広がる感じ。坦々麺も、辛さの中に胡麻の香りが香ばしい。

Chin_026

デザートはスペシャルデザート盛り合わせ。

全体的に量は少なめであったが、一品一品の料理に個性と力があった。こちらのコースで1万円也(税サービス別)。

高いか安いかは、皆さんの判断にお任せするが、雰囲気といいサービスといい、個人的には良かったと思うが。

szechwan restaurant 陳
東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアンタワー東急ホテル
03-3476-3585
ランチ 11:30~14:00(L.O.)
ディナー 17:30~22:00(L.O.)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« DJ KOJIもよく行く浅野川ほとり「居酒屋割烹 田村」は有名人御用達? | トップページ | 今年の八木さんの「そば会」は落語家を招いての笑いの宴「ぬしや寄席」 »

東京・横浜のグルメ(中華・ラーメンカテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

 いいですね~。
 アメックスのポイントがたまっているので、セルリアンタワーの宿泊券がただでもらえるんですよ。その際にはここで食べようと思って家内と相談していたのですが、こんなに良い料理だとは! 「四川飯店」で感心したのはニンジンの彫り物だけという経験をしていたので避けてしまっていました。
 改めていく気になってきました。
 ご紹介ありがとうございます(^ε^)♪

投稿: 驢馬人 | 2006/11/25 17:46

驢馬人さん
こんばんは。
この日はセルリアンに泊まりました。
しかし、アメックスおポイントでセルリアンの宿泊券もらえるんですか~!?
いいですねぇ~!
「szechwan restaurant 陳」は、ヌーベルシノアのようでしっかり四川の本流の味を外さない料理は楽しめました。

投稿: あさぴー | 2006/11/25 22:38

私のブログへのコメント、ありがとうございます。
知らない方への初トラバ・・・だったような気がします(笑)。
行ったことはないのですが、石川県って美味しそうなものたくさんありそうな気がします。
現在、私は茨城県在住なので、納豆と野菜ぐらいです・・・(汗)。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: イバ | 2006/11/29 00:58

イバさん
こんばんは。
初トラバありがとうございます。
茨城には二度ほどしか行ったことがありません。
金沢の兼六園と同じ、日本三名園の偕楽園もありますしね!?
納豆は苦手ですが、一度ゆっくりと行ってみたいところです。
では、これからもよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2006/11/29 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/12568954

この記事へのトラックバック一覧です: セルリアンタワー東急ホテルの「szechwan restaurant 陳」で本格四川料理を楽しんできました:

» (四川料理)スーツァンレストラン 陳 [フレンチ東京食道楽]
「スーツァンレストラン陳」☆☆☆☆ 平日の昼、渋谷のセルリアンタワー東急ホテル二 [続きを読む]

受信: 2006/11/24 21:04

» ★ 渋谷「スーツァンレストラン 陳」で友人と会食。恵まれてい... [楽天で一番売れてるアフィリエイト?]
渋谷セルリアンタワー東急ホテル「スーツァンレストラン 陳」で友人と会食。中華の鉄人・陳健一の店で麻婆豆腐を食べた。スーツァンレストラン 陳東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階電話:03-3476-3585料理は、私は、美味かったと思ったけど、主賓...... [続きを読む]

受信: 2006/11/25 10:33

» szechwan restaurant 陳(四川料理)@渋谷セルリアンタワー [Sunshine Shower]
結婚(式)記念日はPartyをやったagapeに行くのが恒例なのだけど、今年は目 [続きを読む]

受信: 2006/11/28 14:25

« DJ KOJIもよく行く浅野川ほとり「居酒屋割烹 田村」は有名人御用達? | トップページ | 今年の八木さんの「そば会」は落語家を招いての笑いの宴「ぬしや寄席」 »