« 暑い夏に食べる冷たい麺色々「8番らーめん」&片山津「FACTORY PINE DINER」 | トップページ | うなぎと言えば浜松!本場の老舗「あつみ」でうなぎのフルコース »

2006/07/18

今度の日曜日は土用の丑。鰻の話題その1「加賀屋東京有明店」鰻まぶし御膳

さて、次の日曜日23日は土用の丑の日である。土用の丑といえば鰻!

そこで、今日と次回のアップは鰻のネタを書きたいと思う。今日はその1で、「加賀屋東京有明店」の鰻まぶし御膳の紹介である。

前に、金沢駅にある加賀屋のお店として紹介したことがあるが、今回、東京ビッグサイトに用事があったときに、有明のお店に行ってみた。

Kagaya_013

有明のお店も、金沢のお店のコンセプトをそのままに、石川の味を東京でも楽しむことが出来るようになっている。

Kagaya_002

東京には、ここ有明と銀座にお店があり、あと全国に数カ所店舗を構えている。銀座だけは別格で価格帯も高いのだが、他のお店は同じメニュー、同じ価格帯のようだ!?

有明店の場所はワンザ有明ベイモール2階にある。

食べたのは、鰻まぶし御膳。これで2,100円である。(ちなみにホームページでは1,890円となっている。情報が古いのだろう?加賀屋としてはちょっといただけないミス)価格帯としてはちょっと高めのメニューであるが、ランチには1,350円のメニューからあり、加賀屋のお店としてはそんなに敷居の高いところではない。

店内も広く、テーブルの間隔もあり、ゆったりとしてランチを楽しむことが出来る。

Kagaya_004

さて、鰻まぶし御膳は、鰻をまぶした丼、お造り、茶碗蒸し、それにお味噌汁と香の物がついている。

「ひつまぶし」といえば、名古屋が有名であるが、こちらは丼に盛られているのと、鰻が短冊状に刻まれたひつまぶしと違って、こちらは身が厚い鰻を豪快にぶつ切りにしたものが、ご飯の上に乗せられており、脂の乗った鰻の味をそのままでも楽しむことが出来る。

さて、食べ方だが、この辺は名古屋のひつまぶしと同じような食べ方で味わう。

Kagaya_007

まず一膳目は、そのまま食す。身が厚い鰻はいい味。でも、ご飯がもう少しホカホカだったら、もっと良かったかな?

二膳目は、添えられた薬味(海苔、葱、山葵)を入れてかき混ぜ食す。薬味が鰻のしつこさを消してくれて、これまた美味。

最後の三膳目は、お決まりのお茶漬けで食す。本当は、お茶碗によそってお茶をかけるのだろうが、残した量が多かったために、丼の中に出汁をぶっかけて食べた。

鰻ながら、最後はさっぱりとした後口の茶漬けで締める。

鰻まぶしそのものは良かったが、茶碗蒸しは具も含めてイマイチ。加賀屋だけに残念だったかな?

しかし、東京で石川県の海の幸や加賀野菜を、輪島塗や九谷焼の器で楽しむことが出来るのは嬉しい。(金沢駅のお店でも同じメニューが楽しめたと思う)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 暑い夏に食べる冷たい麺色々「8番らーめん」&片山津「FACTORY PINE DINER」 | トップページ | うなぎと言えば浜松!本場の老舗「あつみ」でうなぎのフルコース »

東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

加賀屋は一流でした。(過去形なのです)
私も泊まってすばらしい料理を堪能しました。
が、
加賀屋も企業です。コストダウンには目がくらむようで・・・

削除していいから、本当の事書いてね。
昔の加賀屋に戻ったの?

投稿: 徹夜明け | 2006/07/19 22:07

徹夜明けさん
こんばんは。
徹夜明けさんは、和倉温泉の加賀屋のことを書いていますか?
私は、旅館のほうのことは書いていませんよ!
それに、別に褒めていません。

投稿: あさぴー | 2006/07/19 22:21

冷静さを欠いていました。
加賀屋と聞くと過剰反応してしまうようです。

いつも楽しく見ているのですが、加賀屋と聞いて反射的にこうなってしまいました。

一流をうたいながら3Xを惜しげもなく使う旅館の変貌に嘆く元ファンの暴言でした。

応援しています。

投稿: 徹夜明け | 2006/07/19 22:45

徹夜明けさん
おはようございます。
何かあったのですね!?
これからもよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2006/07/20 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/10847652

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の日曜日は土用の丑。鰻の話題その1「加賀屋東京有明店」鰻まぶし御膳 :

« 暑い夏に食べる冷たい麺色々「8番らーめん」&片山津「FACTORY PINE DINER」 | トップページ | うなぎと言えば浜松!本場の老舗「あつみ」でうなぎのフルコース »