温泉地「山中」の名物、諸々紹介します。その2「肉のいずみやのコロッケ」「石川屋の娘娘饅頭」
さて、前回は「カマボコ」を紹介したが、今回は大人気名物の「コロッケ」と、昔からのおみやげ物で有名な「娘娘饅頭」である。
まずは、「コロッケ」である。たかが「コロッケ」、されど「コロッケ」である。
通称「ゆげ街道」と呼ばれ、街道全部が再開発でずいぶん新しくなった南町商店街にある「肉のいづみや」。
ここの名物は、揚げ立てのコロッケである。テレビなども紹介されたことがある人気のコロッケである。
地元の人だけにとどまらず、どこから聞いたのか、観光客にも人気で、観光シーズンには出来上がるのを待つ人で順番待ちが発生。前にも一度買いに行った時に、前の人が大量に買っていき、一回の待ちで買えなかったために帰った記憶があるほどである。
買った分の一個だけ、車の中で食べたのが上の写真である。やっぱり出来たてが一番!ホクホクのをフーフーいいながら食べるのが最高である。家に帰って、電子レンジで暖めなおしたものも食べたが、やっぱり出来たてとは残念ながら違う。
肉のいずみや
加賀市山中温泉南町(ゆげ街道)
TEL 0761-78-0144
山中編、最後は、ご存知、「娘娘万頭」の山中石川屋。明治38年創業の老舗菓子屋である。「にゃあにゃあ」とは若い娘を指す加賀言葉のことで、箱の絵柄にもこけしの娘さんがにっこり笑っている絵が使われている。
私も甘いものはそんなに好きなほうではないが、皮に味噌が使われていて、黒糖と味噌の香りが微妙なアンサンブルを奏でている。それに餡はあっさりとしてそんなに甘すぎない。
もっとも、私はさすがに一個で飽きてしまったが・・・。(^^;;
山中石川屋
加賀市山中温泉本町2丁目ナ-24
TEL 0761-78-0218
いかがだろう!山中温泉に行ったついでに、私が紹介したお土産(コロッケはお土産にはならないかな?(^^;;)を食べてみては。
| 固定リンク
「石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事
- たまには甘味処も紹介!金沢柿木畠和風カフェ「つぼみ」(2006.07.24)
- 私の苦手?なスイーツ、デザート、ドルチェもたまには紹介しなくては……(2007.03.20)
- お土産のお菓子で人気の品々、皆さんは何をお土産に!?(2006.09.04)
- 初めてパン屋さんを紹介します。小松で一番有名?「ビロン」(2005.08.17)
- 温泉地「山中」の名物、諸々紹介します。その2「肉のいずみやのコロッケ」「石川屋の娘娘饅頭」(2006.02.08)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/8348338
この記事へのトラックバック一覧です: 温泉地「山中」の名物、諸々紹介します。その2「肉のいずみやのコロッケ」「石川屋の娘娘饅頭」:
» soba侍はじめました。 [蕎麦侍の自信はあるけど過信はねぇ]
soba侍の自信はあるけど過信はねぇ。
はじめましてsoba侍です。
とうとうIT音痴のsoba侍もブログなるものを始める事になりまして候。
前々から色んな方にブログをすすめられてまして
ようやく重い腰を上げることになったしだいです。
ホントはすごく興味もあったし言いたい事、発信したい事あるの山の如しだった訳なんですが
さっきも言った通りいかんせんPCがからっきしワケわかめでして
ここまでたどり着くのに2日かかってますからね。
とまあそんなこんなで自己紹介をしときます。
某... [続きを読む]
受信: 2006/02/09 00:23
» 加賀 娘娘万頭 [いい人いい味いい気分]
1泊の山中温泉旅行から帰ってきました。食事の時間、息子は静かにしていてくれた(寝てくれました)ため、案外ゆっくりと食事を取ることができました。帰り道、ちょっとしたお土産として娘娘万頭を購入しました(にゃあにゃあまんじゅうと読みます、にゃあにゃあは娘さん...... [続きを読む]
受信: 2006/03/21 22:28
» 山中名物「いずみや」のコロッケ [加賀日和]
今や山中の名物と言えば「いずみや」のコロッケ。 地元の人にはもちろん、観光客にも大人気である。 北海道産のじゃがいもを使った俵型のコロッケはアツアツサクサクで、文句なしに旨い。コロッケにはやっぱりビールでしょう。生ビールではないのが残念! ちなみに、いずみ..... [続きを読む]
受信: 2006/05/25 14:55




コメント
山中出身の私にはうれしい話題です。
娘娘万頭はフライパンや、コンロで焼いてから食べるとまた別の美味しさがあります。
私は、石川屋の工場で出来たての娘娘万頭を食べたことがあります。
何でもやはり出来立てですね。
ぜんぜん違います。
投稿 higedebu | 2006/02/09 00:01
高校生のころ、石川屋さんでバイトしてました。
ここの奥さんはすんごくかわいくて綺麗で、
何年たってもまったく変わりません。
だんなさんも優しくて、すごくいい人です。
投稿 ゆりまる | 2006/02/09 00:48
higedebuさん
おはようございます。
この頃、山中話題で持たせています。(笑い)
後日、食事編です。
一日で取材したので、その日はお腹がはち切れそうでした。
(^^;;
焼饅頭も美味しいですよね。
娘娘万頭は皮に味噌が使われているので、余計そうでしょうね!?
投稿 あさぴー | 2006/02/09 08:15
ゆりまるさん
おはようございます。
石川屋さんでバイト!
へぇ?娘娘+娘饅頭ですね!?(^^;;
買いに行った日、お店に出ていた方がそうかな?
また、行ってみなきゃ・・・。
投稿 あさぴー | 2006/02/09 08:17
娘々饅頭大好きです!!
特に、あんこが…
全国温泉名物の饅頭数々あれど、山中温泉の娘々饅頭が一番ではないでしょうか!!
(もっとも、金沢市内では五色生菓子など甘ものには事欠きませんので、毎日食べているわけではありませんが…)
投稿 pandaful | 2006/02/09 09:47
娘娘饅頭はよく会社の人のお土産でいただきます。
柔らかくて素朴な味が美味しいです。
山中温泉は仕事終わってから、宿に直行!で団体で泊まったことはありますが、日中にゆっくりと街を散策することってあまり記憶にないかも。身近なところによい温泉がたくさんありますよね、石川県は。
投稿 yanyan_akiko | 2006/02/09 12:35
娘娘饅頭、美味しいですよね。
あの辺の町並みも好きです。
釜飯なら食べに行ったことありますが、
コロッケは指くわえてお店の前で立って
たことはあります・・・
投稿 kapako | 2006/02/09 16:10
pandafulさん
こんばんは。
pandafulさんは甘辛両刀使いなのですね!?
私はまったくダメです。(^^;;
投稿 あさぴー | 2006/02/09 20:53
akikoさん
こんばんは。
山中温泉は、なかなか粋な温泉地です。
昔からどちらかというと、団体客より個人客に人気だったからでしょうか、お土産も色々ありますね。
でも、akikoさんの胃袋を満足させられるお店がどれだけあるか・・・?(^^;;
投稿 あさぴー | 2006/02/09 20:57
kapakoさん
こんばんは。
ゆげ街道もきれいになりました。
コンパ亭の釜飯もいいです。
でも、「コロッケは指くわえてお店の前で立って」??
なぜ???
投稿 あさぴー | 2006/02/09 21:03
いずみやさんのコロッケ、本当に旨いです。材料のうま味がそのまま味わえて値段も安くて最高です。奥さんもきれいな方で。ヘアスタイルが個性的ですが。
ゆりまるさん、石川屋さんでバイトしてたんだ!
にゃあにゃあという響きがとても気になるのは僕だけでしょうか?
投稿 おんぼらーとの似非写真家 | 2006/02/09 22:02
おんぼらーとの似非写真家さん
こんばんは。
いずみやさんの奥様、確かに個性的な方でした。
(^^;;
美味しく食べるには出来たてが一番です。
あぁ、これはコロッケだけではないですが。(もちろん、そうでないものもあります)
投稿 あさぴー | 2006/02/09 22:49