« 老舗の洋食屋「自由軒」のオムライスは醤油ベース | トップページ | 「うるしの宿 やしき旅館」は漆で彩を »

2005/04/18

今年の桜は能登で見てきました!のと鉄道の「能登鹿島駅」別名さくら駅

いよいよ、こちらでも桜が咲きました。小松や金沢はもう葉桜になってしまったが、能登のほうはちょうど今が見ごろである。

で、私も16,17日と七尾・輪島に行っていた。ちょうど満開の桜を楽しむことが出来たので、ご紹介したいと思う。

048

まずは、能登の桜としては有名なのと鉄道の「能登鹿島駅」。別名さくら駅と呼ばれるほどのさくらの名所である。ご覧のように、無人駅ではあるがプラットホームの両側に桜の木が植えられており、満開の桜のトンネルを電車が通り抜ける様は一見の価値がある。
ちょうど、私が見に行ったときに電車が来たので、一番いい絵が撮れた気がする。すぐそばは海。海に映える桜も良かった。
この日は土曜日と言うこともあって大勢の人が見学に来ていた。のと鉄道もこの日ばかりは乗客も多く、毎日がこのような桜満開であればいいのにと思ったのではないか?

Nanaowazima_024

次は能登島にある、「石川県能登島ガラス美術館」から七尾湾を望んで写した写真である。青い海と青い空にピンクの桜が映えてとてもいい景色であった。

Nanaowazima_059

さて、輪島の桜に移ろう。「石川県輪島漆芸美術館」の前に咲いていた桜である。ちょうど、翌日は競歩の全日本の大会が開かれるということで、たくさんの選手が練習をしていたが、青空に桜を見ながら歩くのは試合を忘れるほどいい気持ちではないかと思う。

Nanaowazima_141

最後は輪島の一本松公園である。輪島の中心地にある、花見の名所で、夜桜見物を兼ねて前夜も宴会が繰り広げられていたようであるが、私は日曜日のお昼に見に行った。本当に満開の桜で、輪島市民がたくさん見学に来ていたし、至るところで宴も開かれていた。

さて、以上、4ヶ所ご紹介したわけだが、桜の開花は大体が一週間ぐらいであろう?南から北にかけて一ヶ月以上かけて桜前線は北上するわけだが、今回、金沢や小松ではあまり桜を見に行く機会がなかったので、能登でいい桜を見られたことはとても嬉しかった。

いつか、桜前線北上にあわせて、南から北まで順番に桜を見て歩く旅もいいのではないかと思う二日間であった。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 老舗の洋食屋「自由軒」のオムライスは醤油ベース | トップページ | 「うるしの宿 やしき旅館」は漆で彩を »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あさぴーさん、お邪魔します。お花見にまいりました(笑)。
いいですね~、とても。京都では拝見できない桜を
満喫させていただきました。ありがとうございます。
桜はもちろんのこと背景も素敵ですね。
能登島美術館の後ろに見える海が何とも言えません。
あさぴーさんが楽しまれたことがよく分りますので
きなこも嬉しいです♪

投稿: きなこ | 2005/04/18 21:53

きなこさん
ようこそ。
桜は日本人にとって特別な花ですね。
短い開花期間にはかなさを感ずるのでしょうか?
でも、写真ではやっぱり全てを伝えるのは難しいですね。
実際に見ないと・・・。

投稿: あさぴー | 2005/04/18 22:17

実は能登へは一度も行ったことがないのです。

そういえば今頃は山中の臨峰苑や大聖寺の錦城小学校付近の川べりは桜が咲いているのだろうか?と思いながら過ごしています。もうソメイヨシノは終わったのかな?
臨峰苑はシダレザクラとヤエザクラが綺麗ですが、管理している会社の業績が思わしくないのか(現在に限らず、80年代以降)、結構荒れていて危ないところもあります。そのせいかあまり人もいないので穴場です。

投稿: kawahara | 2005/04/21 17:32

kawaharaさん
こんばんは。
こちらの桜はもう終わりました。
能登も、もう終わりですね。
能登の桜良かったですよ。
石川出身であれば、一度は能登へも!ねっ!!
臨峰苑ですか!?私はまだ行ったことがないですね。来年行って見ます。

投稿: あさぴー | 2005/04/21 20:25

ヤエザクラは今、こちらが満開ですから、石川はまだじゃないでしょうか。

東京の新宿御苑、横浜の三つ池公園にはには兼六園菊桜が植えられていて、それらが桜のラストを飾るようです。

http://www.shinjukugyoen.go.jp/news/news4_2005/n05_4_19h.html

兼六園ではその桜を見たことはないですが、咲くとしたらGWなのかな・・・。

投稿: kawahara | 2005/04/22 12:28

kawaharaさん
おはようございます。
なるほど、、、八重桜ですか。
桜=ソメイヨシノってイメージがあります。(^^;;
でも、こちらは八重桜って、そんなに見ない気が・・・?

投稿: あさぴー | 2005/04/23 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/3742556

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜は能登で見てきました!のと鉄道の「能登鹿島駅」別名さくら駅:

» 新宿御苑は八重桜の季節②〜兼六園菊桜を求めて [Laughing Gnome]
新宿御苑の八重桜の見ごろはこの週末まででしょうか。 桜の季節のラストを飾る花びらが100枚以上という「菊桜」の兼六園菊桜目当てにまたまたウォーキングのためもあり、行ってきました。      梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケザクラ)。新潟県の梅護寺というところに原木があるそうです。      お目当ての兼六園菊桜。かわいらしい花ですね。 原木がある兼六園での開花はおそらく来週ぐ�... [続きを読む]

受信: 2005/04/24 15:08

« 老舗の洋食屋「自由軒」のオムライスは醤油ベース | トップページ | 「うるしの宿 やしき旅館」は漆で彩を »