« 今日は、和風中華を標榜し、昨年12月にオープンした新しいお店「招龍亭」を紹介しよう! | トップページ | 柿木畠「いたる」本店で食べた香箱の「酔っ払い蟹」は最高に旨い! »

2006/01/25

オーケストラ・アンサンブル金沢は世界に誇れるアンサンブル

私も、このブログのことで、金沢の観光・文化・芸術に関して色々調べているが、本当に金沢という土地は恵まれていると思う。

企業経営の中では、資産はあるに越したことがないと思うが、しかし、その資産をどのように有効に使うかで、その企業の優秀さが問われるのではないだろうか?

そういった意味では、金沢は歴史や伝統も含めて、資産的にはとても恵まれている。

問題は、その資産を有効に使っているかどうかだが、個人的には、観光資産の有効活用はまだまだだとは思うが、文化や芸術面では、そこそこ資産を有効に使っているのではないかと思う。

そして、大事なのは、過去の文化・伝統にあぐらをかくのではなく、有効活用しながら新しい価値を生み出していくことが重要だと思っている。

さて、前置きが長くなってしまったが、かつ、前段の直接関係がないかもしれないが、今日の話題は「オーケストラ・アンサンブル金沢」についてである。

ongakudou3 写真は、石川県立音楽堂である。金沢駅前にありとても便利で邦楽のホールまで完備している音楽堂なのだが、ある意味、この施設も「オーケストラ・アンサンブル金沢」のために作られた音楽堂と言えるかもしれない?

オーケストラ・アンサンブル金沢は、1988年、音楽監督に岩城宏之氏を迎え、日本最初のプロの室内オーケストラとして石川県と金沢市が設立した。

設立当時、私は率直なことを書けば、「なぜ、金沢にオーケストラ?」と思ったものである。しかし、これまでの経緯を見る限り、金沢という土地に新しい価値をもたらしているのではないかと思う。また、実際は、地元に住む人よりも、県外や海外の人の評価の方が高いのかも知れない?

オーケストラ・アンサンブル金沢は、設立当時から、世界中よりメンバーを公募し、多くの外国人を含む40名ほどのメンバーで構成されている。また、日本では最初に専属作曲家によるコンポーザー・イン・レジデンス(現代曲委嘱初演制度)を実施。内外の有名作曲家による新曲を演奏しているなど、日本でも有数のオーケストラに育っていったのではないだろうか?。

国内では金沢での公演のほか、東京、大阪、名古屋で定期公演を行っているほか、全国各地での公演もある。

私も実際に演奏を聞いたのは、2回ほどしかないが、クラッシックの定番から、ジャズやポップス、日本古来の音楽などともコラボレーションしたり、従来のオーケストラの枠にとらわれることなく活動を続けていると思う。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 今日は、和風中華を標榜し、昨年12月にオープンした新しいお店「招龍亭」を紹介しよう! | トップページ | 柿木畠「いたる」本店で食べた香箱の「酔っ払い蟹」は最高に旨い! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うちの母親はここの会員になってまして、金沢の定期公演をいつも聴きに行っています。やたらクラシックのCDも増えてきた。。
地方でもこのような取り組みのおかげで、金沢の一般の方たちの文化の幅が広がるよい機会だと思います。見ないよりも見たほうが何かしら開眼されると思うし。
そういっている私は行ってませんが・・・。

投稿: yanyan_akiko | 2006/01/25 12:28

akikoさん
こんばんは。
まじめなコメントありがとうございます。
akiko家は文化度高そうですね!?
次回はスカタンなコメントお待ちいたしております。
(^_-)

投稿: あさぴー | 2006/01/25 20:16

私もオケアンサンブル金沢の大ファンです。
初めて聴いたときからトリコになりました。
優しい音色であり、迫力もあり~

金沢は本当に魅力あります。
もう一度住みたい。けれど、叶わぬ夢だから、時々金沢の空気触れにいきます。

先回、金沢文芸館に行ってきました。
五木寛之氏がこだわって選んだ椅子に座ると、自ら作家気分にさせる雰囲気がありますね(~_~;)

投稿: ヴィオラ@viola | 2006/01/27 09:30

ヴィオラさん
こんばんは。
ヴィオラさんも音楽家ですからね!?
その良さがわかるのでしょう?
まぁ、あさぴーは俄かファンです・・・。
(^^;;

投稿: あさぴー | 2006/01/27 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/8144883

この記事へのトラックバック一覧です: オーケストラ・アンサンブル金沢は世界に誇れるアンサンブル:

« 今日は、和風中華を標榜し、昨年12月にオープンした新しいお店「招龍亭」を紹介しよう! | トップページ | 柿木畠「いたる」本店で食べた香箱の「酔っ払い蟹」は最高に旨い! »