« 「CLUB」に「金澤」などあさぴーも参考にしています | トップページ | 今年の桜は能登で見てきました!のと鉄道の「能登鹿島駅」別名さくら駅 »

2005/04/16

老舗の洋食屋「自由軒」のオムライスは醤油ベース

jiyuuken前にご紹介した「ひがし茶屋街」の入り口に位置している明治時代創業の老舗の洋食屋「自由軒」。大正ロマンを感じるレトロな洋館と、当時のままの大理石の看板が目印で金沢でも有名なところである。

醤油風味のオムライスや、昔ながらのカツ丼などが人気である。

場所がいいのと、江戸~明治の町並みである「ひがし茶屋街」のそばに、大正ロマンの建築で「洋食屋」という、そそるシチュエーション。それに味もいいということで平日でも昼はお客で賑わっている。

さて、肝心の料理である。メニューの種類は豊富。洋食屋としてのメニューはほぼ揃っている感じである。
今回、私が食べたのは、オムライス。味付けは醤油ベース。牛肉と豚肉を醤油ベースのソースでじっくり煮込んだものをライスと炒め、仕上げているらしい。私にとって嬉しいのは、鶏肉を使っていないことである。また、味も、ちょっと甘めの味付けだが、さっぱりとした感じである。どうも隠し味にカレーを使っている。そのカレーの味が醤油ベースのご飯の味を引き立たせている。値段は788円。

この店で、他に人気のメニューは、昔ながらのカツ丼。ランチ(夜でもランチだが)。日替わり定食(限定)など。
家庭の味の洋食屋ではなく、プロの洋食の味を楽しませてくれるいい店である。

人気blogランキングです。この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

|

« 「CLUB」に「金澤」などあさぴーも参考にしています | トップページ | 今年の桜は能登で見てきました!のと鉄道の「能登鹿島駅」別名さくら駅 »

石川グルメ(洋食)」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、この醤油ベースのオムライスというのは珍しいですね!しかも中のお肉が牛と豚というのも!これは一度食べてみたいです。甘めの味付けとのことですが、甘辛味?(すき焼きのような味??)想像がつかないので、余計に食べてみたいです!

投稿: きながき | 2005/04/16 18:30

きながきさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
う~ん、確かにすき焼き風な味もしないではないような・・・?
是非、一度ご自分の舌で確かめてください!
(^_-)

投稿: あさぴー | 2005/04/17 19:54

あさぴーさんこんばんは

東茶屋には食事時には行かないので、自由軒、いつも前を過ぎてばかりいました。
浅野川園遊会の時はちょうどお昼だったので、行ってみたのはいいけれど、初めて見る店の外まで行列状態で、諦めて奥の方のゴーシュにいってカレー食べてました。残念!
でも、やっぱり一度は行ってみたいなと思いました。

投稿: neco | 2005/04/18 22:49

はじめまして!TBありがとうございました。
金沢に先日遊びに行った時は1泊2日しかなく
もっともっとおいしいもの食べたいのに!!と
悔しくなりました。
自由軒もテイクアウトのカツサンドだけで、
中での食事はできなかったし。

今度遊びに行く時の予習のために、またこちらにも
お邪魔したいと思います!!

投稿: yorikoguma | 2005/04/19 09:36

necoさん
こんばんは。
ひがしはあさぴーもお昼はめったに行かないです。いつも夜ばかり・・。(^^;;
これからは平日お昼も混みますよ!一度、行って見てくださいね。

投稿: あさぴー | 2005/04/19 21:24

yorikogumaさん
こんばんは。
「もっともっとおいしいもの食べたいのに!!」と思ったのですか!?
また、金沢に来られる言い訳が出来たと考えてください。(笑い)
予習にお役に立てるといいですが。

投稿: あさぴー | 2005/04/19 21:31

あさぴーさん、こんばんは。
自由軒のオムライス、ダイスキです。
食べながら焼豚が入ってるみたいな味だなぁっていつも思います♪

投稿: きく | 2005/04/19 23:18

きくさん こんばんは。
目をつぶって食べたら、オムライスとはわからないかもしれませんね。でも、隠し味のカレーがいい感じです。
ある意味、癖になりそうな味です。

投稿: あさぴー | 2005/04/20 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/3715045

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗の洋食屋「自由軒」のオムライスは醤油ベース:

» 金沢を代表する老舗洋食店、東山「レストラン自由軒」 [グルメ通行人カワイの石川食べナルキ]
(写真はクリックすると拡大します。)  金沢には古き良き洋食店が数多く存在すると言うことは、以前のエントリでも書きましたが、その洋食店の中でも、一方の軸として名を馳せているお店がこの東山にある「レストラン自由軒」です。創業は明治42年。西暦に直すと191..... [続きを読む]

受信: 2005/10/31 01:03

« 「CLUB」に「金澤」などあさぴーも参考にしています | トップページ | 今年の桜は能登で見てきました!のと鉄道の「能登鹿島駅」別名さくら駅 »