« 能美市「麺屋 天」の「鍋焼き味噌ラーメン」で体が温まる | トップページ | 海老の卵とじ鍋&丼、小松「ひろ盛」と「薮司奈」 »

2006/02/20

山中温泉のブロガーの飲食店を紹介!その2「手作り餃子 長樂」

「餃子」は私も大好きな食べ物の一つである。特に若い頃は本当によく食べた!5人分ぐらいは平気で食べていたものであるが、歳を重ねるごとに食べる量も回数も減ってきたように思える。

学生時代、「餃子の王将」で食べる餃子が、一人前確か70円くらいだったと思うが、毎日のようにお世話になった物である。

さて、餃子にも「揚」「水」「焼」など色々な種類があるが、個人的にはやっぱり焼餃子が一番である。

chouraku11 今日、紹介する「手作り餃子 長樂」は、山中温泉のメイン通りから一本入ったところに店を構えている。店の中にはカウンターとテーブル席、それに個室もある。さらにはなぜかピアノも置いてある。どうも、ジャズ系を中心にとても音楽好きな息子さんのようで、時々、お店でミニコンサートなども開かれているようだ。

このお店のホームページとブログは、実に素晴らしい!日々の出来事から、ランチメニュー、メニュー作りに至るまで非常に細かく書かれていて、行く前からすでに「手作り餃子 長樂」というお店に、もう何度も行った気にさせてくれる。

tyouraku_003「長樂」のホームページを見ると、餃子について以下のように書かれていた。

”中国では、ぎょうざは春節という旧暦の正月に食べる習慣があります。ぎょうざは「餃子」と書きますが、この「餃」という字は、「食べる」と「交わる」。「子」は、十二支の1番目ネズミで、昔の時刻で子の刻(午前0時)。つまり「餃子」とは、『午前0時、行く年と来る年が交わる時に食べる物』なのです。日本でいうと、年越しそばとおせち料理なんですね~。大晦日に家族が集まって沢山の餃子を作り、年が明けるとゆでて先祖に供えた後、皆で食べながら新年を祝います。”

「長樂」餃子を食べに行ったのは、その頃だったので、ちょうど良かった!と

さて、その自慢の餃子を食べてきたので紹介しよう!

tyouraku_005

「長樂」の餃子は、注文を受けてから皮を延ばし、餡を詰めて包んでいく。私のときも、注文を受けてから奥さんと息子さんらしき人が作っていた。ということで、注文を受けてから作り始めるので、少し時間がかかるようだ。とうぜん餃子の皮も自家製。

焼きあがった餃子は熱々で、皮も他店よりは少し厚めでモチモチ感が残って食感もgoodであった!

あと、餃子と一緒に頼んだのは、酸辣湯麺(スーラータンメン)。酸辣湯麺とは、すっぱくて辛いラーメンという意味。ラー油の辛さと酢のさっぱりした酸味の調和を楽しむラーメンである。でも、こちらでは、なかなか食べる機会のない麺である。「長樂」ではこちらも人気のメニューらしい?

tyouraku_004

実際、昔、一度食べたきりで、味のことも覚えていないので、あまり評価できる立場ではないが、個人的には、少し野菜系など食感の違いがある素材があったほうがいいと思ったのと、麺が少し柔らかすぎた感じがする。ただ、これは、麺が柔らかいほうが美味しいのであれば、私の味覚に問題あるということかな・・・?

まぁ、酸辣湯麺を食べたからか、こちらの方は若干辛口になったが、ブログ仲間として是非頑張ってもらいたいということでエールを送りたい。(^^;;

そうそう!ここはナプキンは置いてなかったが、おしぼりもなかったので、出来ればカウンターにおいてあるとうれしかったのだが・・。それとも、山中の人は、上品に食べるので、口の周りを汚さないのだろうか・・・・?(^^;;

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 能美市「麺屋 天」の「鍋焼き味噌ラーメン」で体が温まる | トップページ | 海老の卵とじ鍋&丼、小松「ひろ盛」と「薮司奈」 »

石川グルメ(中華)」カテゴリの記事

コメント

わ~っ!とうとう長樂さんですね!まってました~!
餃子おいしいでしょ~!私はいつもお持ち帰りしてます。
酸辣湯麺は甘さと辛さが絶妙なんです。途中でラー油とか酢、入れたらだめですよ(^^)
今度行かれるときは是非是非誘ってくださいね。
もう一回食べましょ~

投稿: ゆりまる | 2006/02/20 23:28

ゆりまるさん
おはようございます。
長樂さんも、だいぶ前に行っていたんですが、やっと紹介することが出来ました。
今度は「揚げ餃子の野菜あんかけ」を食べることにします。

投稿: あさぴー | 2006/02/21 08:21

ご無沙汰しております。お元気ですか?

懐かしいです・・「長樂」。
昔、祖父が山中に住んでいたので、小~高校生のときに、遊びに行くと必ず、食べてました。

お店で食べた記憶は数回でしたが、いつも、お店でお土産にしてもらったの食べてましたよ。

まだ、健在なんですね。

週末に時間があったら、行ってきて見ます。

投稿: Saichan | 2006/02/21 09:32

あさぴー様
この度はご紹介していただき有難うございました。
いろいろと貴重なアドバイス参考にさせてもらいます。
またのご来店お待ちしております。
それと、ブログリンクさせてもらいました。

投稿: 長樂 | 2006/02/21 16:07

おや?落馬男さん
こんばんは。
山中と関係があったんですね?
また、行ってあげて下さ~い!

投稿: あさぴー | 2006/02/21 20:23

長樂さん
こんばんは。
すみません。勝手なことばかり書いて。
最初は素性を明かさないので。
今度お邪魔したときは、ゆっくりと食べたいと思います。

投稿: あさぴー | 2006/02/21 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/8348264

この記事へのトラックバック一覧です: 山中温泉のブロガーの飲食店を紹介!その2「手作り餃子 長樂」:

» 揚げ餃子の野菜あんかけ [Meaningless Harts]
なんと、山中温泉の中華料理・長楽さんが私のブログの[揚げ餃子の野菜あんかけ]を今日のランチメニューにしてくれた~!今さっき、食べてきたばかりなのですがやっぱりプロのお味は違います。私のギョーザは揚げすぎて口の中が擦りむけたけど、こちらの揚げ餃子はパリッとサックリでございます。おいしゅうございました、長楽さま。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 23:15

» 中華料理・長樂 [大好き!山中温泉]
湯の本町の長樂(ちょうらく)さん。旦那さんの手作り餃子が有名です。注文を聞いてから包んで焼いてくださる、こだわりのあるお店です。 ココの若旦那は同年で、最近いろんな場所でお世話になってます。なぜかお店でライブをしたり同業組合ではブログ教室を企画したりとリーダ的存在で、寝る暇あるんけ?というくらい頑張ってらっしゃる。奥様曰く、「朝食を子供に食べさせるのはあの人がしてくれるんです」とのこと。「やっぱ寝とらんのやわ、この人」と思えるくらい何事もしっかりこなす人望のある熱いお人。先日、お店のライブで、... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 23:29

» 中華料理世界チャンピオン!横浜中華街一番の行列店「皇朝」のお取り寄せグルメ♪ [トレンド・リラクゼーション♪]
有名TV番組、雑誌で大絶賛!中華料理世界チャンピオンの横浜中華街一番の行列店「皇朝」[:ラッキー:][:ディナー:]総料理長「蔡曜」さんは中国国家高級技師 特一級点心師!第一回中国料理世界大会 個人優勝 金奨獲得の腕前[:!:]大人気の中華を行列で待たずにネットでお取り寄せしちゃいましょう[:ニコニコ:][:ラーメン:] [:星:]横浜中華街一番の行列店「皇朝」…中華料理世界チャンピオンのグルメ♪ [:ラーメン:]世界チャンピオンの黒豚生餃子 人気TV番組「ちちんぷ... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 00:29

« 能美市「麺屋 天」の「鍋焼き味噌ラーメン」で体が温まる | トップページ | 海老の卵とじ鍋&丼、小松「ひろ盛」と「薮司奈」 »