« 京都のラーメンテーマパーク「京都拉麺小路」の「すみれ」「宝屋」 | トップページ | 暑い夏に食べる冷たい麺色々「8番らーめん」&片山津「FACTORY PINE DINER」 »

2006/07/10

羽田ビッグバードにある、譚彦彬氏関係のお店「赤坂離宮」「広東家菜」

「赤坂離宮」は、知る人ぞ知る広東料理の名店で、本店は名前のとおり赤坂にある。

昔、私も周富徳氏が総料理長をつとめたいたときに、一度だけ行ったことがあるが、何年前だろう?10年以上も前かな?その当時でも、いろいろ食べて1万以上かかった記憶があるほど、高級なお店のひとつである。

現在の総料理長は、テレビなどでもおなじみの譚彦彬氏。

羽田ビッグバード(ANA第二ターミナル)には、この「赤坂離宮」と、もう一つ、譚彦彬氏に関係するお店がある。「譚料理長の広東家菜」というお店である。

Akasakarikyu010

しかし、羽田の「赤坂離宮」は、赤坂にあるお店と経営は違うのだろう?本家の赤坂離宮のホームページには羽田のお店のことは書かれていない。フランチャイズか何かだろう?
もう一方の「譚料理長の広東家菜」のほうは、「譚彦彬氏が技術指導しているお店」ということで、羽田第二ターミナル・出発ロビー側3Fにあるのだが、「赤坂離宮」は同じ第二ターミナル・出発ロビー側4Fにあり、最初見たときは、「こんなのあり!?」と思ってしまった。

さて、私が「赤坂離宮」で食べたのは、「小ロンポウ」と「離宮チャーハン」。

夜の便で小松に帰る時間待ちの時間に食べたので、とりあえずお腹を膨らませたかったこともあるが、昔、赤坂離宮で食べた周富徳のチャーハンが忘れられなかったので、譚彦彬氏のも食べてみたかったこともあった。

しかし、生ビールと「小ロンポウ」と「離宮チャーハン」を同時に頼んでしまったのだが、一番最初にチャーハンが出てきてしまったので、ビールと「小ロンポウ」が出てくるまでチャーハンをそのままにしておいたからか、味的には周富徳氏の方が旨かった気がする。

もっとも、当時でも、別に周富徳自身が作っているわけではないし、この羽田のお店でも当然、譚彦彬とは別な人が作っているわけで、そういう意味では、あまり比較することも意味のないことかもしれない。

Akasakarikyu002

しかし、チャーハンに1300円も払うのだから、おいしく食べたいと思うのは当たり前のことと思うのと。この小ロンポウのほうも750円もするので、一個当たり250円という値段から考えると、少しは出す順番を聞いてくれるとかの気配りをしてほしかったという愚痴な言葉も出てくる。

Akasakarikyu005

それに、小ロンポウの方も決して、750円の価値はなかった気がする。これだったら、石川のお店で食べたほうが、もっと大きくて美味しい小ロンポウを食べさせてくれるところはたくさんある。

さて、もう一方の「広東家菜」というお店はこちら。

Akasakarikyu007

こちらのお店のほうは、先ほどの「赤坂離宮」に比べると価格帯も手ごろである。点心類も250円からある。

残念ながら、今日は料理の写真はないが、今度機会があれば紹介したいと思う。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 京都のラーメンテーマパーク「京都拉麺小路」の「すみれ」「宝屋」 | トップページ | 暑い夏に食べる冷たい麺色々「8番らーめん」&片山津「FACTORY PINE DINER」 »

東京・横浜のグルメ(中華・ラーメンカテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

「赤坂離宮」に気後れしたので(笑)「広東家菜」で炒飯いただきました。ぱらりとしていて美味しかったですよ。

投稿: おーば | 2006/07/11 00:09

おーばさん
おはようございます。
ははは。
おーばさんともあろうお方が。

投稿: あさぴー | 2006/07/11 06:25

はじめまして!
もしかして周さんのチャーハンってシャケチャーハンですか?たしかにショウロンポーは蒸すのに時間がかかるので
時間のかからないチャーハンが先に出てしまったのでしょう!他にオーダーしたものはあったんですか?
でもスタッフが先にチャーハン出ますけどよろしいですか?
っと聞いてもよかったと思います!味はどうでしたか?

投稿: オーゴンカープ | 2006/08/13 23:13

オーゴンカープさん
おはようございます。
周さんの赤坂離宮で食べたのは、普通の炒飯だったような気がします。
羽田では、小ロンポウとチャーハンだけ頼んだので、小ロンポウが出てくるまでチャーハンはお預けだったからか、味は値段の割にはもう少しでした。

投稿: あさぴー | 2006/08/14 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/9832205

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田ビッグバードにある、譚彦彬氏関係のお店「赤坂離宮」「広東家菜」:

« 京都のラーメンテーマパーク「京都拉麺小路」の「すみれ」「宝屋」 | トップページ | 暑い夏に食べる冷たい麺色々「8番らーめん」&片山津「FACTORY PINE DINER」 »