« めったに行かない東京青物横丁にあったお勧めリストランテ「KOUJI cordiale」で生のポルチーニ楽しみました | トップページ | ミラノの見所を紹介します。その2「スカラ座」「モンテナポレオーネ通り」「コモ湖」 »

2006/11/17

金沢で、こだわりの蕎麦を楽しむならここ。高岡町「四季の庵」

本当ならば、ここ「四季の庵」は、もっと早めに紹介すべきお店だった。

Shikinoan

しかしながら、いつもは片町「更科 藤井」にお邪魔することが多い私としては、なかなか行く機会がなかったのである。(^^;;

今回、たまたまお昼に行くか機会があり、電話をかけて開いていることを確認してかた出かけてみた。

というのも、このお店のオーナーは、長野県飯綱高原でペンションを営んでいて、年に2回は、そちらのほうに出かけてお店を閉めていたり、やっていても、遅めの時間だったら、蕎麦や、お勧めのかき揚げが売り切れていたりするからである。

ここで楽しめるそばは2種類。細打ちの信州そばと、挽きぐるみの太打ち田舎そばで、こちらは白山そば。

今回、お店にお邪魔したときは、細打ちの方は、ちょうど北海道の新そばの季節ということもあり、北海道産のそばを使っていた。

Shikinoan2

私が頼んだのは「野菜かき揚げざるそば」である。細めののど越しの滑らかなそばで、茹で上げを冷水で締めたそばは艶やかでとても美味しそうである。

それに、大きな揚げ立ての野菜かき揚げも、食欲をそそる。

さて、お味のほうであるが、さすがである。新そばの香りも豊かで、信州産の辛味大根との相性も素晴らしい。

食べた後は、濃厚なそば湯をたっぷりと飲んで、満足満足。

そうそう!一緒に出される「野沢菜」。これがまた美味!シャキシャキの歯応えと絶妙の塩加減。これだけ食べに来ても価値があるかも?

Shikinoan4

ちなみに、こちらは「おろしかき揚げそば」で、先ほどの「野菜かき揚げざるそば」のぶっかけそば版かな?

辛味大根がたっぷり盛られて、見ただけで辛そう?それに、山菜が少し盛られている。

四季の庵
金沢市高岡町19-4 小出ビル1階
TEL 076-232-6844
不定休(電話で確認したほうがいいだろう)
11時30分~14時30分、17時30分~20時
そばが切れ次第終了

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« めったに行かない東京青物横丁にあったお勧めリストランテ「KOUJI cordiale」で生のポルチーニ楽しみました | トップページ | ミラノの見所を紹介します。その2「スカラ座」「モンテナポレオーネ通り」「コモ湖」 »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

コメント

あさぴーさんへ
私は田舎蕎麦が好きなので、金沢では一押しの蕎麦屋です。
味はもちろんですが、主人の所作が美しいというのでしょうか。
大鍋に蕎麦を投入してタイミングを計っている様子が非常に緊張感があり、こだわりを感じます。

富山市岩瀬の丹生庵さんもお奨めですよ~。

投稿: あぶらがに | 2006/11/18 01:14

あぶらがにさん
こんばんは。
私はどちらかというと更科系のノド越しで味わうのが好きです。
でも、新そばは粗挽きでも楽しみたいですね!

投稿: あさぴー | 2006/11/18 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/12113604

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢で、こだわりの蕎麦を楽しむならここ。高岡町「四季の庵」:

» 四季の庵|そば|グルメ|石川県金沢市 [NEC特選街情報 NX-Station Blog]
北陸、石川県金沢で美味しいそばを食べさせてくれるお店をリサーチしていて見つけたのがこちら、石臼挽き手打そば「四季の庵」。金沢駅からバスで香林坊へ、徒歩で長町武者屋敷跡の近くにあるこの「四季の庵」へ行けます。 <四季の庵> 手前は鞍月用水です。午前中に... [続きを読む]

受信: 2009/09/15 04:29

« めったに行かない東京青物横丁にあったお勧めリストランテ「KOUJI cordiale」で生のポルチーニ楽しみました | トップページ | ミラノの見所を紹介します。その2「スカラ座」「モンテナポレオーネ通り」「コモ湖」 »