« 白山信仰の源、白山比咩(しらやまひめ)神社 | トップページ | 「はなはな」パーティは松風閣で談Swing »

2005/06/30

金沢尾張町に移転したイタリア料理の店「エバンス」

evans 金沢のイタリア料理のお店「エバンス」。金沢では知る人ぞ知る有名なお店である。

この「エバンス」は昨年、寺町から尾張町に移転してきた。近江町市場にほど近く、スーパーダイエーの裏の道を少し入ったところに、一見するとガウディの建築物かと思うほどに奇抜な建物が目に飛び込んでくる。場所は便利なところだが、駐車場もないのが地方都市のお店としては少し残念である。
内装も、ステンドグラスから差し込んでくる明りが、いい感じで店内の彩を作り出している。

エバンスは、確かに美味しいと思うが、接客サービスに少し難があるという残念な話も、私の周りでは聞こえてきている。

まぁ、そんな「エバンス」にランチ時に行ってきたので書きたいと思う。

evans2 ランチメニューは二つのコース料理のみである。前菜とパスタのプリマと、それに「本日の料理」がつくコースの2種類。ちょうど行った日の「本日の料理」が肉料理だったので、今回はプリマコースにした。

前菜は「魚介と野菜のマリネ」。あっさり味のマリネで、ビールや白ワインに合いそうである。メインのパスタは「きのことかぶら菜のオリーブオイルパスタ」で、こちらも上質のオリーブオイルでシンプルにまとめたパスタで、個人的には好きな味であった。特筆すべきは麺の良さと茹でかたが絶妙なところだろう。なかなかのものである。

デザートはパンナコッタで、パンとコーヒー(エスプレッソ)が付く。パンも自家製である。(ライ麦パンだったかな?)

さて、問題のサービス面だが、比較的すいていた時間帯に来たので、そんなに不満に感じたことはなかったが、インターネットのBBSなどでも、サービス面での不満の書き込みが2~3見つけられた。何もなければそんなことは書かないと思うので。やはり接客サービスは、料理の味以上に頭の中にイメージが残るので注意したほうがいいのかもしれない。

あっ、そうそう。一つ気になったことが。
お勘定のときカウンターに「お支払いはまとめてお願いします」との注意書きが置かれていた。余程混みあっている時間帯ならばいざ知らず、混んでないときは、そんなものは出しておかないほうがいいかもしれない。

人気blogランキングです。この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

|

« 白山信仰の源、白山比咩(しらやまひめ)神社 | トップページ | 「はなはな」パーティは松風閣で談Swing »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

この店は寺町にあったとか?
私が住んでいた泉野1丁目の近くにあったお店でしょうか?
名前忘れてしまったので、はっきりいえないのですが、
私の知るイタリア料理の店も接客が今一で、評判落としていましたね。
有名人が来るような、お店なのですけれど、子供の親の間では悪評でした。

お味がもちろんですけれど、接客というのか店の人の温かみが伝わってこない店は行きたくありませんね。

投稿: ヴィオラ | 2005/06/30 20:33

ヴィオラさん
こんばんは。
そうです。そのお店です。
ヴィオラさんのご指摘の店と同じですか?
でも、味がよければいいと言った時代ではないですね!?

投稿: あさぴー | 2005/06/30 21:55

検索でみつけました。ハジメマシテ。

ここは私の友人の実家で、ちょこちょこ食べに行っているのですが、マスターと娘が調理、ママがウェイトレスと本当に家族経営なんです(^^;)
寺町の店も小さくて、1日0人もあったり、今でもそんなに満席にはならないはずで、人を雇う事ができないよう。
私達ですら、暇かどうか聞いてから行くようにしています。

ママ曰く、二階席は見えないし聞こえないので、放っておいても良い常連しか案内できない、だそうです・・。

人の温かみというか、真剣さはお皿で感じていただければ、知っている者としてはうれしいのですが・・ね。
むずかしいものですねぇ。

投稿: さえこ | 2006/08/21 00:22

さえこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご友人の実家なのですね!?
私のときはサービス面では問題なかったのでいいのですが、時々、聞きます。
でも、たぶん、ご家族だけでやられていても、努力と工夫で何とかなるものだと思います。
「家族経営だから……」と言ったことではなく、商売なのだから、改善していくのが当たり前なのではないでしょうか?
すみません。辛口で。(^^;;

投稿: あさぴー | 2006/08/21 07:39

はじめまして。10年ぐらい前に寺町のお店に行って以来、その後しばらく金沢を離れていたのですが、
久しぶりに金沢に来て尾張町をうろうろしていたら、たまたま見つけたエバンスの店名にフラフラ~と吸い寄せられるように、入ってしまいました。
寺町時代、そして今も、丁寧な、というかたおやかな感じのお味で大満足でした。
私は、必要以上に愛想良くされることが鬱陶しく感じるので、こちらのお店の接客は全く問題ないと思うのですが、北陸、金沢という土地柄ではあまりウケが良くないのでしょうか。
駐車場がないということを知らずに、ランチタイムの忙しい時間にママさんに尋ねたのですが、わざわざお店の外に出てとても親切に駐車場の場所を教えて下さいましたよ。
寺町にあったエバンスが移転して今のエバンスなのかという事実を検証する為に検索してこちらのページに辿りついたのですが、他ブログやサイトでも接客のことを指摘する厳しいコメントが並ぶのを見て、
これが東京だったら、全然普通なのになぁと思いました。
たった数回しか行った事のない客がこんなこと言うのも変ですけど、お店の方なりに精一杯頑張っていらっしゃると思います。
媚びる事ないです。
むしろ毅然とした雰囲気が、格好いいとさえ思います。

投稿: おささ | 2007/09/24 18:25

おさささん
はじめまして。
エバンス、私が言ったときは問題なかったです。
もっとも、比較的空いていたときばかりなので、混んでいたときのことはわかりません。
私の知り合いも不満を言っている人がいます。
でも、接客は難しいですよね!?
まぁ、あの店の作りは接客には不利かもしれませんが……。

投稿: あさぴー | 2007/09/24 20:10

サービスは,問題ないけど
客に媚びる笑顔は,娘もマダムもないですね.
でも,そのハードルを越えてというか気にせず,
夜ワインなど開けて,酔っ払ってワイワイやってると
結構マダムも突っ込み入れてくれたりして普通ですよ.いつも2階席ですが...
まあ,個人的には,移転する前の方が駐車場もあってよかったですが.混んでましたからね.
一度や二度で懲りずにまた行ってあげてください.潰れると私が行けなくなりますから...

東京辺りじゃ最近は,客が特別扱いして欲しくて,店員におみやを持って行ったりしてます.これもなんだかなあですが...

ガッビアーノのマスターなんか厨房で文句言いながらも客の無理めな要望も受けたりして,相当ストレス溜まりまくりみたいにみえますから.流行ってDQNな客が沢山来るのも店としては,考え物で常連も足が遠のいてしまう.

あっ,三国にサルバトーレというイタリアンの店とバードランドというピザの店があるから,もし未体験だったらTRYして感想をアップしてみてください.
多分,石川県の店よりいいと思いますよ.
徒然と書いてしまいました.

投稿: BONZ | 2007/09/26 22:54

BONZさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お店の評価って難しいですよね!?
エバンス、接客の評価は色々なところで厳しいものがあります。
私が行ったときはそうでもなかったのですが、無愛想とレスポンスの悪さについて書かれています。私の知人も同じような感想を持っていました。
無愛想は、これは好みの問題もありますが、レスポンスのことは、普段待つことに慣れていない金沢の人にとっては問題なのかもしれません?
いずれにせよ、感想はあくまでも主観です。私の場合は、マイナスに各場合は書き方にも注意を払っているつもりです。
あまりにも問題のあるお店は、書くことすらしないでいます。(もちろん、書いていないお店全部そうではないですよ~!)

投稿: あさぴー | 2007/09/27 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/4618633

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢尾張町に移転したイタリア料理の店「エバンス」:

« 白山信仰の源、白山比咩(しらやまひめ)神社 | トップページ | 「はなはな」パーティは松風閣で談Swing »