« 気軽にわいわい楽しみたい!香林坊の欧風料理「LE MARS(ル マルス)」 | トップページ | 白山市(旧松任)の「旬味にしで」はプロも認める味処 »

2006/08/09

名古屋のB級グルメは美味しい!ヨコイの「あんかけスパゲティー」

名古屋といえば、味噌かつ、味噌煮込み、きしめん、どて煮、天むす、ひつまぶし、手羽先、エビフライなど、独特の味の文化を醸し出している。

残念ながら、味噌かつ、手羽先、どて煮は私はダメなので紹介できないが、それ以外のものは、これから機会があれば紹介して行きたいと思う。

第一回目は「あんかけスパゲティー」。

実は、私も昭和50年代後半に名古屋に4年ほど住んでいたことがあるのだが、恥ずかしながら、「あんかけスパゲティー」のことは知らなかった。(^^;;

あんかけスパゲティーは、 ピリッとした辛さにとろみのある濃厚なミートソースが特徴である。ソースは肉、野菜をじっくり煮込んで仕上げたているのだが、2.2ミリの極太麺との相性がとても素晴らしいのだ。

Ankakesupa_001 今日紹介する「あんかけスパゲティー」は、ここが発祥のお店といわれている中区の「ヨコイ」。

「ヨコイ」の社長の山岡さんは、昭和30年代末に独立して以来、「あんかけスパゲティー」ひと筋。味はさすがのものがあった。

食べたのは、一番人気の「ミラカン」である。「ミラカン」とは、ミラネーズ+カントリーのことで、ミラネーズの具は、ベーコン、ハム、ウインナー、マッシュルーム。

一方、カントリーの具は。ピーマン、オニオン、マッシュルーム、トマトということらしい?

メニューにはこれ以外にも、20種類以上あり、ユニークなネーミングと相まって、さすが名古屋の食文化と言える。

Ankakesupa_002

写真を見てほしい。量が半端じゃない。男の私でも全部食べたら満腹もいいところ。でも、見た目よりはこってりしていないのと、一口食べたら、ちょっと癖になるスパイシーな味で、何とか食べることが出来る。

これで900円。ボリュームを考えると納得の価格かな?

しかし、1000円で1.5倍の量のメニューもあったが、名古屋の人は大食いなのだろうか??(^^;;

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 気軽にわいわい楽しみたい!香林坊の欧風料理「LE MARS(ル マルス)」 | トップページ | 白山市(旧松任)の「旬味にしで」はプロも認める味処 »

中部のグルメ(北陸除く)」カテゴリの記事

コメント

わおっ!とうとう登場ですね、名古屋グルメッ!
名古屋であんかけスパを何度か食べたことがありますが、老舗のヨコイはお土産のスパ麺とレトルトパックとを頂いたことがあるだけです。それにしてもすごいボリュームですね。

投稿: ゆりまる | 2006/08/10 12:26

ゆりまるさん
こんばんは。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、マジで凄いボリュームでした。
恐るべし、名古屋ってな感じです。

投稿: あさぴー | 2006/08/10 20:47

最近では、B級グルメやB-1GPと色々流行ってますが、激ウマのB級パスタ見つけました(味はもちろんA級!)。
メニューには、B級グルメの人気食材で、コラーゲンたっぷりの牛肉スジ肉を柔らかく煮込んで…トマトソースに合わしたコラボパスタで『スジ・トマ』(期間限定B級プライス\650)と書いていました。
食べたら、柔らか~く煮込んだ(大きな)スジ肉がトロッして、少し酸味の効いたトマトソースに良く合い、麺はアルデンテで…安くても手を抜いてない美味しさでした!
20年以上前からある、福岡県飯塚のパスタ屋(貿易風0948-23-9672)で、大将は厨房から出ない偏屈オヤジと…聞いてます。(笑)
是非、福岡のB級グルメの方に食べて欲しいので、コメントしました。

投稿: B級 グル男(お) | 2009/11/20 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/10280594

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋のB級グルメは美味しい!ヨコイの「あんかけスパゲティー」:

» あんかけスパゲティ [Meaningless Harts]
今日は名古屋にきております。 これも名物とのこと。 追記:2006/8/10 あさぴーさんのブログあさぴーのおいしい独り言では 老舗のヨコイのあんかけスパゲティが紹介されていますヨ♪ [続きを読む]

受信: 2006/08/10 12:31

» ミラネーズ [広告の品]
ミラネーズ調査中で,突然お邪魔いたします。 やはり,名古屋情報?発祥の地は名古屋ということなのでしょうかねえ… 美味しそうなブログですね。 [続きを読む]

受信: 2006/08/29 21:21

« 気軽にわいわい楽しみたい!香林坊の欧風料理「LE MARS(ル マルス)」 | トップページ | 白山市(旧松任)の「旬味にしで」はプロも認める味処 »