« 小松「食工房 花卯」夜のコース料理も楽しめました | トップページ | 常連さんの特権?お店の裏メニュー紹介します »

2006/07/24

たまには甘味処も紹介!金沢柿木畠和風カフェ「つぼみ」

個人的には、あまり甘いものが好きではないが、友人が金沢に来たときには、和菓子処でもある金沢のお菓子などを楽しんでもらうために、甘味処を訪れることもある。

今日は、和菓子を紹介するわけではないが、そんな甘味処を紹介したいと思う。

Tsubomi

そのお店は、金沢21世紀美術館のそばにある「つぼみ」である。ご主人は、金沢の有名料亭「杉の井」の長男だそうだ。

Tsubomi5

中に入ると、一枚板の大きなテーブルが目に飛び込んでくる。それに、土間に土壁が目に優しい、ホッと一息できる和める空間となっている。

メニューは、季節によって違うのだが、今の時期はひんやりとした葛きりがいい。(葛きりは年間通して楽しめる)

ここの葛きりは、吉野葛100%。

Tsubomi2

これは、「本くずきり」で、加賀棒茶が付いて650円。黒蜜も上品な甘さで、太めに切られた葛がのど越しに涼を感じさせてくれる。

Tsubomi3

こちらは、「本葛もち」で700円。

Tsubomi4

最後は、「抹茶パフェ」で800円。抹茶アイス、抹茶プリン、抹茶寒天、抹茶シフォン、白玉、つぶ飴、そば棒が入って、それに抹茶ソースがかけられている。私は絶対頼まないメニューかもしれない?(^^;;

このお店は、夜のみ、予約(4人以上)で会席料理も楽しめるそうである。

たまには、こんなお店に来るのもいいかな?

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松「食工房 花卯」夜のコース料理も楽しめました | トップページ | 常連さんの特権?お店の裏メニュー紹介します »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事

コメント

今週末母親が帰省(帰沢?)します。
この店はわたしも母親も知らないので、教えてあげますです。良さそうなところですね。

投稿: fujiking | 2006/07/24 08:17

TBありがとうございま~す!
昼も夜も、おいしゅうございます!
夜は完全予約制なので、コドモがいても美味いもの食べたい方にはうってつけ!
カパママの還暦パーティー、つぼみで盛り上がりました!

投稿: kapako | 2006/07/24 10:29

fujikingさん
こんばんは。
金沢もしばらく来ないうちに色々変化していますからね。
ここは、街中にありながら、静かに楽しめます。
是非、お母様にも教えてください。

投稿: あさぴー | 2006/07/24 18:48

kapakoさん
こんばんは。
kapakoさんも、甘辛両刀使い?
次はkapakoの結婚披露宴の二次会でしょうか??

投稿: あさぴー | 2006/07/24 18:52

このお店では私はビールしか飲んだことがありません。
掟破りです。
周りが全員女性の中で、おじさんである私一人がビールをオーダーします。
いっしょに行った女性の「ここで飲むんかい」のなじるような視線を無視し、おいしそうにビールを飲み干します。
これからの時期、21世紀美術館を見たり、街中を冷やかして歩き回って、ちょっと汗ばんだ頃にここに入り、よく冷えたビールを飲む。
落ち着いた雰囲気が、癒されますよ。

つまみは勿論、「さばのヘシコ」です。
ここのはおいしいですよ。
ご主人推薦です。

奥さんにつき合わされたご主人向けの情報です。

投稿: higedebu | 2006/07/25 09:21

おいしそうですね。
8月に帰郷しますが、残念ながら金沢には行けそうにありません(白山麓と能美方面へ行くのです。以前紹介されていたゲデレーに行きたいのだけれど、ちょっと厳しそう)。

>たまには、こんなお店に来るのもいいかな

近年ブルータスとかサライ、東京カレンダー、TITLEとか主に男性に向けられた雑誌類で甘味特集が非常に多いので、その言葉というかこういう紹介を待っていた読者の方も多いのでは…。

投稿: kawahara | 2006/07/25 20:17

higedebuさん
こんばんは。
私も一昔前までは、同じような感じでした。
でも、いまはビールを控えて、甘味でお供です。
(^^;;
しかし「さばのヘシコ」!
いいですね~!?
ビールが飲みたくなりました。

投稿: あさぴー | 2006/07/25 21:06

kawaharaさん
こんばんは。
帰省されるのですね!?
それはそれは。
ゲデレーも、あのときしか行ったことないですが、とても印象に残っているお店です。時間があれば是非どうぞ。
男性向け雑誌も、近頃は甘党?
男はだまってビールではない時代なのですね……?
(^^;;

投稿: あさぴー | 2006/07/25 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/10986097

この記事へのトラックバック一覧です: たまには甘味処も紹介!金沢柿木畠和風カフェ「つぼみ」:

» 【El Gaucho(エル・ガウチョ)】 :[モダンジャパニーズ]~西麻布 [こだわり社長の極上グルメ勝手にランキング]
El Gaucho(エル・ガウチョ)in 西麻布 星条旗通り お題: 夜空の下で乾杯&プレフィックスコース 来店日: 7月22日(土) お勧め: 先月オープンしたばかりで、全国から 取り寄せた高級食材がふんだんな コース料理を4,800円で楽しめる。 屋上のバルコ... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 12:11

« 小松「食工房 花卯」夜のコース料理も楽しめました | トップページ | 常連さんの特権?お店の裏メニュー紹介します »