« 和風居酒屋だが「ビストロ 天力」という名前のお店 | トップページ | 羽田空港第二ターミナル「ドン・サバティーニ」は気軽に楽しめるイタリアン »

2006/04/25

またまた加賀市の蕎麦屋さん2軒紹介します「そば処 集・つどい」「手打そば善」

またまた、加賀市にある蕎麦屋さんの話題である。

加賀市には本当に蕎麦屋が多い。車で走っていると、私の知らなかった蕎麦屋さんも見つかったりして、なかなか面白いと思う。

今日は、そういった加賀市の蕎麦屋さん、2軒紹介したいと思う。

まず一軒目は「そば処 集・つどい」というお店で、聞くところによると、ここのご主人は元はタクシーの運転手をしていたようだが、蕎麦好きが高じてお店を自分でやるようになったとか?

Tsudoi_001

場所は、片山津カントリーに程近い場所だが、そんなに車の往来もない場所にあり、そんなに恵まれた場所にあるわけではない。喫茶店の「つどい」に隣接しているので、経営は同じかな?

行ったのは平日のお昼。店構えはいい雰囲気である。中に入ると客は私一人。しかし、お店の中もそんなには広くなく、大きな囲炉裏型の口の字のカウンター席だけのお店である。

Tsudoi_003

食材の産地にこだわっているようで、そばは福島産の粗びきそば粉をつなぎを使わずに打っている。
写真は私が食べた「おろしそば」。おろしそばに使う大根は群馬産を使っているようである。器も鬼の絵が描かれている九谷焼を特注で作ったもの。なかなか愛嬌がある。この「おろしそば」の値段は750円。

大根は、ピリッと辛いが、そばつゆも濃い目で、よく混ぜて食べると、そんなに辛さを感じなくなる。蕎麦も、しっりと打たれた蕎麦なので、コシも強く、蕎麦の香りもなかなかのもの。

このお店の冷たい蕎麦は、ほかに、とろろ蕎麦、梅蕎麦(両方とも900円)などもある。梅蕎麦は南高梅を使用しているようで、一度食べてみたい。

そば処 集・つどい
加賀市新保町ラの29-1TEL:
TEL 0761-74-7835
火曜休

次は、加賀市分校町というところにある「手打そば善」というお店である。
一応、お食事どころということで、割烹料理や定食ものもやっているようだが、もちろん、ウリは「手打ち蕎麦」である。

Soba2

この日はランチ時だったので、「そば定食」を頼むことにした。「そば定食」には、蕎麦にかやくご飯、おかず一品、お漬物がついて950円である。蕎麦は暖かいの、冷たいのの二つから選べる。

Soba_004

蕎麦は素直な蕎麦というか、蕎麦の香りと味はしっかりしているが、どちらかというと上品な蕎麦である。

そうそう!このお店の蕎麦湯は濃い目で体にいい感じがする

手打ちそば善
加賀市分校町ろ
TEL 0761-74-3978

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 和風居酒屋だが「ビストロ 天力」という名前のお店 | トップページ | 羽田空港第二ターミナル「ドン・サバティーニ」は気軽に楽しめるイタリアン »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/9487311

この記事へのトラックバック一覧です: またまた加賀市の蕎麦屋さん2軒紹介します「そば処 集・つどい」「手打そば善」:

« 和風居酒屋だが「ビストロ 天力」という名前のお店 | トップページ | 羽田空港第二ターミナル「ドン・サバティーニ」は気軽に楽しめるイタリアン »