« 小松のプチフレンチレストランでディナーを楽しんできました「プラ・ド・シェール」 | トップページ | キャナルシティ博多「ラーメンスタジアム2」で博多ラーメン食べました「一幸舎」 »

2006/08/15

金沢市民芸術村の「れんが亭」はコンサートなどの前後に楽しめるイタリアン

先月末、金沢市民芸術村で開かれたコンサート「アストル・ピアソラの復活」というライブに行ってきた。

金沢市民芸術村の開村10周年記念イベントらしく、かなり充実した内容で、料金も2,000円というお得な値段で満足。

アストル・ピアソラは、アルゼンチンタンゴのバンドネオンの奏者で有名で、日本では、ヨー・ヨー・マのサントリーウイスキーのCMでよく知られている「リベルタンゴ」の作曲者として知られるようになった。

そんなコンサートの前に景気付け(?)に訪れたのが、金沢市民芸術村の中にある「れんが亭」。金沢市民芸術村の工房と同じレンガ造りのイタリアンレストランである。

Rengatei_001

中は広く、2階もあり、金沢市民芸術村でイベントがあったときなど、大勢の客が訪れるところだ。

入ったのが16:30ごろで、まだCafe Timeだった。メニューも限られていたが、黒板メニューにDinerのアラカルトメニューが書かれたので、そちらを注文しようとすると、「5時にならないとダメだ」ということであった。

確か、5時5,6分前だったのだが、この辺はもう少し融通を利かせてくれてもいいような気がする。

Rengatei_002

さて、食べたものであるが、まずは5時までのつなぎとして、Cafe Timeメニューにあった「ピッツァ クワトロフロマッジョ」を注文。モッツアレラ・ゴルゴンゾーラ・フォンティーナ・パルミジャーノなどのチーズのピッツァで、チーズ好きにはたまらない一品。私は、ここまでチーズチーズすると、ちょっと苦手かな……?

Rengatei_006

で、そうこうしているうちに5時になったので、おつまみ系を頼むことに。まずは「前菜3種盛り合せ」。この日の3種類は「鴨肉のローストバルサミコソース
」「カプレーゼ(フルーツトマト、モッツァレラチーズをバジリコソースで)」「小イカと枝豆のオイルマリネ」であった。味はまずまず。

Rengatei_007

お次は「小エビソテーのガーリック風味」で、こちらもプリプリ海老に炒めたガーリックの風味が効いて美味しかった。

Rengatei_008

最後はパスタで締め。頼んだのは「スパゲティディアボラ」。こちらは、トマトソースとバジルソースに唐辛子でピリ辛にしたパスタで「小森鹿風(=ディアボラ)」というネーミング。

麺は少し柔らかめだったが、ソースは辛さもほどほどでまずまずの味であった。

この「れんが亭」はイタリアンレストランの気軽さと、ランチ、Cafe Time、ディナーと時間によってメニュー内容も変わるほどのメニューの多さ。それに、コンサートや演劇を金沢市民芸術村で楽しんだ後に、仲間でわいわいやるのにいいところかもしれない?

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松のプチフレンチレストランでディナーを楽しんできました「プラ・ド・シェール」 | トップページ | キャナルシティ博多「ラーメンスタジアム2」で博多ラーメン食べました「一幸舎」 »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

私は市民芸術村にはよく行きますが、ここへは入ったことがありませんでした。
なんかいつもばたばたと行って、ばたばたと帰るからかしら。
今度は余裕を持ってこのレンガ亭に行ってみたいと思います。

投稿: higedebu | 2006/08/15 23:54

higedebuさん
こんにちは。
私もめったに入りません。(^^;;
一度は入ってみてくださいね。

投稿: あさぴー | 2006/08/16 13:13

こんにちは、はじめましてでございます、あさぴー様。
同僚から教えてもらってブログを拝見しておりましたが、
私のブログにれんが亭さんつながりで来て頂いて、
うれしい限りです^^。
私もれんが亭さんの“気軽さ”に惹かれました。
また、行きたいと思います。

投稿: 美美 | 2006/08/16 17:28

美美さん
こんばんは。
はじめまして。
TB勝手に打たせていただきました。
れんが亭さんもサービス面ではもう少し頑張って欲しい気がします。
では、これからもよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2006/08/16 18:55

おー、ピアソラはエキゾチックでよいですよねえ。
(え、本題じゃないって?)
これはもしかしてT翁に待ち伏せされていたところ?

投稿: おーば | 2006/08/16 21:56

おーばさん
こんばんは。
そうですね!T翁に待ち伏せされていたところだと思います。
いや~、お盆は飲みすぎた……。
えっ!?毎度のこと??(^^;;

投稿: あさぴー | 2006/08/16 22:02

私の好みは生地が薄いパリパリピザ。分厚いのはあまり好きではありません。ここのピザはすばらしくウッスーくてすばらしく好みです。

投稿: ゆりまる | 2006/08/17 00:42

ゆりまるさんもここのピザ好きですか!
僕はかれこれ7,8年前、ここで食べたジェノペーゼのピザがおいしかった記憶があります。
バジル好きの僕にはなかなかに旨いピザでありました。

投稿: タカヤナギユタカ | 2006/08/17 09:10

ゆりまるさん
こんばんは。
私もピザといえば、クリスピータイプのイタリアンピザが好みです。
何せ、ピザはおつまみだと思っているあさぴーなので。(^^;;

投稿: あさぴー | 2006/08/17 21:27

タカヤナギユタカさん
こんばんは。
ほぉ~!ジェノペーゼのピザですか!?
ジェノペーゼといえば、食べるのはパスタばかりです。
ピザは食べたことないかもしれないです。
今度、食べてみますね!

投稿: あさぴー | 2006/08/17 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/11192124

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢市民芸術村の「れんが亭」はコンサートなどの前後に楽しめるイタリアン:

» クリスピーピザ [Meaningless Harts]
私は、薄っぺらくてパリパリしたピザ生地が大好きです。生野菜が乗ってるピザは何度か食べたことがあるけれど、これだけ生地が薄いとザクザク砕いてサラダ感覚で食べました。この生地なら別のピザも食べてみたい。市民芸術村の【れんが亭】にて。 ちなみに手前のちっちゃいのは食べかけのアーモンドチョコレート。いっしょに行った方にいただきました。食後の様子はこちらです→ ALMONDS Chocolate... [続きを読む]

受信: 2006/08/17 00:39

» earnestly [双月堂]
[続きを読む]

受信: 2006/08/17 01:06

« 小松のプチフレンチレストランでディナーを楽しんできました「プラ・ド・シェール」 | トップページ | キャナルシティ博多「ラーメンスタジアム2」で博多ラーメン食べました「一幸舎」 »