« 輪島の温泉旅館「海游 能登の庄」(料理編) | トップページ | 加賀市にあるイタリア料理の店「アルテ・ア・ラルテ」 »

2005/05/03

石川の蕎麦の名店、鶴来の「草庵」

souan 白山の麓に近い、「鶴来」(現在は白山市)にある、「草庵」は蕎麦の名店として有名である。

蕎麦は長野県黒姫高原の農家に契約栽培してもらっているとのこと。それを石臼で自家製粉している。午前11時30分から営業ということであるが、私が行ったときは12時少し前だったが、まだ「仕込み中」の札がかかっていた。あれ?もしかしたら休みかと思い、恐る恐る中を覗いたら、なんと、もうすでに多くの人が待ちきれずに中に入って待っているではないか!?びっくりした。(^^;;
そうそう!この店は5時までの営業だが、そばが売り切れたらそこでおしまいになるので注意したほうがいいだろう?

草庵は、つなぎを全く使わない生粉(きこ)そばである。そば粉に井戸から汲み上げた天然水を使って手打ちしたそばには、そば本来が持つ豊かな風味と香りをそのまま味わうことが出来る。

私は、前にも書いているが、基本的には蕎麦屋に行くと、大体が「おろし蕎麦」を注文することにしている。ここの「おろし蕎麦」は田舎太打麺。そばの実の一部を挽きこんだものをさらに太打ちにしたもので、もちもち感とそばの香りをより楽しむことが出来る。その田舎太打麺にたっぷりの辛味大根がかかっている。蕎麦は太打だけに、歯ごたえもしっかりしていて、どちらかといえば、喉越しにツルリと食べるというよりは、しっかりと噛んで食べるタイプ。噛むと蕎麦の味が口の中に広がり、さらに辛味大根の辛さが鼻にまでツーンとくる。
この辛さがたまらないのである。

あと、ここの標準のお蕎麦である「せいろそば」も、もちろん美味しい!他にてんぷらや鴨せいろなど、それに予約だが蕎麦会席もある。何回も足を運びたくなるお店である。

草庵
石川郡鶴来町日吉町ロ32 TEL 07619-3-1090

人気blogランキングです。この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

|

« 輪島の温泉旅館「海游 能登の庄」(料理編) | トップページ | 加賀市にあるイタリア料理の店「アルテ・ア・ラルテ」 »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。。。
そば、また食べにいこうっと!!

投稿: なべちゃん | 2005/05/03 21:47

なべちゃん
こんばんは。
蕎麦は各地に美味しいところありますよね!?

投稿: あさぴー | 2005/05/03 23:38

こんにちは、昨日も楽しかったですね。
ありがとうございました。

トラックバックさせていただいた記事の作者は、お寺のNPO事務局長の糸尾さんです。
糸尾さんの手打ち蕎麦は私もいただいたことがあります。とっても美味しかったのですが、これほどのこだわりを持っているとは。

今日のお昼は蕎麦しかない!(^^)☆

投稿: しゅう | 2005/05/05 12:25

はじめまして、こんにちは。
私も「おろし蕎麦」好きです。
どこのが美味しい・・・というほどグルメではないのですが
手打ち蕎麦は好きです。
今度「草庵」さんに行ってみます。
私は、「茗荷庵」さんに本日行きましたのでTBさせていただきました。

投稿: かじり | 2005/05/05 20:42

しゅうさん
こんばんは。
昨日もどうもでした。
糸尾さんの打った蕎麦も食べてみたいですね~!

投稿: あさぴー | 2005/05/05 21:58

かじりさん
コメントありがとうございます。
羽咋まではなかなか蕎麦を食べにいけませんが、茗荷庵も一度行ってみたいところです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2005/05/05 22:00

こんばんは
TBありがとうございます。
蕎麦のお話をしていると、美味しい蕎麦が食べたくなってきますねー
私たちは蕎麦通ではないので、あまり味の違いはわかりませんが・・・
これからもよろしくお願いします。

投稿: しょこら | 2006/08/18 00:46

しょこらさん
こんばんは。
いえ、こちらこそリンクありがとうございました。
蕎麦、私も最初は蕎麦の味、わかりませんでした。
でも、いま何となくわかるように。
それも、色々経験をつんだ賜物でしょうか……?
では、これからもよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2006/08/18 20:41

どもども、あさぴーさん
グルメネタだとあさぴーブログは必ず検索にかかりますね。
強いです、すごい(^^)v
さて
当方のブログからアサピーブログをリンクしました。
ご報告まで。

投稿: 遠田幹雄 | 2006/12/01 20:11

どもども!遠田さん
リンクありがとうございます。
私も張らせて頂きます。

投稿: あさぴー | 2006/12/02 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/3851265

この記事へのトラックバック一覧です: 石川の蕎麦の名店、鶴来の「草庵」:

» 蕎麦の話2 [NPO君日記]
 自己満足の蕎麦打ちが家族のひんしゅくを買っていた様で、これではいけないと思い、ちょうど目についた地元新聞社文化センター主催の蕎麦打ち教室(全3 回)に参加した。20人くらいが5班に分かれて実習である。知らない人の前で捏ねたり伸ばしたり切ったりは結構恥ずかしいものである。でもこれはやはり役に立った。  テレビの趣味講座で蕎麦打ちを取り上げていたのでこれも結構�... [続きを読む]

受信: 2005/05/05 12:20

» おろし蕎麦〜茗荷庵〜 [時々のこと。]
本日のお昼は、お蕎麦。 福島産のそば粉を石臼で挽いた手打ち蕎麦の「茗荷庵」へ行って参りました。 「ざる」にしようか「おろし」にしようか迷いましたが、やっぱ、辛味好きの私は「おろし蕎麦」を注文。 美味しかった〜 細い麺だけど、こしがあって歯ごたえ抜群。大根の辛味がキリッときまっている。 手打ち蕎麦屋の蕎麦は量が少ない所も多いけれど、ここは量もそれなりで食べ応えもあった。 �... [続きを読む]

受信: 2005/05/05 20:32

» 蕎麦好き [憧れの海外生活(ブログ)]
最近蕎麦率が高くなりすぎていて、本当に毎日蕎麦食べてます。食事はなるべくちゃんと3食食べるようにはしてるんですが、体重がどんどん落ちていくんですよね。。。今日の昼休みはちょっとゆっくり出来たので、同期と一緒に会社の近くのとんかつ屋でとんかつ食べて体力つけてきました。やっぱ... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 21:35

« 輪島の温泉旅館「海游 能登の庄」(料理編) | トップページ | 加賀市にあるイタリア料理の店「アルテ・ア・ラルテ」 »