« 小松市在住の映像作家、長谷川章氏「San Jose Zero One」と高校教科書「新・情報C」掲載 | トップページ | 「SATURDAY ON THE WAY」の伊津野亮さん&トムセン陽子さんと楽しんだ「武の助」 »

2006/09/29

有名なキャンティ飯倉本店で腕を磨いた中森シェフのお店、金沢泉が丘「リストランテ ラ・ヴィータ」

「リストランテ ラ・ヴィータ」のオーナーシェフ中森信吾氏は、東京港区麻布台にある有名なイタリア料理店である「レストランキャンティ飯倉本店」で修行をされた方で、前から一度行きたいと思ったお店である。

Levite

お店の前は何度も車で通ったことがあったのだが、なかなか行くことが出来ずに、今回初めて訪れることが出来た。

行ったのはお昼。ここのランチは前菜+パスタの一番ベーシックなAランチ(1,570円)から、シェフのおまかせのコースであるFコース(4,200円)まで6種類ある。

私が頼んだのは、Bコースで、前菜+本日のパスタ+本日のピザで1,680円。これはお得だ!

Levite_032_1

ところがである。こちらのサラダと前菜を食べた後で、「すみません。オーブンが壊れたので、ピザを焼くことが出来なくなりました」と言われたのである。(^^;;

ということで、急遽、Aコースに変更。私と連れが選んだパスタは、

Koide_035

まずは、「サンマ、ウイキョウ、トマトのフィットチーネ」。

Levite2

こちらは、「白玉貝とバジリコペーストのスパゲッティ」。

何と!Aコースでも8種類のパスタから選ぶこと出来るのである。(一部、追加料金が必要なものもあり)

両方とも、とても美味しいパスタである。ちょっと、写真の写し方が悪かったので、美味しそうに見えないところはご勘弁を。(補正し切れませんでした)

「サンマ、ウイキョウ、トマトのフィットチーネ」は、秋の味覚「サンマ」の旨みとハーブのウイキョウ(フェンネル)の甘い香りと苦味をうまく活かし、唐辛子の辛味を加え、とてもうまく味をまとめてある。

「白玉貝とバジリコペーストのスパゲッティ」のほうも、もっと重めの味かと思ったら、意外とさっぱりとしていた。白玉貝は初めて食べたと思うが、見た目も味もホタテのような感じ。乗せられていたチーズとズッキーニのスライスも食感の違いを感じさせてくれて良かった。

Levite4

こちらの写真は、フォカッチャとドルチェ。ドルチェの方は、ピザが焼けなくなったというお詫びの意味で、「ティラミス」と「かぼちゃのプリン」と「ジェラート」を盛り合わせてくれた。

しかしながら、ピザも美味しそうだったので、なんだか食べられなかったことが余計悔しい。今度、リベンジでピザを食べに行きたい。

リストランテ ラ・ヴィータ
金沢市泉ヶ丘2-11-32 ドリームAY1F
TEL 076-280-0802
月曜休(祝日の場合は翌日休)
11:30~14:00、17:30~21:30

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松市在住の映像作家、長谷川章氏「San Jose Zero One」と高校教科書「新・情報C」掲載 | トップページ | 「SATURDAY ON THE WAY」の伊津野亮さん&トムセン陽子さんと楽しんだ「武の助」 »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

ピザ残念でしたね。
ココでは、生ハムのピザをよく食べますが
メチャ旨ですよー。

投稿: KSArchitect | 2006/09/29 21:15

KSArchitectさん
こんばんは。
TB&コメントありがとうございます。
そうそう!確か、生ハムとルッコラのピザを頼んだんですよ~!
残念でした。
でも、パスタも美味しかったので満足です。(^_^)

投稿: あさぴー | 2006/09/29 21:30

はじめまして。
ラ・ヴィータさんにはランチをよく食べに行きますが、金沢でピザ食べておいしいとおもったのはここだけです(笑)。
山羊のチーズをのせてもらうともう最高!
本当に美味しいので、是非リベンジしてください!
お正月にはおせち料理(というかオードブル)も頼んだのですが、そちらも物凄く凝っていて、良かったですよ。

投稿: るっこら | 2006/09/30 03:02

るっこらさん
はじめまして。
逃した魚は大きいと!?
それは、ますます残念ですね~。
今度リベンジします。

投稿: あさぴー | 2006/09/30 08:53

あかねさんの弟さんの店ですよね。
最近、全然行ってないでしゅ。

投稿: kapako | 2006/09/30 10:07

kapakoさん
こんにちは。
それは知りませんでした。
(^^;;
教えていただいてありがとうございました。

投稿: あさぴー | 2006/09/30 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/11935520

この記事へのトラックバック一覧です: 有名なキャンティ飯倉本店で腕を磨いた中森シェフのお店、金沢泉が丘「リストランテ ラ・ヴィータ」:

» ラ・ヴィータ   Ristorante la vita [K S Architect blog]
金沢でイタリア料理を食べる時にはココに行きます! 金沢市泉が丘の陸上競技場近くにある、ラ・ヴィータ。 木製のドアを開けて中に入ると、木の一枚板の大きなカウンターがあり 左にテーブル席、カウンターの前にオープンキッチンがあります。 床は木板、壁と天井は漆喰、とことどころに木を上手く使い、 天井から吊り下げられたスポットライトがキラキラといい感じです。 落ち着いた上質の空間。  サラダ  前菜三種(真鯛のカルパッチョ、ズッキーニ、等)  スープ  生ハムとルッコラのピザ ... [続きを読む]

受信: 2006/09/29 21:15

« 小松市在住の映像作家、長谷川章氏「San Jose Zero One」と高校教科書「新・情報C」掲載 | トップページ | 「SATURDAY ON THE WAY」の伊津野亮さん&トムセン陽子さんと楽しんだ「武の助」 »