« 小松の日本料理の名店「つづら」はハレの日に楽しみたい | トップページ | 「ごり」という川魚を知っていますか? »

2005/07/25

小松にも中国茶の専門店があるのです「清華茶荘」

seiryuu 中国茶もたまには飲みたくなることがある。休みのときなどで時間があった日は、ふらっと立ち寄るお店「清華茶荘」を今日は紹介しよう!

ここの特徴は、やっぱり中国茶専門のお店だけに、色々な種類の中国茶を楽しむことが出来ることだろう?ポピュラーなお茶は当然のことであるが、実際、これまでに聞いたこともないような中国茶も色々取り揃えている。

しかし、さすが、3千年の歴史を誇る中国である。こんなものまでお茶にするのか!?いつもびっくりするのだが、白・黒・青・緑・紅、大体揃っている感じだ。

私も、これまでに数回行ったことがあるが、いつもジャスミン系のすっきりとしたお茶を頼むことが多い。フッと息抜きで行くことが多いからか、気分を落ち着かせるジャスミン茶(茉莉花茶)が案外好みである。あとは、ちょっと最近、グルメブログのせいか食べ過ぎになることもあるので、プーアル茶とかも飲む。

写真は、暑くなって来たので、ふらりと立ち寄って飲んだ、冷たい「プーアル茶」である。香りにクセが少しあるが、脂肪を落としてくれるということなので、気になる方はお試しを。でも、お茶はやはり温かいお茶の方がいいかな?

人気blogランキングです。この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

|

« 小松の日本料理の名店「つづら」はハレの日に楽しみたい | トップページ | 「ごり」という川魚を知っていますか? »

石川グルメ(お酒以外の飲料)」カテゴリの記事

コメント

あさぴーさん、こんばんは。
TBいただきありがとうございます。
中国茶のいいところは日本茶と違って何煎もいただけることですよね。
とても好きなお店のひとつです。

投稿: きく | 2005/07/25 20:42

きくさん
こんばんは。
う~ん、清華茶荘の記事はだいぶ前に書いていたんですが、アップするの延び延びになっていました。(^^;;
きくさんにTB打つことも忘れていましたよ!
たまに、中国茶もいいですね。(^_^)

投稿: あさぴー | 2005/07/25 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/3699123

この記事へのトラックバック一覧です: 小松にも中国茶の専門店があるのです「清華茶荘」:

« 小松の日本料理の名店「つづら」はハレの日に楽しみたい | トップページ | 「ごり」という川魚を知っていますか? »