お土産のお菓子で人気の品々、皆さんは何をお土産に!?
私も色々なところに出張や旅行で出かけるが、やはり帰るときは自宅にお土産を買っていくことも多い。
今日は、そんな各地のお土産を、写真を撮ったことがあるものだけ紹介したいと思う。
まずは東京土産。どうしても小松在住ということもあり、飛行機を利用することが多いのだが、お土産は羽田空港のターミナルビルで買うのがほとんどだ。
羽田空港のお土産といえば、「東京バナナ」が一般的かもしれないが、この羽田空港第二ターミナルに、ここでしか買うことの出来ない、「東京ばな奈」シリーズのバウムクーヘン「しっとりクーヘン」がお勧めかもしれない?
夕方以降の便に乗るときは、この前を通ると、いつも順番待ちの列が出来ているほどの人気の商品である。
生地をしっとりさせるために、米粉、もち粉を使用しているということであるが、味は内側から、プレーン、バナナ、チョコレート味。なかなか凝っている作りだ。
お次は、同じ羽田空港第二ターミナルにお店がある、ベルギーに本店を構えるチョコレートショップ、ピエール・マルコリーニのチョコ。ピエール・マルコリーニは今もっとも注目を集めるショコラティエの一人でであるが、日本では銀座とこの羽田空港の2店舗のみ。
ちょっとお高いが、「マルコリーニ セレクション 6個入り」はお土産には最適かもしれない。

入っている種類は、ピエール マルコリーニ・マンジャリ・パレ オ レ・サンドリヨン レ・ジャバ フォンダン・エスカルゴの6個である。
最後は北海道土産の六花亭の「マルセイバターサンド」である。北海道に行った折は必ず買って帰るお土産の一つで、10数年程前には帯広の本店まで行ってきたほど大好きなお菓子であった。
この頃は、さすがに買うことは少なくなったが、10数年以上前は、千歳空港でも置いているお店も少なく、札幌のデパートなどでわざわざ買ってから空港に向かったほどである。
名前の由来は十勝開拓の祖、依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」にちなみ、包み紙ノスタルジックな感じである。お菓子そのものは小麦粉でつくったビスケットにホワイトチョコレートとバター、レーズンをあわせたクリームをサンドしてあるもので、北海道らしいお土産といえるかもしれない。
さて、皆さんは、お土産には何を買うのが多いかな?
| 固定リンク
「石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事
- たまには甘味処も紹介!金沢柿木畠和風カフェ「つぼみ」(2006.07.24)
- 私の苦手?なスイーツ、デザート、ドルチェもたまには紹介しなくては……(2007.03.20)
- お土産のお菓子で人気の品々、皆さんは何をお土産に!?(2006.09.04)
- 初めてパン屋さんを紹介します。小松で一番有名?「ビロン」(2005.08.17)
- 温泉地「山中」の名物、諸々紹介します。その2「肉のいずみやのコロッケ」「石川屋の娘娘饅頭」(2006.02.08)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/11032322
この記事へのトラックバック一覧です: お土産のお菓子で人気の品々、皆さんは何をお土産に!?:
» 東京ばな奈のしっとりクーヘン [Sweets & Junk]
グレープストーンの東京ばな奈 しっとりクーヘンです。{/heratss_blue/}
お土産でいただきました。{/heart_pink/}
プレーン・バナナ・チョコレート味のバームクーヘンが
三層になっています。{/kaminari/}
パッケージの上面は透明で、バナナの絵。
下面の内側に商品名がプリントしてあり、上から透けて見えます。
ちょっと洒落てまーす。{/hikari_blue/}
一口いただくと�... [続きを読む]
受信: 2006/09/04 07:26
» 食べました♪「東京ばな奈~しっとりクーヘン」 [愛、それは甘く・・・]
あさぴーさん
のブログで、気になっていたので、リクエストしてみました。
夫の東京みやげ、「東京バナナ~しっとりクーエン」です。
写真では、分かりにくいんですが・・・
これ、高さ15センチくらいあります!
ホールタイプの一番大きいのを、買ってきて... [続きを読む]
受信: 2006/09/11 14:16
» 東京ばな奈の”バウム・ブリュレ” [サロン・ド・助六]
昨日、ディズニーランドの帰り道で東京駅で買った、東京ばな奈の”バウム・ブリュレ” [続きを読む]
受信: 2006/09/13 20:39




コメント
東京バナナシリーズ、結構食べつくしてますけど、「和菓子になった東京バナナ」も自分の中ではヒットでした。
羽田にピエールマルコリーニ、帰るのなら、この前母に、頼めばよかった~くやしい。
投稿 kapako | 2006/09/04 10:25
バターサンド大好きです~
甘いものキライだけど、虎屋の羊羹なら好きです。
あさぴーさん、お土産宜しく~
投稿 ウッチー | 2006/09/04 20:10
kapakoさん
こんばんは。
あさぴーは甘いものが苦手です。
特に和菓子は。(^^;;
東京バナナは大丈夫ですが……。
kapakoさんは甘辛両刀使い??
投稿 あさぴー | 2006/09/04 20:21
ウッチーさん
こんばんは。
東京バナナも、バターサンド出しましたよ。
でも、甘いもの苦手で、とらやの羊羹?
(^^;;
一番甘いと思うけど……?(^^;;
で、京都土産は??
投稿 あさぴー | 2006/09/04 20:30
前はわりに熱心に探していたものですが、最近はおざなりになってきました。
無難なのは「とらやの羊羹」「横浜中華街と書いてある(崎陽軒ではない)もの」でしょうか。
六花亭は好きで北海道物産展があるたびに出かけていましたが、最近はああいうところに行くのが億劫でご無沙汰気味です。
投稿 kawahara | 2006/09/05 11:18
kawaharaさん
こんばんは。
お土産、出張が多いと大変です。(^^;;
「とらやの羊羹」は自分が甘いもの嫌いなので買いません。
(^^;;
でも、六花亭は私も好きです。
投稿 あさぴー | 2006/09/05 21:17
やっぱ「月よみ山路」でしょう!
まるこりーにさんはときどきお世話になってます。銀座はいつも並んでるけど羽田はすっと買えるし。撤収されないようにせっせと買わないと。
投稿 おーば | 2006/09/05 22:29
おーばさん
こんばんは。
「月よみ山路」の大のお得意さん!(笑い)
ピエールマルコリーニ、ちょっと、お高いです……。(^^;;
投稿 あさぴー | 2006/09/05 22:37
こういうところにおいてあるかどうかは知らないのですが、麻布十番の「豆源」の豆菓子はわりに無難に喜ばれます。
京都は15年前以来行っていませんが、いつも「おたべ」をもらいます。個人的には焼いたやつより生が好きです。
福岡だと空港内の「ロイヤル」のバナナマフィン、椒のつく店(名前忘れた)の明太子が良いと聞きます。実際どちらも買った事がありますが、ロイヤルに関してはファミレスのロイヤルで同じものを売っているのでわざわざ福岡で買うことはない、と思いました^^;。
投稿 kawahara | 2006/09/07 13:49
kawaharaさん
こんばんは。
お土産にはいつも悩みますよね~!?
私は京都だと、京焼き栗の比沙屋ですかね~?
福岡では、博多ラーメン系か、長崎カステラ?(^^;;
投稿 あさぴー | 2006/09/07 19:55