白山市(旧松任)の「旬味にしで」はプロも認める味処
金沢の南の端に程近い、白山市田中町。ここにプロの料理人も薦めるお店がある。
それが「旬味にしで」である。私の好きな「更科 藤井」や「京祇園 ねぎ焼き 粉」のご主人がこぞって薦めているので、いつか行きたいと思っていたが、ランチだったが、やっと行くことが出来たので書きたいと思う。
「旬味にしで」のご主人は、金沢市泉野の和洋食「かぶらや」でも働いていたことがあり、メニューにも洋食系のものもある。特に「かぶらや」ゆずりのビーフコロッケは本家よりも少し大きく人気の品らしい?
もちろん、ベースは和食で、夜のメニューには焼、揚、煮、蒸物などのメニューがズラリと並んでいる。メニューを見たら、即、夜にも来たくなったほどだ。
食べたのは、ランチメニューの「おまかせランチ」と「そばランチ」。
こちらは、「そばランチ」で、安曇野そばに、お造り、出し巻き玉子、香の物、お吸い物、それにちりめん山椒かけご飯である。
どれもが美味しい一品ばかりであった。これで1,000円は安いと思う。
で、こちらは連れが食べた「おまかせランチ」。お造り、焼魚、揚物、煮物(イカ、ジャガイモ、ホウレン草)、出し巻き玉子、など盛り沢山。こちらも1,000円。
なお、ご飯はお変わり自由で、男性も満足するボリュームである。このご飯もとても美味しい。デザートも付いている。
北陸朝日放送の15日(火)放送「DokiDokiてれび」(19時~)で、お店が紹介されるらしい。ランチの紹介ではないが、先ほど書いた「ビーフコロッケ」も出てくるので乞うご期待ということである。
旬味にしで
白山市田中町313の3
tel 076-274-5425
水曜休 11:30~13:30 17:30~20:00
| 固定リンク
「 石川グルメ(和食・割烹)」カテゴリの記事
- 冬期間の坂網鴨料理で有名な「加賀料理 ばん亭」でリニューアルした加賀カニごはんを楽しんできました(2016.06.23)
- 加賀温泉駅前「めん酒房 にしき家」で一番人気のお勧めメニューだという「花かご海鮮丼」を食べました(2016.07.01)
- 白山市松任駅近くにある「味工房 扇屋(Oogiya)」は日本料理の基礎がしっかりしている料理人のお店(2016.06.05)
- 小松末広「一平」は、熟年ご夫婦が営む割烹・寿司のお店で旬な味の数々を堪能しました(2016.05.16)
- 小松矢田野町にオープンした隠れ家的食事処「和とあそぶ 彩旬(さいしゅん)」で割烹ランチ(2016.04.28)
コメント