こんな粋な隠れ家があったのか!?金沢尾山町「四遊」
私は、シェフや料理人が何人もお店にいるところよりも、ご主人やマスターが一人で切盛りしているお店の方が好きである。
それは、やはり、お店のご主人の責任できっちりと仕事がされている感じがするからである。もちろん、大きなお店でもきちんと仕事がされているところも多いと思うが、小さなお店の方が味にバラツキが無いような気がする。
「四遊」は、尾山神社の並びにある。尾山神社の前に平行して通る道の、少し武蔵よりのところにある。
お店は、昔、イタリアンだったかのお店の後に入ったそうで、カウンター以外にも中二階もテーブル席があるが、ご主人お一人ではこの席数全部に対応するのは不可能らしく、いつもは、適度なお客様が入ると後はお断りするそうである。
それと、基本的にはお任せコースのみなようだ。夜は4千円、6千円、8千円のコースがあり、私が頼んだのは中間の6千円のコース。
お店に入ってカウンターの前に座って、まず、「すみません、料理の写真を撮ってももいいですか?」とご主人に聞いた。私はカウンター席に座ったときは、あらかじめ写真撮影の許可を取ることにしている。テーブル席の場合は、ケースバイケースであるが。
この日もいつものようにそのように話すと。「何かブログか何かですか?」と隣の男性が話しかけてきた。で、「よろしければブログの名前は?」と聞いてきたので、「あさぴーのおいしい独り言です」と答えると、「やっぱりそうですか!?いつも見ています」と答えてくれた。
お店で、このようなことを言われたのは初めてである。やっぱり見ている人がいることはやっぱりうれしいものである。
さて、ご主人は北海道出身。東京と関西で修行し金沢のお店に、いわゆる転勤をしてきたのだが、来て1年半ほど経って、金沢の奥深さをしり、もう少し金沢で暮らしてみたいと思って独立されたようである。
料理は、ご主人の独創性が発揮された品々を楽しむことが出来る。
どちらかと言うと、量をがっつりと食べる人よりは、お酒を楽しみながら色々な味を少しずつ楽しみたい人向け。一品一品の量は少ない。
しかし、ご主人の心配りは素晴らしく、私の飲む酒の種類に応じて、暖かいもの、冷たいものなど、素材を活かしながら瞬時に判断し作ってくれる。
料理の方であるが、写真の上段左から順番に、「八寸」「蟹進上」「お造り」「鱈のあぶら焼」「酢の物」「白子と岩海苔の餡かけ」「ふろふき大根」、そして、最後は「おろし蕎麦」とデザートである。
味は、概ね上品な味のものが多かった。その中でも、「鱈のあぶら焼」は、いわゆるソテーだが、添えられた百合根と合わせて食べると洋食を食べているようだった。
あと、「白子と岩海苔の餡かけ」も秀逸。岩海苔の磯の香りに白子の濃厚なとろみ、それに熱々の餡が絡み、微妙なハーモニーを奏でていた。日本酒にも焼酎にも、ビールにも合う逸品であった。 「おろし蕎麦」も、赤首の大根(左の写真)と辛味大根2種類を使ったもので、ツンとくる辛味の中に赤首大根の少し甘味のある辛さが心地よい。
あと、このお店のウリの一つに馬刺しがある。こちらは、「馬刺しの握り」。新鮮な馬の肉を予約が入ると熊本からわざわざ取り寄せるそうである。私は肉がダメなのであるが、マグロのトロのようでとても美味しいそうである。(ただ、この馬刺しは3日前までに予約が欲しいそうである。)
この日は、雪が降るとても寒い日だったため、お客も少なく、ご主人と料理やお酒など、色々楽しいお話をさせていただくことができとてもよかった。カウンター席に座って、ご主人との会話で料理と酒の美味しさも増した気がする。
四遊
金沢市尾山町12-8
TEL 076-264-2995
| 固定リンク
「 石川グルメ(和食・割烹)」カテゴリの記事
- 冬期間の坂網鴨料理で有名な「加賀料理 ばん亭」でリニューアルした加賀カニごはんを楽しんできました(2016.06.23)
- 加賀温泉駅前「めん酒房 にしき家」で一番人気のお勧めメニューだという「花かご海鮮丼」を食べました(2016.07.01)
- 白山市松任駅近くにある「味工房 扇屋(Oogiya)」は日本料理の基礎がしっかりしている料理人のお店(2016.06.05)
- 小松末広「一平」は、熟年ご夫婦が営む割烹・寿司のお店で旬な味の数々を堪能しました(2016.05.16)
- 小松矢田野町にオープンした隠れ家的食事処「和とあそぶ 彩旬(さいしゅん)」で割烹ランチ(2016.04.28)
コメント
necoさん
こんばんは。
ははは。中二階で10人は厳しいですね~!?
また、行ってみてくださいね。
でも、ランチはもうやっていないようです。
投稿: あさぴー | 2006/02/15 22:14
その中2階ぎっちり椅子を並べてもらって、10人?くらいの会をさせてもらったことがあります。
ご主人には、お料理も、お酒も、「中」2階とは言え一人で何往復も・・・大変な思いをさせてしまいまいました。
今度は絶対少人数orおひとりさまでカウンター!と思ってからあっというまに月日が流れちゃいましたが、この記事で思い新たです~!
ランチも評判みたいですよね。
あと、行かれる方、夜は少人数でも電話してからが良いようでした。
投稿: neco | 2006/02/15 21:56
そんなの理由になってない!
投稿: あさぴー | 2006/02/12 22:54
うーむ、歯医者通いが続いているうちはなかなか襲撃できないなあ。
投稿: おーば | 2006/02/12 22:30
カパコさん
こんにちは。
ふっふふ。勝った……。
早く行ってくださいね~!
投稿: あさぴー | 2006/02/11 17:02
先、越されてしまったに~
カパも、行きたいと思い続けて早、何年・・・ってとこでしょうか。近いようでなかなか尾山町までってなかなか足を運ばないのですよね・・・
投稿: カパコ | 2006/02/11 14:36
おーば先生には負けますよ。
投稿: あさぴー | 2006/02/11 08:52
あさぴーも著名人になりましたねー。久々の10位だし。
今度おごってね。
投稿: おーば | 2006/02/11 08:49
ごりえさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
喜んでいただけて幸いです。
「四遊」さん、行かれたことがあるんですね?
ご主人も気さくな方で、話をしながら、じゃ今度はこれ!と変化球を投げてくれました。
なかなか、いい店ですね!?
また、あさぴーも行きたいと思っております。
では、これからもよろしくお願いします。
投稿: あさぴー | 2006/02/10 20:11
こぶたさん
こんばんは。
過分なお言葉ありがとうございます。
そういっていただけると励みになります。
写真は、真正面から撮っているだけなので、あんまり考えていませんが。(^^;;
では、どこかで偶然お会いすることがあればうれしいですね~!?
では、これからもよろしくお願いします。
投稿: あさぴー | 2006/02/10 20:07
pandafulさん
こんばんは。
まだまだお互い知らないお店一杯あると思います。
地図、簡単に貼り付けることが出来るのでいいですよ~!
投稿: あさぴー | 2006/02/10 20:04
はじめまして・・以前からあさピーさんのブログのぞいております。こちらからいろんなブログにも渡り歩きましたが初めてコメントします。『四遊』さんには私も以前人に連れられていきましたがホントステキなお料理の数々でした。随分ご無沙汰ですがあさピーさんの写真見てまた近いうちにいきたあ~いって気持ち高まりました。あさぴーさんのブログで行きたいお店たくさんあるのにどれから行ったらいいか・・・頭が混乱してきました。
投稿: ごりえ | 2006/02/10 13:56
はじめまして(*^-^*)
いつも、あさぴーさんのブログを見て、どのお店に行こうか悩んでいるこぶたです。はじめまして。
写真の撮り方も上手だし、コメントもまとを得ていて、とても参考になります。
このブログにお店であさぴーさんのブログを読んでおられる方にお会いしたとか。
私も先日、あさぴーさんのコメントのあったお店で食事中、偶然同じブログをみておられる方と会いました。
二人で、金沢の美味しい物を探すには『あさぴーさんのブログ』だよねって話していました。
これからも、美味しい情報をよろしくお願い致しますm(_ _)m
ところで、その人とあさぴーさんの事、いろいろ想像して話していたのですが…、いつか私も偶然お会いできたらいいな。
投稿: こぶた | 2006/02/10 12:53
まさに隠れ家的なお店発見!ですね。
中心部に勤めていて「灯台もと暗し」とはこのことです。
美味しい情報ありがとうです。
地図も見られるようになったんですね。
まねしようかな?
投稿: pandaful | 2006/02/10 09:52