« 羽田空港第二ターミナル「ドン・サバティーニ」は気軽に楽しめるイタリアン | トップページ | お店も少しずつ変化・進化している。「志の助」の鮨 »

2006/04/28

本場のナポリピザを味わうなら金沢市窪の「ピッツェリア SALINA」

金沢市の窪、金沢錦丘高校近くにあるナポリピザの店「ピッツェリア SALINA(サリーナ)」は、本格的なナポリピザを食べさせてくれるお店だ。店名の「SALINA(サリーナ)」とは、イタリア語で「塩田」の意味だそうだ。

salina_001

私も本場のナポリピザを食べたことがないので、あんまり偉そうなことも書けないのだが、一般的には生地が薄く、いわゆるクリスピータイプのものがイタリアンピザ(もしくはローマピザとも言うのかな?)、一方、分厚い生地でパンタイプのものがアメリカンピザというようだが、ナポリピザは、感覚的にはその中間で、ふわふわモチモチだが、サクッと食べることが出来るのが特徴である。ナポリピザとは焼きたての香ばしい生地部分を味わうものなのである。

実は、このお店に行って初めて知ったのだが、ナポリピザと名乗るにはいくつかの条件をクリアしていないとダメらしい。それは、

1,生地の材料は、小麦粉、水、酵母、塩のみであること
2,生地は手だけで伸ばすこと
3,窯の床面に直に置いて焼くこと
4,窯の燃料は薪もしくは木くずに限る

などだそうだ。

salina_004

もちろん、ここ「SALINA」もきっちりと守っているということである。もちろん、オーナーシェフは本場ナポリで腕を磨いたとのこと。

そういえば、私も普段は、ピザは食事というよりも、ビール片手におつまみ感覚で食べることが多く、大体がクリスピータイプのイタリアンピザが多い。この条件のナポリピザというのはそんなに食べたことがないかもしれない?

ところで、これも初めて知ったのだが、ナポリピザは以外にカロリーが低いらしい。一番ポピュラーな「マルゲリータ」も、チーズと小麦粉がメインの材料なので、さぞやカロリーが高いだろうと思いきや、何と、1枚で約750kcalだそうだ!?

salina2 さて、私が伺ったのはランチ時。ランチタイムはピザ単体の料金で、サラダとデザート、飲み物が付いている。

メニューには12種類ほどのピザが写真入で紹介されていたが、どれも美味しそうで何を頼むか迷ったが、ここはやっぱり一番シンプルで、ナポリピザの代名詞ともなっている「マルゲリータ」(トマトソース・モッツァレラ・バジリコ、1300円)を頼むことに。(そうそう!ここはパスタランチもやっている)

なお、ディナー時は、「おすすめセット」(2人分)で、前菜盛り合わせ・ピザ・パスタ・サラダ・パン・デザート・ドリンクがついて1人2400円である。

出されたピザを見て、思ったより大きいな?と感じた。直径30cmほどはあるだろうか?女性だと一人では多いかな?と余計なことを考えながら、一口、口に入れてみる。

salina_008

旨い!ピザ生地は「ふわふわモチモチ」で、しかし、噛むとサクッとして食感もいい。程なくトマトソースの酸味が口の中に広がり、その後で、モッツァレラのモチモチとした食感とトマトとはまた違った酸味と旨みがジュワ~と広がってきた。

ただ、シンプルな味だけに、1枚全部食べてから少し後悔したのが、ハーフ&ハーフすればよかったと・・・。ハーフ&ハーフは2枚の値段合計の半分+100円で頼むことが出来る。

一人で行ったら、ハーフ&ハーフを。二人以上だと別々なのを頼んで、色んな味を楽しむのがいいのではないだろうか!?

ピザの美味しいお店として、ここはお勧めである。

ピッツェリア SALINA
金沢市窪6の112
TEL 076-241-8933
月曜休(ただし、月曜祭日の場合は火曜休)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 羽田空港第二ターミナル「ドン・サバティーニ」は気軽に楽しめるイタリアン | トップページ | お店も少しずつ変化・進化している。「志の助」の鮨 »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 美味しそうww♡ v(๑→ܫ←๑)ィェィ♫♬

ワインと一緒に食べたいww(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

投稿: risa | 2006/04/28 17:14

risaさん
はい!美味しかったです。
(^_^)

投稿: あさぴー | 2006/04/29 07:37

出来た当初行ったときは、いまいちだなと感じたのですが、成長されたのですかね。
外観も住宅街にある美容室っぽくて、冴えなかったのは憶えております。

投稿: kapako | 2006/04/29 11:31

SALINAはエスプレッソもおいしいんですよ!ティースプーン2杯の砂糖を入れるのがナポリ風なんだとか。甘味と苦味のバランスが絶妙でなかなかgoodでした。

投稿: いち | 2006/04/29 16:10

kapakoさん
どうもです。
ピザは美味しかったですよ。

投稿: あさぴー | 2006/04/30 10:27

いちさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
エスプレッソは私も飲みました。
でも、いつも飲むときは砂糖は入れません。
確かにナポリ風は、砂糖をたっぷり入れるそうですね!?

投稿: あさぴー | 2006/04/30 10:29

はじめまして。
ル・マルカッサンつながりでこちらに来ました。サリーナが以前紹介されているので、嬉しくなってTBしょうとしたのですが、うまくいかないのでコメントに書きます。私もグルメ系ブログをしていますが、週3〜4日サリーナに行くので、サリーナで食べたピザ&料理ばかり紹介しています‥苦笑
良かったら見に来て下さい。
PS‥ル・マルカッサン知りませんでした。記事を拝見して、凄く良さそうな予感したので今度是非行きます。(27日まで休業のようです。。。)
期待通りなら私のブログでも是非紹介したいです。

投稿: tasty-3 | 2006/10/19 04:37

tasty-3さん
はじめまして。
そんなにサリーナに行かれているのですね!?
それは凄い。
ル・マルカッサンは、とてもいいお店です。
是非一度行ってみてください。

投稿: あさぴー | 2006/10/19 20:49

情報ありがとうございます。サリナ、近くなのでぜひ行ってみます。また感想を寄せます。

投稿: oyaoya | 2007/11/09 23:23

oyaoyaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
是非どうぞ!

投稿: あさぴー | 2007/11/10 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/8801841

この記事へのトラックバック一覧です: 本場のナポリピザを味わうなら金沢市窪の「ピッツェリア SALINA」:

« 羽田空港第二ターミナル「ドン・サバティーニ」は気軽に楽しめるイタリアン | トップページ | お店も少しずつ変化・進化している。「志の助」の鮨 »